SSブログ

福岡の旅~ぐびぐび編~ [日本の旅(九州&沖縄)]

旅の目的その②、「ウマイモンを食らう(モチロン呑む)」編です。

ちょっと寂しげな場所のホテルまで迎えにきてくれた営業所のオジサンと
西中洲へ徒歩で移動。。。。

オジサン行きつけのお店は土曜日休み、ということで
取引先から美味しいと聞いたお店「五島旬鮮工房 やま田」へ。

「五島旬鮮工房 やま田」
福岡市中央区春吉3-11-19 ℡.092-738-0512 日休

場所はジャスマック酒肴小路という飲食店街の1階です。

店名の通り、五島列島から鮮魚を毎日直送しているお店。

オジサン曰く、
「もつ鍋とかラーメンなんて東京でも食べられるけど、美味しい魚はやっぱり地元だよ」なので、
仰る通り(^・^)、とオジサンに右に倣えで期待しながらお店へ。。。

最初はやっぱりDSCF9063.jpg生ビールでカンパイ♪

前日呑んでるのにやっぱりビールはウマイっす。(^^)

DSCF9064.jpg つきだしは、焼き茄子 サッパリ

DSCF9066.jpg あると落ち着く枝豆は茹で立て♪
DSCF9065.jpg あおり烏賊の刺身 甘くて美味~

DSCF9070.jpg で、早速日本酒[黒ハート]

前日のもつ鍋屋さんでは、久留米のお酒「庭のうぐいす」を呑んでしまったのですが、
今回は同じ福岡の日本酒「亀の尾」の純米を頂戴しました。

ウ・マ・イ♪♪ (^。^)

と勢いがついてきたところで、
DSCF9067.jpg 松茸土瓶蒸し 今秋お初の松茸(^・^)
DSCF9068.jpg 初体験のイカシュウマイ プリプリ♪

DSCF9070.jpg グビグビ[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]

DSCF9069.jpg アワビのバター焼き 柔らか~(^。^)
DSCF9070.jpg グビグビビ[黒ハート][黒ハート]

そしてお待ちかねの、、、

DSCF9071.jpg 五島サバ[exclamation][exclamation][exclamation]

DSCF9072.jpg 細く切った大根を
DSCF9073.jpg 出汁を張ったお鍋に入れてから
サバをシャブシャブ、シャブシャブ、シャブシャブ♪
DSCF9074.jpg ポン酢につけていただくと

美味美味ヽ(^o^)丿

DSCF9070.jpgDSCF9070.jpg グビグビグビグビビビビ~[黒ハート][黒ハート][黒ハート][黒ハート]

昔々台風直撃で訪れることができなかった五島列島でこんな美味しいサバが獲れるなんて、、
感激ヒトシオでプリプリサバを楽しみ、日本酒をグビグビアオッタ後、

「呑みっぷりいいね~、うつぼ」というオジサンと一緒に中州へ徒歩移動。。。

DSCF9076.jpg 向こうに見えるネオンは屋台街

次回は屋台でグビグビもいいかな。(^^)

結構混んでいるバーに入り、
DSCF9077.jpg タンカレーのジントニック[ハートたち(複数ハート)]  味が変わってまた美味♪

おいおいまだ呑むのかよ、という突っ込みは無しでね。(^。^)

DSCF9077.jpg バーで一杯だけってのも苦手なのでお替りして、、、お開き。

こんなに美味しい魚が食べられるなんて、ビバ九州!と思うグビグビの夜でありました。


(つづく)


nice!(10)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 22

Krause

五島サバ、うまそうですね。これは日本酒でいきたいですね。私も早々に博多へ出稼ぎしようかと思案中です。
by Krause (2008-11-24 19:14) 

マヌカン☆

あぁ・・・・食べてみたいものがいっぱい
顔文字が絶妙ですね^^
by マヌカン☆ (2008-11-24 19:45) 

bluebird

あー、目の毒です・・・
五島サバのしゃぶしゃぶ、美味しそう。
日本酒、新潟にも「亀の尾」っていう銘柄があったような・・・?

by bluebird (2008-11-24 22:30) 

Bonheur

「美味美味」のフォントの大きさと顔文字がうつぼさんの喜び度をよくあらわしてますね。五島サバが本当に美味しそう!福岡へ行ったときは頂けるといいなあ。
by Bonheur (2008-11-24 22:55) 

michael

五島から玄海の鯖は今は貴重品です。しゃぶしゃぶ旨そう。もうグビグビですね。
by michael (2008-11-25 00:21) 

cocoa051

五島サバに魅入りました。ホントに美味しそう。
それと、「酒肴小路」という名前が気に入りました。最高の旅になりそうですね。
by cocoa051 (2008-11-25 15:24) 

snorita

サバに私も一票入れさせていただきます〜....
しゃぶしゃぶは初めて聞きましたが、そのままで食べるのではだめなの?
いやーーおいしそ〜〜〜、これで、朝までいけますね。
お開きのあとは、なにか色っぽい話とか、つづくんでしょうか?
by snorita (2008-11-25 16:31) 

hideyuki2007y

確かに長浜ラーメン系は東京でもそれなりの味がありますが、魚系はどうかな。で、日本酒とその肴ですか。博多だと日本酒もおいしそうですが、焼酎もでてきませんでしたか?
つづきが楽しみです。
by hideyuki2007y (2008-11-26 01:12) 

