SSブログ

ヨーロッパ出張記08~帰国編③~ [欧州の旅(その他)]

これで出張記も最後の記事となります。。。
年内のアップが間に合いホッとしております。。。(^^)



無事パリに到着し、上司&同僚とエールフランスのラウンジに行きました。
相変らず混雑していてどこに座ろうかウロウロしていたら
「下の階が空いてますよ」とスタッフに言われてDSCF9711.jpg階下へ。

ちょっと薄暗いものの比較的空いていたので安心して着席。
DSCF9722.jpg 軽い飲み物とスナックがあるので、
DSCF9719.jpg あ、シャンパン♪♪
DSCF9712.jpg で、ありがたく頂戴しました

あ~美味い。(^^)

出発まで3時間弱あったので、DSCF9717.jpgターミナルを散策。
DSCF9718.jpg 11月ながらクリスマスの飾りつけ
DSCF9713.jpg搭乗するゲートで
DSCF9716.jpg 便名とDSCF9714.jpg機体を確認
職場へのお土産を購入してから再びラウンジに戻って、
DSCF9720.jpg シャンパンをお代わり
つまみがポテトチップスというのがミスマッチな感じですが気にしない気にしない。

DSCF9721.jpg 飛行機でも呑みたいのでお水で緩和(笑)

と、ダラダラ過ごしていると搭乗開始時刻となりました。

帰りも有り難きアップグレードの恩恵に預かりましたが3人掛けの真ん中席。
DSCF9726.jpg こんな感じ。
が、いつまで立っても右隣の方がいらっしゃいません。。。
通路側に移動できればトイレに行く時に通せんぼされることもないし、と
乗務員の方に「ドアが閉まったら移動していいですか?」と聞くと「どうぞ」と返答いただき、
暫くしてドアが閉まってから乗務員の方に「ドアが閉まりましたからどうぞ」と言われたので
ありがたく通路側に移動しました。。。

満席と聞いていたのにお隣の方が来なかったというのは、
エールフランスのストライキでパリまでのフライトが欠航になって乗継できなかったのかもしれません。
(そういう方が沢山いて大変です、とパリのJAL地上職員の方に聞きました)

通路側に座り、落ち着いたところで機長のアナウンス。
今回の出張のお楽しみというのは、帰りのフライトの機長がmichaelさんだったこと。(^^)
機長のご挨拶は、非常にシンプルな方もいれば、国内線で全く挨拶されない方もいたり
なのですが、michael機長は飛行ルートの説明も含めて非常に丁寧なご挨拶でした。

普段から何の心配もなく飛行機に乗っている私ですが、
存じ上げている方が操縦されているといえば、安心して呑めるというものです。(笑)

だから、帰りのフライトではありがたく沢山グビグビさせていただきました。(^o^)/

michael機長、アリガトウございました。。。

という訳で、水平飛行になってからは、
DSCF9724.jpg 有り難きシュワシュワシャンパン
DSCF9725.jpg オリーブ、トマト、チーズでグービグビ♪
DSCF9728.jpg 続いて赤ワイン 往路でも飲んだメドックの“シャトー・ド・ビー”
ホントに美味し~い♪♪

DSCF9727.jpg パンダの映画(タイトル失念)を観ながら
DSCF9730.jpg 夕食 和食を頂戴しました
DSCF9731.jpg前菜
(左から) にぎり寿司(鮭/烏賊/海老)、黒豆松葉串
       甘栗、銀杏、鶏つくねのライム釜盛り

DSCF9732.jpg 小鉢 青菜のお浸し

DSCF9733.jpg 向付 蛸と胡瓜の酢味噌掛け

久しぶりの和食だったので全てが美味しくバクバク。。。
となれば日本酒が呑みたくなるもので
外国人男性乗務員の方に「日本酒の伯楽星をください」とお願いしたら、、、

DSCF9734.jpg コップ酒状態で持ってきてくれました(笑)
空の上で赤提灯できるとは、これは洒落た演出ではありませんか、、とグビグビし、

DSCF9735.jpg 海老とヒメジの白扇揚げ 茸あん掛け
DSCF9736.jpg ゴハンをいただきながら、
今度は日本人女性乗務員の方に空になったコップを見せながら
「伯楽星のお代わり、いただけますか?」とお願いすると、
コップを見た乗務員さん、「あ、これでお出ししてしまったんですか?申し訳ありません」と
アワアワしながらコップを持っていってしまいました。。。

