SSブログ

NY旅行記~MOMA編~ [アート・美術館(海外)]

昨年も行ったのですが、今年もMOMA(ニューヨーク近代美術館)に足を運びました。

驚いたのは入館料。今年はナナナント$20。
10年ちょっと前に初めて入った頃は$7か$8くらいだったような記憶なのですが。

こんなところにもインフレの波が押し寄せているのでしょうか。。

いやはや、ゲージュツとはお金のかかるものでございます。(ーー;)

展示されている作品は、

DSCF6596.jpgピカソ
DSCF6598.jpgクレー
DSCF6600.jpg モネ
DSCF6602.jpg先日、川村美術館でも観たボナール
DSCF6604.jpg と、マティス
で、マティスといえば、MOMAで毎回見入ってしまうのが、
DSCF6607.jpg 「ジャネット」シリーズ
DSCF6608.jpg 私の中では「サザエさん」なんです(笑)
いけません。。マティス先生に失礼千万な私でした。反省反省。

DSCF6612.jpgゴッホ
DSCF6621.jpgスーラ
DSCF6632.jpg ポロック
DSCF6633.jpgロスコー
DSCF6634.jpgジャスパー・ジョーンズ
DSCF6639.jpg ウォーホル

そして、ブルーマンをご覧になった方には見覚えがあるでしょう、、
DSCF6618.jpg アンドリュー・ワイエス「クリスティーナの世界」
ここのところブルーマンづいていたので、思わず絵を観て笑ってしまいました。。。
本当は全然笑うような絵でないのですがついつい。(^_^;)

と、このような有名な作品も多いのですが、近代美術館だけあって摩訶不思議な作品も。。
DSCF6617.jpg 目の部分がファスナー。。痛そうです。。。
DSCF6631.jpg テント?
見る角度で違うとはいえ展示ホール入口でかなりの存在感。。。
DSCF6640.jpg Marisolの「LBJ」という作品。
ちゃんと後ろにも後姿に見えるようにペイントされていました。
DSCF6642.jpgClaes Oldenburgの「Pastry Case」
これも芸術。。。
DSCF6630.jpg お、ヘリコプタ!と思ったら
DSCF6648.jpgArthur Youngの「Bell-47D1 Helicopter」
1945年の作品だそうですが、これも芸術なんですね。。

今回展示品入れ替え中のエリアが多くて、
大好きなダリのオブジェが見られなかったのが残念でしたが、
 これがソレ

同じくらいインパクトのある作品に遭遇。
DSCF6651.jpg これ
Rachel Harrisonの「Alexander The Great(アレグザンダー大王)」という作品。
DSCF6652.jpg 後頭部にはリンカーンのお面
2007年の作品と非常に新しいのですが、
芸術というのは受け取り手によって如何様にも、、、かもね、なんて思うのでありました。

一通り見学した後、折角なので中庭も見ようと思ったら一時的にクローズ、との看板。
DSCF6655.jpgなのでガラス越しに見学。(T_T)

年々あがる入場料、今回の$20は高いとは思うのですが、
日本でこれだけの作品を一箇所で観られるかというとなかなか難しいかもしれませんし、
仕方ないのかなあ、と思いつつ、それなりに楽しめたMOMAでありました。

(国連編につづく)


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 8

bonheur

うつぼさん、こんばんは。
いいなあ~。久々に、「広々とした場所で、思いっきりゲージツ品を見たい欲求」にかられるbonheurです。昨年の旅行をまだずるずると記事にしていますが、思い起こすと、「また行きたい~」という気分になるんですよね。
日本の美術館で、お互い邪魔になりながら鑑賞するというのではなくて、好きなところに好きなだけいて眺める、というのがしたいです。・・・と欲求を吐き出してしまいましたが、
MOMA,行った事ないです。マティスの「サザエさん」っていうの、よくわかります。
私もそれに似た頭のやつをどこかの美術館で見たときに、「海外のお客さんは、わかんないだろうなあ、サザエさん」と思った記憶が。。
あと、あたまに色々乗せている女性は、頭に色々飾ったというマリーアントワネットを彷彿とさせました。
アレキサンダー大王・・・。生で見たら相当な迫力ですね(静かに爆笑)
by bonheur (2008-05-20 23:05) 

hideyuki2007y

私も行きたくなってしまいました。
by hideyuki2007y (2008-05-21 00:38) 

satokot

美術館で$20かぁ。お高いですね・・・。これだけの作品を見られて$20と思えば安いのかもしれませんが、芸術ってもっと気楽に見に行きたいものですね(^_^;)
by satokot (2008-05-21 11:02) 

うつぼ

bonheurさん、こんばんは。
海外の美術館って混んでいるといってもかなり広くて人がバラケルというか、日本ほどギューギューではありませんよね。
美術品といえばメトロポリタン博物館の方が所蔵点数は多いのでしょうが、私自身はMOMAの方がお好みというか、毎回ギョッとするような超現代アートを見るのが楽しみになっています。
>「サザエさん」っていうの、よくわかります。
私だけじゃなくてよかった。。。
フランスパンの女性は私の中では「ポンパドール夫人」という名前を勝手につけて早10年。。ダリ先生には失礼千万ですね。(笑)
by うつぼ (2008-05-22 23:47) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんばんは。
他にもグッゲンハイムやホイットニーなどの美術館があるのですが、私はここが一番水が合うようです。。。
ただ、年々あがる入場料には参りました。(^_^;)
by うつぼ (2008-05-22 23:49) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
日本の美術館に比べると展示している絵画の点数が格段に多いので、日本に比べれば納得、、、なのかもしれませんが、初めて行った時に比べて滅茶苦茶値上がりしているので、、やっぱり納得しきれない自分がいたりします。(^_^;)
by うつぼ (2008-05-22 23:51) 

LICCA

うつぼさん、おはようございます。
あぁ、掃除機で吸われちゃう人ですね(笑)
こんなコメントでごめんなさい・・・
by LICCA (2008-05-23 08:56) 

うつぼ

LICCAさん、こんにちは!
そうです、掃除機で一気に消えていくクリスティーナです。(笑)
MOMAでホンモノを見つけて爆笑してしまいました。
by うつぼ (2008-05-24 14:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1