うたに

どうも。細菌性胃腸炎(要するにお腹の風邪)にやられて、せっかくの休日を台無しにしてしまった、うたにです(^ ^;)
アオリイカに五島サバ、松茸土瓶蒸しまで・・・いいなぁ。。
しかし今の私には、目の毒であります(T_T)
by うたに (2008-11-26 12:40) 

うつぼ

Krauseさん、おはようございます。
五島サバ、美味でしたよ~。(^^)
お陰で日本酒グービグビでした。Krauseさんも出稼ぎの際にはゼヒサバでグビグビしてください!
by うつぼ (2008-11-27 06:50) 

うつぼ

マヌカン☆さん、おはようございます。
>あぁ・・・・食べてみたいものがいっぱい
普段は専ら赤提灯ばかりなのですが、たまにはこういうお店でグビグビも楽しいですね。(^^)

by うつぼ (2008-11-27 06:52) 

うつぼ

bluebirdさん、またまたおはようございます。
新潟もお魚美味しいのではあーりませんか? お酒も米も美味しいし。(^^)
>新潟にも「亀の尾」
さすが酒どころのコメント。(笑) 
確かに新潟にもあるようですね。九州の日本酒は比較的コクがあって私はお好みなのですが、新潟のサッパリしたタイプとはちょっと違うかも。。


by うつぼ (2008-11-27 06:54) 

うつぼ

Bonheurさん、おはようございます。
本当に美味しくてバクバクグビグビでした。(^^)
Bonheurさんもご出張が多いようですし、福岡いいらっしゃる時はゼヒ。
by うつぼ (2008-11-27 06:55) 

うつぼ

michaelさん、おはようございます。
サバ、貴重品なのですか。。。そんなことも考えず、食べて呑んでました。。
最近は福岡へのフライトはないのでしょうか。。
ゼヒ召し上がってグビグビ(michaelさんは焼酎ですね)して下さい。(^^)

by うつぼ (2008-11-27 06:57) 

うつぼ

cocoa051さん、おはようございます。
サバ、、、本当に美味しゅうございました。
「酒肴小路」という名前はまるでわたしの為にあるのか、と思い込んでしまったくらいです。(笑)
by うつぼ (2008-11-27 06:59) 

うつぼ

snorita姐さん、おはようございます。
サバに一票ありがたく。。。(^^)
そのまま食べてもきっとよいのでしょうが、軽くシャブシャブして中が生のまま食べると本当に美味で。。
>なにか色っぽい話とか、つづくんでしょうか?
ゼーンゼン。(笑)

by うつぼ (2008-11-27 07:00) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、おはようございます。
関東でも美味しい魚はあるんでしょうが、今回のお魚は本当に美味でした。
>焼酎もでてきませんでしたか?
私自身が乙類の焼酎があまり得意ではないので、ひたすら日本酒でグービグビし続けました。(笑)
by うつぼ (2008-11-27 07:02) 

うつぼ

うたにさん、おはようございます。
折角の連休、、大変でしたね。もう快復されたのでしょうか。。くれぐれもご自愛くださいね。
そんなところにこんな記事、、、申し訳なし、です。(^_^.)
by うつぼ (2008-11-27 07:03) 

LICCA

うつぼさん、こんにちわ!
五島サバがひじょ~に美味しそうで、コメントしようと思いつつ、深夜の帰宅だっりで・・・今頃こそこそカキコんでおります(苦笑)
これ、食べたい!
福岡行く際には、覚えておきます。
日本酒にサバ・・・はぁ~♪
by LICCA (2008-11-27 12:06) 

うつぼ

LICCAさん、こんばんは!
サバ、、、本当に美味でしたよ~ん。(^^)
ゼヒ次回福岡に行かれる際は(寒い内でしょうね)召し上がれ。
by うつぼ (2008-11-27 23:34) 

satokot

ジャスマック酒肴小路!先週私も行って来ました(笑)
残念ながら五島サバではなく鹿児島黒豚のお店でしたが。北海道ではサバ、アジ、イワシになかなかお目にかかれないんですよね~。サバのしゃぶしゃぶうらやましい!!
by satokot (2008-12-03 09:23) 

うつぼ

satokotさん、沢山こんばんは。
ジャスマック酒肴小路、、沢山お店があって正に酒飲みの為の施設かと思いました。(笑) satokotさんは黒豚ですか。。。 それでもグビグビいけそうですね。(^^)
by うつぼ (2008-12-04 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0