そして、DSCF9737.jpg こんな状態で持ってきてくれました。

さっきのは洒落た演出ではなかったようです。。。
私の酒心をグッと捉えるサービスだったと思っていただけに残念。(-_-;)

和食を全て食べてしまったのでデザートはパスし、
DSCF9739.jpg コーヒーと
DSCF9740.jpg ベイリーズをいただいて

お腹一杯お酒も一杯、安心も一杯な状態でグースカグースカ寝ること3時間。。。。

映画を観るほどの集中力がないので、
80年代ヒット曲のビデオクリップ集のチャンネルを繰り返し繰り返し観てました。
DSCF9743.jpg 早速まいこー

と、呑みたくなり(言い訳)、飲み物が置いてあるコーナーに行って
DSCF9741.jpg 同僚が飲んでいて美味しそうだったので、ドイツワインを頂戴しました
「キッチンガー・ホフラート・バッフス クーベーアー ハルプトロッケン2007」
普段ドイツワインというと甘いイメージで呑まないのですが、
香りは甘いものの、味わいは甘くなく、非常にサッパリしていて美味。

ツボにはまって、DSCF9742.jpg お代わり。。。

DSCF9748.jpg 懐かしいホイットニーや
DSCF9755.jpg 王子
DSCF9756.jpg シーラ・E を観ながら
DSCF9745.jpg 山盛りにお代わり。

お代わりしようとグラスを持ってカウンターに行くと、ボトルはほぼ空の状態。。
じゃ、やめとこかな、と思ったら
乗務員の方が「今新しいボトル開けますから待っててくださいね」と開けてくださいました。

日本に着いたら家に帰って寝るだけだもん飲んじゃえ。とかなりいただいてしまいました。

アリガタヤアリガタヤ。

到着2時間くらい前になったので、何かいただこうかと、
DSCF9749.jpg 軽めにいただきまして。

アルポルト片岡シェフのビーフシチューとパン。 と、 トマトジュース。

成田で上司に会うので、念の為ノンアルコールで。往生際悪いです。(笑)

シチューはお肉ゴロゴロでおいしゅうございました。。

DSCF9751.jpg アイスもいただき、

本を読んだり数独したりウトウトしていたら成田に到着していました。。。

こんなに安心して機内で呑めたのも機長様のお陰でアリガタヤと飛行機を降り、
怒涛の勢いの出張も無事終了。。

庶民に戻ってゴトゴト電車で帰宅するのでありました。


長々と書き連ねた出張記も何とか年内で書き終えて一安心ですが、
本年も皆さんのご訪問と温かいコメントに支えられてブログを続けることが出来ました。

心より感謝いたします。<m(__)m>

今年後半の急激な景気減速でなかなか厳しい世の中ではありますが、
来年は少しでも明るくなるよう、楽しい記事を書いて行きたいと思いますので、
変わらぬご愛顧をお願い申し上げます。

皆様も佳い年をお迎えくださいませ。

では、また来年♪


nice!(8)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 20

Krause

JALのビジネスクラスの欧州線の機内食ってこんなに良いんですか!うらやましいです。遥か昔、まだ業界の景気が良い頃にエアフランスのビジネスクラスで欧州路線を利用し、それは素晴らしい機内食だったと記憶していますが、私的にはJALの方が良いなぁと思います。
本年は、お世話になりました。来年も宜しくお願い申し上げます。
by Krause (2008-12-31 08:49) 

おろ・おろし

楽しい旅行記をありがとうございました。

>さっきのは洒落た演出ではなかったようです。。。
私の酒心をグッと捉えるサービスだったと思っていただけに残念。(-_-;)

いやいや、日本人女性乗務員が、うつぼさんをご存じなくて
外国人男性乗務員の方が、
michaelさんより、特命を受けていたのではと推察いたします。
(それか、見る目があった?)

by おろ・おろし (2008-12-31 09:34) 

うつぼ

Krauseさん、こんにちは。
JALさんも機内食はかなり工夫されているようで、有り難く完食いたしました。
他の航空会社だとUAくらいしかビジネスにのったことはないのですが、
和食はかなりアメリカンで日本人にはちょっと合わないかも、という感じで
やはり日系の航空会社がいいな、と思いました。。。
Krauseさんにはお忙しい中いつもコメントいただき感謝感謝です。
来年も楽しい記事がかけるよう心がけたいと思いますので、
こちらこそよろしくお願いします。(^^)
by うつぼ (2008-12-31 10:03) 

