SSブログ

ヨーロッパ出張記08~帰国編②~ [欧州の旅(その他)]

パリ行きのフライトに乗ろうとゲートに行くものの、
出発時刻になっても搭乗開始のアナウンスがありません。
が、思い当たる理由もあったりして。

というのも、帰国当日はエールフランスの乗務員組合がストライキ中で
ヨーロッパ大陸内だけでなく日本へのフライトなども欠航が相次いでいたから。

前日の夜、JALのサイトでパリから乗るフライトが予定通り飛ぶのか確認したら
私の乗るフライトは予定通り、一方でエールフランスのコードシェア便は欠航の表示。
パリまで乗るエールフランスが飛ぶのか心配になって今度はエールフランスのサイトを見ると、
ベオグラード-パリ間のフライトは予定通り、と表示されていたので、
帰国当日の朝、もう一度確認してから空港に来たのですが。。。

ちゃんと飛ぶよね? 

ここからパリに行けないと日本に帰れないんだから飛んでよね。<m(__)m>

ゲート前の待合室で上司&同僚と「ホントに飛ぶのかなぁ・・・・・」と待っていると、
突然、搭乗開始のアナウンス。。

急いで機内に入り、
DSCF9682.jpg 着席。
DSCF9680.jpg  機材はエアバス318でした。
搭乗率は8割くらいで混んでいるような気がしたのですが、
私の座っていたところは私だけだったので、通路側から窓側に移動。。。

予定の30分遅れで飛び立った飛行機は順調に飛び続け、、、
DSCF9684.jpg こんな景色が見えるようになったところで
DSCF9685.jpg 食事の配給
DSCF9688.jpgドライトマトにタルト生地のようなものがのった一品
味は良かったのですが、かなりコッテリしていたので半分でギブアップ。。。
DSCF9689.jpg デートは激甘チョコムース
これも連日の会食でモタレテいる胃にはかなりきつくて一口でギブアップ。
結局パンだけ完食って感じの食事となりました。。。
DSCF9690.jpg ミニボトルのオリーブオイル&バルサミコ酢、とチョコ
ボトルは使わず、チョコは食べちゃいまして。

DSCF9692.jpg モチロン頂戴しました、白ワイン(^^)

と眠気が襲ってきたので少々寝た後、
外の景色が素敵なので暫し写真を撮りました。。

DSCF9693.jpg 雲の海
DSCF9694.jpg と山が見えてきて
DSCF9695.jpg 山が増えてきて
DSCF9696.jpg 山が更に増えてきて
DSCF9697.jpg ゴッツゴッツの山が現れて 
DSCF9698.jpg 山々山々山々が続いて
DSCF9699.jpg ここは一体どこでしょう
DSCF9700.jpg アルプス?
DSCF9701.jpg だと思うんですが
DSCF9702.jpg 地理苦手だったし(^_^.)
DSCF9703.jpg 申し訳ありませんが
DSCF9705.jpg Krauseさん、教えてください<m(__)m>
DSCF9706.jpg  で、窓側は楽しいな、と思っていたら、、
爆睡してました。。。

飛行時間は2時間ちょっと。

DSCF9707.jpg 景色も変わってきて
DSCF9708.jpg 町の雰囲気が見えてきて

少々の遅れはあったものの、無事パリ・シャルル・ド・ゴール空港に到着。。。

ホッとしました。。

小さい飛行機なので予想通り沖止めでしたが、
タラップを横付けしてドアが開いたと思ったら、コックピットから機長様?が降りてきて外へ。

え? なんで先に降りちゃうの?? と思いながらタラップを降りると、

さきほど降りていった機長様は、蛍光色のベストを着ながら、乗客をバスに誘導してました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・。 毎度のことなんでしょうか。

それとも今回の乗務員ストライキと何か関係があるのでしょうか。。。

よく分かりませんが、一人何役もこなさないといけないなんて大変ね。
と思いながらバスでターミナルに移動。

もうすぐ日本に帰れます。(^^)

(つづく)


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 14

Krause

出張お疲れ様でした。
エアフランスの悪名高きストライキ、私の友人も何人か犠牲になっています。下に見える山脈はどこかしら、ルートからするとバイエルンかスイス辺りの山かな、と思いますが、今度michaelさんに聞いてみよう。
by Krause (2008-12-30 12:00) 

