NY旅行記~国連編~ [北米の旅①]
42丁目を東に東に進むと突き当り近くにあるのですが、職員以外の一般来場者の入口は47丁目。
職員の方々がお仕事されているビル(奥)と手前の会議棟
地球のオブジェ?を観て中に入ろうとすると
過去に2回来た時にはなかったものを今回発見。
手荷物検査用テント
空港と同じように手荷物をX線のベルトに流し、自分は探知機のゲートをくぐります。
やはりこの不穏な昨今、こういうところは特に警戒が厳重なんですね。
手荷物&自分自身の検査も終わると会議棟の入口で、中に入ると右手に
歴代の事務総長の肖像画が並んでいます。
先々代の事務総長、ガリさん
私の中ではこの方が一番インパクトが強くて。。。
朝9:30からガイド付のツアーを行っているので9:20頃に到着したのですが、
お代(大人$13.50)を払って待つもののなかなか呼ばれません。
レシートに書かれた番号を呼ばれたのは9:45。
ドイツ、スペイン、オーストラリア、そして日本からの人々、総勢15人(くらい)。
ガイドさんはマッコールさんという若めの女性です。
ここから入場します
最初に国連について簡単に説明を受けたあとに注意されたのが
「全員一緒に団体行動すること。勝手にどこかへ行かないこと」。
前日グループから離れて勝手に歩き回った観光客がいたらしく、ガイドさんもピリピリしてます。
注意を受けてからエスカレータで2階に上がります。
上がった途端、ガイドさんは私たちに向かって
Let's stay together! (皆、一緒にね)
キリッとした表情でいいました。
ガイドさんはこの後ツアーの間じゅう、事ある毎にこのフレーズを発しては
グループの人数を何度も何度も数えて確認し、
「このタイトルの曲が好きなのよねー」と小さく付け加えていました。
その曲って、
アル・グリーンの曲。こちらはかなり甘~い歌です。
最初に観たのは外の庭にある
鐘と日本庭園 日本からの寄贈です
遠くにはクライスラービルも見えます
平和を描いた絵
長い絵で左が過去(戦争)~中央(現在)~右(未来)が描かれています
ガイドさん説明中
今回訪れた国連(国際連合)は、
第二次世界大戦での戦勝国(連合国)を中心に51カ国で1945年に発足。
(日本を含む旧枢軸国には敵国条項が適応された。)
国際連合憲章の下に設立された国際機構として、
世界の安全保障と経済・社会の発展の為に協力することを目的としています。
現在の加盟国は192カ国で、一番新しい加盟国は2006年に加盟したモンテネグロ。
また、予算の分担率が一番高いのはアメリカの22.00%。でもずっと滞納しているとか。
実質的にはきちんとお支払いしている日本(16.624%)、ドイツ(8.577%)の2カ国の
分担率が高い、、、というのは何だか皮肉な気もします。
因みに中国は2.677%、ロシアは1.200%、イギリスは6.642%、、、です。
なんて話を聞きながら最初に入った会議場は、
安全保障理事会
会議中は勿論入れないので以前来た時は入れなかった議場ですが、今回は入れてラッキー。
安全保障理事会は、
軍事参謀委員会の助言に従って国連軍を平和維持の目的で行使する権限を持つ理事会。
国連主要機関の中では、安全保障理事会で決定された条項のみが法的強制力・拘束力を持つ。
また常任理事国(5カ国)が拒否権を持つので利害対立がある場合は効果的に機能しないそうで。
平和維持軍の派遣などもここで決定されますが、
選挙の支援や地雷撤去など、活動内容は多岐に渡っています。
で、この議場、見学できるエリアの椅子は
意外と質素
イヤホン 耳にかぶせて聞くそうです
続いて入ったのが、
信託統治理事会
未独立の地域が独立できるように活動していた理事会ですが、
任務をほぼ完了したとして1994年活動を停止した為、現在では様々な会議に使われているとか。
経済社会理事会
この議場は一部未完成です、どこでしょう?とガイドさんに言われて上を見ると
天井が未完成
経済や社会問題に終わりはないから、というのが一部未完成の理由だそうです。
因みに、この理事会は、
経済的、社会的、文化的、教育的および保健的か都度を所管し、54カ国で構成されますが、
具体的な活動は国際労働機関(ILO)のような外部国際機関と行なうことが多いそうです。
3つの議場を出た後、
ナンシー・レーガンが寄贈した
ノーマン・ロックウェルのモザイク画を観たり、
中国が寄贈した象牙の彫刻
広島で被爆した子供の服(平、という名札がついていました)