うつぼ

おろ・おろしさん、こんにちは。
いえいえ、長々と書いた旅行記を読んでいただいて感謝感謝です。。
>michaelさんより、特命を受けていたのでは
そうか。そうですね。(^^)
さすがに「いや、コップでください」とは女性乗務員にいえなかったのが
残念で悔やまれます。。。(笑)
by うつぼ (2008-12-31 10:06) 

hideyuki2007y

ラウンジでの「飛行機でも呑みたいのでお水で緩和(笑)」に激しくnice!です。機上の和食がものすごくおいしそうです。お酒にも相性よさそうですよ。ホイットニー、プリンスとか聴きながら白ワイン気持ちよく「山盛りにお代わり」したいですね。
by hideyuki2007y (2008-12-31 10:20) 

cocoa051

お疲れ様でした。
やはり長旅はJALがいいようですね。それにしても機長とお知り合いなんて、うつぼさんも顔が広くなって・・・。
来年もよろしくお願いします。よいお年をお迎えください。

by cocoa051 (2008-12-31 11:29) 

little_snow

帰りの便もぐびぐびをいったのですね♪
シャンパンおいしそ~
しかし、機内食豪華ですね。

今年もお疲れさまでした。
旅行記いつも楽しく読ませてもらってます。
来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年を!
by little_snow (2008-12-31 12:47) 

恭

どもども うつぼさん♪

旅日記 年内に終わるのかしら(・・?)っと ちょっぴりヒヤヒヤしながら読んでました(;^_^A  そして終わって ホッと安心しています← 私が・・(;^_^A 本当 楽しく読ませてもらいました♪

うつぼさんにとって 09年が良い年になりますように♪ そして また 赤提灯に行きましょう♪♪

浅草の美味しさが忘れらない恭よりσ(^ー^*)
by (2008-12-31 14:23) 

snorita

うつぼ姐さん。
最後はやっぱり酒がらみで〆ていただいて、満足。
こんなゴージャスなフライトなら、なんどでも海外にいきたいわあ、と思いながら毎回よませていただきました。
来年も、熱い酒飲みblogおまちしております。
良いお年を。
by snorita (2008-12-31 14:45) 

好(ハオ)くん

うつぼ様 今年もお世話になりました。
帰りもグビグビと楽しまれたようで、よかったですね。
来年は私は★組搭乗が多くなりそうです。来年もよろしくお願いいたします。
by 好(ハオ)くん (2008-12-31 15:00) 

LICCA

うつぼさん、こんにちわ!
いいんですよ、姉さんの酒の記事がないと、なんだか寂しく感じますから(笑)
あいかわらずのラインナップで、いい感じですね。
いつもうつぼさんの記事を見ながら、国際線に乗ったらワイン!って感じがするのですが、小心だとお酒頼めなさそうな気もするのですが・・・
というより国際線に乗れませんが(苦笑)
来年も楽しいお酒の記事を期待しております。
そして、寒いうちに、鍋しましょうね。
今年もお世話になりました。ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします~。
良いお年を!
by LICCA (2008-12-31 16:06) 

うつぼ

hideyuki2007さん、またまたこんばんは。
>お水で緩和(笑)
ラウンジだけならもっと呑んだんですけど、その後10時間以上飛行機に
乗るので控えめにしました。(笑)
機内食はとにかく和食に飢えていたせいか、どれも美味しく思えました。
というか、こういう機内食をいただけるだけ日系はありがたいですね。(^^)
>山盛りにお代わり
普段ドイツワインは飲まないのですが、これは本当に美味でした。
乗務員の方にもお代わりにいく度に「もっと注いだらいかがですか?」
とか言われてしまい。(照)
by うつぼ (2008-12-31 22:25) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
仰る通り、長いフライトで日系は落ち着くかもしれませんね。
今回は機長が存じ上げている方でなおさらでした。(^^)
>うつぼさんも顔が広くなって
元々顔が大きいのですが(笑)、曽根風呂のお陰です。。。。
cocoa051さんには今年一年沢山楽しい記事を頂き有難うございました。
来年も宜しくお願いしますね。(^^♪
by うつぼ (2008-12-31 22:27) 