Bonheur

ご無沙汰しています。ご出張、お疲れ様でした。
各国のお酒もいろいろ楽しまれたようですね。うつぼさんの上司の方も、お客様も、ムードメーカーのうつぼさんのおかげでお仕事楽しまれているんだろうなあと思います。
お正月もすぐそこですね。また親戚のお子さんたちともお集まりになるのでしょうか。また楽しいエピソード、楽しみにしております。
来年もまた宜しくお願い致します。

by Bonheur (2008-12-30 12:14) 

cocoa051

>ドライトマトにタルト生地
どんなお味なのでしょうかねぇ。ちょっと想像つかないですね。
ことしもいっぱいの海外旅行を楽しませていただきました。ありがとうございました。来年も楽しいお話、期待しています。よいお年をお迎えください。


by cocoa051 (2008-12-30 13:18) 

little_snow

無事飛んでよかったですよね~
ドキドキしちゃいますね!
by little_snow (2008-12-30 17:17) 

うつぼ

Krauseさん、こんにちは。
>michaelさんに聞いてみよう。
そうですね。プロにお聞きした方がいいですね。聞いてみます。(^^)
エールフランス、さすがフランスの会社だけあって大掛かりなストライキでした。
当日も殆どのフライトがキャンセルされたのですが
(一日で飛んだのは100便もなかったと聞きました)
私はパリまでいけて運がよかったのだと思います。
この後にお楽しみだった訳で、明日アップする予定です。(^^)

by うつぼ (2008-12-30 17:42) 

うつぼ

Bonheurさん、こんにちは。
こちらこそご無沙汰してます。
Bonheurさん、お忙しそうですね。先日遊びに行ったらコメント欄が
既に閉じられていて書きこめず残念でございました。。。
滅多にいけないところに行く機会をもらえたのは本当にありがたいことで
多分来年はそんな機会もないだろうな(-_-;)と思うと、今回の出張記事も
力がが入ってしまいました。。
私もBonehurさんの記事に心洗われる一年でした。
来年も楽しみにしています。よろしくです。(^^)
by うつぼ (2008-12-30 17:46) 

うつぼ

cocoa051さん、こんにちは。
>ドライトマトにタルト生地
ちょっとコッテリした塩気のあるクッキーに酸味と甘みのアルドライトマトをあわせた感じです。変な表現ですみませぬ。。
とにかくワインには合う幹事でした。(笑)
>来年も楽しいお話、期待しています。よいお年をお迎えください。
あともう一つ記事が続きますので、年明けに読んでやってくださいませ。
こちらこそcocoa051さんの記事にいつもホノボノさせていただきました。
来年もよろしくお願いします。(^^)


by うつぼ (2008-12-30 17:53) 

うつぼ

little_snowさん、こんにちは。
本当に飛行機が飛んで無事パリについた時はホッとしました。
そして、あとは日本に帰るだけ、、、と思うと気持ちが緩んでしまい。(笑)

by うつぼ (2008-12-30 17:56) 

うたに

お~! 山が雲を突き抜けて見えてる!!
確かに地理が分かると、更に空の旅が楽しくなりそうですね。
車や電車だと地図を見れば分かるけれど、飛行機(しかも外国)だとなかなか難しいか…(^^;)
by うたに (2008-12-30 20:29) 

bluebird

うつぼ姐さん、今年ブログを始めたワタシは、
あなたに出会えてすごく嬉しいです^^
いつか、きっと、飲みましょうねー!(笑)

どうぞよいお年を!
来年もよろしくお願いいたします。
by bluebird (2008-12-30 22:40) 

うつぼ

うたにさん、こんにちは。
飛行機に乗ると雲の上にいる感覚が楽しいですね。
いつもどこを飛んでいるとか興味のない私でしたが、
目の前に広がる山々に日頃の興味無さを反省することしきりでした。(^_^.)
by うつぼ (2008-12-31 09:55) 

うつぼ

bluebird姐さん、こんちはです。
ワタクシもbluebird姐さんとオシリアイになれて光栄でございます。。
ダンナ様のことは結構早い段階からもしや、、と気づいちょりました。(^^)
ホント、いつかグビグビ呑みたいですね。
bluebird姐さんもどうぞ良いお年をお迎えになってくださいね。
来年もどうぞよろしくお願いしまっす。(V)o¥o(V)フォッフォッフォ。
by うつぼ (2008-12-31 09:59) 

hideyuki2007y

昼間の欧州内の便は地上がよく見えると面白いですよね。でも、山は上から見下ろすとよくわからないことが多いですよね。雪で道路も見えないし。それにしても、フランスはストが多いところですね。

by hideyuki2007y (2008-12-31 10:15) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、またまたこんばんは。
長距離線で窓側だと不安で乗りたくないのですが、
このくらいの距離で窓側だと楽しいですね。
とはいえ、どこの山かも分からない自分がもどかしくなりました。(笑)
フランスのストは理解していたつもりが、自分が日本に帰るとなると
いい加減にしてちょーだい!!と思うばかりで。。。(^_^.)
by うつぼ (2008-12-31 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0