長崎の浦上天主堂で被爆した聖アグネス像
パトロール中の犬
撤去された地雷や武器
(黄色矢印の地雷は子供が手に取りやすいように小さく丸く緑に塗装されているそうです)
これらの展示を観た後に入ったのが
総会の議場
全加盟国で構成され、国際連合に関する全ての問題を討議するところ。
各国1票ずつの表決権を持ち、重要問題では2/3、一般問題は過半数の多数決で表決される。
但し、総会での決議は加盟国や安全保障理事会に対する勧告までの効力を有するだけなので
強制力・拘束力は持たない。
全会一致制で殆ど機能しなかった国際連盟での反省を踏まえて、
国際連合からの過度の干渉を嫌う各国への配慮によるもののようです。。
と一通り見学して1時間。
最後の人数確認をしたガイドさんが、
「皆さん、今日はずっと一緒に行動してくれて有難う」とホッとしたように言っていました。。。
ツアーが終わってからは地下に降りてボールペンやらをお土産に買って
国連の郵便局も眺めましたが何も買わず
ポストは青なんですよ
日頃勉強から遠ざかっていた私も何だか清清しい気分になった国連見学でありました。
(交通博物館編につづく)
こんにちは。久しぶりにおじゃました。(笑;)
そしたらいきなり「国連本部に行って・・・」
えっ!うつぼさんって、そんなツテもあるお仕事されてるの!
って思っちゃいました。(汗;)
by Yakoha (2008-05-22 23:36)
うつぼさんの「修学旅行の巻」かと思いました。いい勉強させていただきました。
by cocoa051 (2008-05-23 04:49)
いろいろと知らないことが多くて、興味深いです。
天井が未完成で、その理由が「経済や社会問題に終わりはない」というのは、なかなか日本では見られない光景ですね。
あと、ポストが青色なのは、国連のカラーだから、でしょうか。
by kou (2008-05-23 07:19)
どもども うつぼさん♪
アメリカがお金を払ってないことを 凄く不快に感じてます。。 すごく もぉ・・・ 一体なんなんでしょうねぇ( ̄~ ̄)ξ
アル・グリーン
確かにね♪ 確かにそうね♪
ってな感じで笑っちゃいました(^^;
by 恭 (2008-05-23 11:07)
国連本部って、見学ができるんですか。
国連って、知ってそうで知らないことが多いです。
事務総長の名前だって、言われると思い出すけれど、自力では・・・(-_-;)
なかなか良い"社会科見学"ですね。
by うたに (2008-05-23 15:09)
ガリ元事務所長とアル・グリーン懐かしすぎますよ。国連というものは難しい組織です。皆勝手ですからね。
by michael (2008-05-23 23:35)
ガリ事務総長がテレビに登場していたのを見ていた世代です。
たしか、国連は独自の郵便をもっていますから、国連の郵便局で切手を買ってしまうと国連からしか投函できなくなります。
by hideyuki2007y (2008-05-24 01:48)
おお。本当、修学旅行のようですね。
国連。。。ウィーンの国連事務所には入ったことがあります。国連関係の建物は広々としていいですよね(こんな中身のないコメントしかできない自分に自己嫌悪・・・)
あと、アメリカの大学院を卒業した知り合いが何人か国連に就職しましたが、3年程度でみな転職したらしいです。↑michaelさんのコメントと何か関係あるのかな・・(^_^;)
事務総長、私にとってインパクトのあったのはアナンさんです。映画俳優のモーガン・フリーマンとたまに間違えてました。
by bonheur (2008-05-24 02:20)
Yakohaさん、こんにちは。
国連にツテなんて、、、そんなそんな。シガナイサラリーマンですよー。
見学は誰でも出来ますから足を運んだだけで。(笑)
by うつぼ (2008-05-24 14:14)
cocoa051さん、こんにちは。
修学旅行、、、確かに。。。
大人になってからの方が真面目に勉強する気になれますね。(笑)
ガイドさんが以前先生だったそうで非常に分かりやすい説明でしたよ。
by うつぼ (2008-05-24 14:17)
kouさん、こんにちは。
そうです。ポストは国連のカラーです。切手も独特なので以前来た時はハガキを出したのですが今回は出さず、でした。
ツアーは一日中行なっていますので、NYを訪れる機会がありましたらゼヒ。(日本語ツアーは一日に数回しかないかも)
by うつぼ (2008-05-24 14:20)