うつぼ

little_snowさん、こんばんは。
はい、帰りもぐびぐび楽しませていただきました。(^^)
アップグレードの恩恵のお陰でシャンパンも機内食も、、、
非常に快適なひと時を過ごすことが出来て感謝感謝です。。。
little_snowさんとも今年一年ブログで楽しく過ごすことが出来ました。
有難うございます。来年もどうぞ宜しくです。良いお年を!!
by うつぼ (2008-12-31 22:29) 

うつぼ

どもども、恭さん♪
旅日記、なんとか年内に終わらせました。(笑) ホッとしております。。
今年はオフ会で二度もお会いできて何よりです。
(浅草記事は年明けにアップしようと思うちょります)
来年もゼヒ赤提灯にまいりましょう。(他に案内できる選択肢無し、笑)
そちらにも来年いければ、、、と思ってますが(昨今厳しくなっていて
どうなるか分かりませぬ)その時はまたまた現地で♪♪♪
by うつぼ (2008-12-31 22:32) 

うつぼ

snorita姐さん、こんばんわ。
やはり一年の〆は酒でないと。(笑)
こんな贅沢、来年からは無理かと思います。(会社厳しき故)
個人的には旅行に行くつもりですが格安チケットしか買えないし。(^_^.)
姐さんとはkenさん経由で尻、いえ、しり合えて何より。
姐さんの帰国を心からお待ち申し上げております。良いお年を!!!!
by うつぼ (2008-12-31 22:35) 

うつぼ

好(ハオ)くんさん、こんばんは。
こちらこそ一年お世話になりまして。。(^^)
帰りのフライトは機長のお陰でいつもに増してぐびぐびできました。(笑)
この後国内に数回でかけて、おかげさまで来年はプレミアになったので、
もう少しJALに乗ってみようかと思います。
(今までずっと乗っていた☆組UAはタップリ溜まっていたマイレージ消化の
みで搭乗するかどうかはまだ検討中です、アルコール有料ですしね、笑)
来年もどうぞ宜しくお願いします。
by うつぼ (2008-12-31 22:38) 

うつぼ

LICCAさん、こんばんは!!
今頃はライブ会場でヘドバン中でしょうか。(笑)
私も年がら年中呑んでいるわけではないのですが、
記事にすると結局そんな感じがしちゃうわけで。。。(^_^.)
今回は遠慮なくずっと呑み続けていましたが、
帰宅後は出張疲れもあってあまり呑まずにおりました。(笑)
>寒いうちに、鍋しましょうね。
水炊きかもつ鍋がいいっす。よろしくです。(^^)
今年一年も楽しくお世話になりました。
LICCAさんにとっても来年が良い一年になりますように♪
by うつぼ (2008-12-31 22:42) 

新澤巖夫

伯楽星の杜氏をしております、新澤巖夫と申します。
JAL-Cクラスで伯楽星を楽しんで頂きありがとうございました。
ブログを拝見させて頂き、コップででてきたときには、随分粋な提供だなぁと思いましたが、後の方が正規の提供ですね。。。なるほどと思いました。

ただ今酒造りの真っ最中ではございますが、究極の食中酒というテーマのもと、意志のある酒造りを全力で醸したいと思います。。

突然のコメント失礼致しました。
とても嬉しかったもので・・・
by 新澤巖夫 (2009-01-01 20:54) 

うつぼ

新澤様、こんばんは&あけましておめでとうございます。
以前もJALの機内で伯楽星をいただいた記事を書いた際に
コメントいただいた記憶がありますが、
またもやコメントいただき恐縮至極です。(^^)
機内用に味を変えていらっしゃると前回のコメントに書いていただいた、
と記憶しておりますが間違っておりませんでしょうか???
コップ酒は普段の赤提灯を彷彿とさせるスタイルで
思わずぐっと来てしまいましたが、やはり足つきのグラスでいただくのが
上品なのかもしれませんね。。。
このような限られた空間で美味しい和食を提供して下さるJALさんと
機内用に工夫されたお酒を提供される蔵元さんには本当に感謝感謝です。
なかなかビジネスクラスに乗れる機会もありませんが、
また乗れる機会があればゼヒ伯楽星を頂戴したいと思います。
こちらこそご丁寧なコメントをいただき有難うございました。。m(__)m
by うつぼ (2009-01-01 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0