どもども、恭さん♪
アメリカは自国に本部を置いているから払わないのかも。。。数億ドル滞納、と聞いたのですが払う気ないかもしれませんねえ。。。(^_^;)
それより、、、アル・グリーンをわかっていただけて何より。。何も反応なかったらどうしよう、、、と思っていたので。(笑)
by うつぼ (2008-05-24 14:22)
うたにさん、こんにちは。
国連本部って、普通に見学出来るんですよ。一時間で色々勉強できるので結構観光客に人気があるようです。。
事務総長は、今は韓国のバンキムンさんですよね。その前がアナン。でも、私の中では何故か一番印象強いのがガリ、、なんですよね。(^^)
by うつぼ (2008-05-24 14:26)
michaelさん、こんにちは。
>懐かしすぎますよ。
最近古いものを思い出しては懐かしんでしまって。。。(笑)
ガイドさんからも各々の加盟国の調整が非常に大変なことなどを聞いたのですが、非常に少ない予算の中で世界全体を見るというのは難しいんでしょうね。
by うつぼ (2008-05-24 14:31)
hideyuki2007yさん、こんにちは。
>ガリ事務総長がテレビに登場していたのを見ていた
そうですか。私と同じ世代かもしれませんね。(^^)
国連の郵便局では以前ガリの絵葉書を買って投函したことがあるのですが、今回は時間なくあきらめました。。。消印も独自ですもんね。また、お土産を買う時も無税、、、というのがアメリカではないんだなあと思いました。
by うつぼ (2008-05-24 14:33)
bonheurさん、こんにちは。
本当に修学旅行のようでした。(^^)
bonheurさんはウィーンの国連事務所に行ったことがあるんですね。他の建物は行ったことがありません機会があれば行ってみたいものです。。
>モーガン・フリーマンとたまに間違えてました。
確か似ているような。。。。。
by うつぼ (2008-05-24 14:35)
一番上の写真、国連本部ビルも変わっていないですね。
シカゴ・デトロイト迄は、良く行くのですが、NYは2004年が最後。
しかも、成田への帰国便(米国内ドメスティック)フライトキャンセルの
ため、成田と反対のNYへ飛んで1泊せざるを得なかった時・・・が最後
シカゴより東へ行く出張の仕事作り出したいです^^:
酒は、飲んでも呑まれませんw
また、ゆっくりお邪魔させて頂きます・です
by One-for-you (2008-05-25 23:09)
One-for-youさん、またまたおはようございます。
国連は予算が少ないので建て直しもままならないようですね。
古い感じは否めませんでしたし。。。
>酒は、飲んでも呑まれませんw
羨ましいです。。。。(笑)
by うつぼ (2008-05-28 05:15)
はじめまして。
コメント欄で失礼します。
私は長崎にある原爆資料館でボランティアガイドをしているものです。
今、館内マニュアルを作成しようとしているのですが
その中の説明で、ブログに使用されているニューヨーク国連本部に展示されている聖アグネス像の写真を使用したいのですが、お許し下さいませんでしょうか
どうか、宜しくお願いします。
by しらべ (2010-10-05 11:29)
しらべさん、こんばんは。
長崎の原爆資料館には20年以上前に訪れたきりですが
ボランティアガイドをされているんですか。
聖アグネス像の写真の件ですが、私の写真は写りが
イマイチなのでお使いいただくにはどうかと思いますが
お役に立てるようでしたらお使いいただいて問題ありません。
いずれ長崎を訪れたいと思っていますので、そのときには、
しらべさんにガイドいただけると嬉しいです。(^^)
by うつぼ (2010-10-05 23:19)
お返事有難うございました。
突然のお願いにもかかわらず、ご了解いただきまして
感謝いたします。
長崎に来られた際には喜んでガイドをいたします。
資料館で「しらべ~!」とお呼び下さい(^0^)/
長崎は今日からおくんち(お祭り)で3日間は賑やかです。
本当にありがとうございました。
by しらべ (2010-10-07 11:31)
しらべさん、こんばんは。
今年の夏、25年ぶりに広島を訪れたのですが、今、
自分が平和でいられることを有難く思いました。
本当に機会をもうけて長崎を訪れたいと思いますので
そのときはどうぞよろしくお願いします。(^^)
by うつぼ (2010-10-07 20:30)