SSブログ

神田「眠庵」の豆腐と蕎麦 [呑んだり食べたり(日本そば)]

「蕎麦の会」で神田の「眠庵」へまいりました。 

今回も2年前のdancyu(日本蕎麦特集)で探したのですが、
今回のお店で仕事帰りにいけそうなお店は出尽くした感あり(蕎麦屋は閉店が早いので)、
次回から何を元に探そうか、、、今から心配です。(笑)

毎回お店に行く前に会員№1&2(要は会長のオジサン以外、先輩と私)で
インターネットである程度の情報は仕入れてから食べに行くのですが、
今回の「眠庵」、非常に見つけにくい場所、、、と書いてあり非常に不安に思いながら神田駅で下車、
果物屋さんの角をぐるっと鋭角に回ったところ(果物屋さんの裏、という感じ)で

 やっと見つけた灯り(隣は工事現場)
 小さく看板が掲げてあります 中に入っていくと
 誰かの家に遊びにきた雰囲気
ドアをあけるとカウンター5~6席に小さめのテーブル席が3つ。
非常にこじんまりしているので、行くのであれば少人数で、そして要予約、、、と思われます。

「眠庵」
千代田区神田須田町1-16-4 ℡.03-3251-5300 日休


因みに、お店は店主の柳澤宙(ひろし)さんが大正期の古民家を5年近くかけて改装し、
内装も全て自ら手がけたそうで、木目調の落ち着いた雰囲気がどこか懐かしい、、感じ。

蕎麦の会会長はノンアルコールで烏龍茶オンリーなので、
№1&2は初っ端から日本酒でカンパイです。
 最初にいただいたのは「初亀」本醸造の濁り
微かなシュワシュワが心地よいお酒でよございます。
また、付き出しだしていただいたのが「おから」。 徳利の左にある小皿で無料です。 
自家製豆腐を作る時にできるもので、
粗めの(細かく砕いたような大豆みたいな)おからとさっぱりした出汁がピッタリ。
これだけでグビグビいけちゃいそうな、、呑兵衛、、期待が膨らみます。。。
 日本酒のメニューも充実してるし

今回いただいたのは、全部で3種。

最初にいただいた「初亀」の他に、
「高砂」 (山廃吟醸 あらばしり無濾過原酒) と
「國香」 (傳一郎 純米吟醸) の2種ですが、どれもコクのある飲み応えのあるお酒で

シ・ア・ワ・セ (*^_^*)

そんな訳で、つまみもパクパクといただきました。

 自家製豆腐
塩でいただくのですが、豆の香りと甘みにクラクラします。

 甘海老味噌 
非常に濃厚で甘くて美味。そのままでも豆腐につけても美味でございます。

 いか丸干し(大) 
見た目硬そうですが、食べると程よく柔らかくそして噛み応えもあって、
 中のワタの塩気がこれまた日本酒にピッタリで。。(涙)
(これは冷より燗にした方が合うはず)

この「いかの丸干し」、今まで食べたイカの中でもトップ3には入るはず、、、というくらい美味。

 牛肉バーボン煮 
コクがあって、でも意外と薄味、お肉も大根もホロホロ。。粒マスタードでいただくと更に美味。

 大根煮 
牛肉バーボン煮の大根と全く違う味付け 
かなり濃い目ですが上にのっている八町味噌と一緒に食べるとお酒が進んで。。。

 ほたるイカ沖漬け 
大きくて口当たり滑らかでツルンと口に入ってしまう一品。これもお酒が進みます。

 そばがき 
 この機械で山形産の蕎麦粉を挽いて作ってくれたのですが、
モチモチプリプリッ、凄い弾力で、しかも甘い!!!
今まで食べたそばがきの中で一番モチモチかも。。

と、グビグビパクパクと飲んで食べていると結構お腹がいっぱいになってきたので〆の蕎麦。
3人各々「二種せいろ」をいただくことにしました。

 おつゆは甘さ控えめで辛めです
1種類目のせいろは、
 北海道産
のど越しよくツルツルといただき、
 2種類目の茨城産
どちらかというと茨城産の方が蕎麦の香りが濃い目で強く気に入りました。

 どろっとした蕎麦湯を入れて
 お汁もいただき「ご馳走様でした」。

ここでお会計すると、3人で9000円くらい。 過去の蕎麦の会で一番お手頃です。

普通の蕎麦屋のつまみ(板わさ、天ぷら)などはメニューになく、蕎麦も「せいろ」か「二種盛り」と
バラエティーに富んだメニューという点では若干物足りなかったのも事実ですが、
(そういう点で「会長」がちょっと満足しきれなかったようです)
№1&2は、全てのつまみが日本酒に合うもので、しかも美味で大満足でございました。

産地の違う蕎麦を食べ比べできるのも楽しかったし。

そんな訳で、次回はお蕎麦やつまみを堪能するのは勿論、
呑兵衛3人でメニューにあるお酒をもっと飲み比べしてみたい、と思った「眠庵」でありました。


タグ:神田 初亀
nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 12

Catcat44

うつぼさん、こんばんわ!
まず、「眠庵」の住所を見て、びっくり!!
私が通う会社のすぐそば。地図で確認したら、2ブロックほどしか離れてませんでした。
すぐ隣のOffice DEPOTは、よく行くんですよ。
こ~んなお店が、こ~んな近くにあったなんて、驚きです。
蕎麦は、ぶっちゃけ好きではないのですが、それ以外も美味しそう!
今度行って見たいと思います~。
by Catcat44 (2007-12-04 01:29) 

kikuzou

イカいいなぁ~
これなら熱燗しかないですね!
by kikuzou (2007-12-04 06:23) 

ほたるいかの沖漬け・・・あれウマイっすよね~。。写真見てるだけでタマラン!って感じです。
あれこれお蕎麦も食べて、3人で9000円とはうれしい。
落ち着いた感じの、いいお店ですね~(^^)
by (2007-12-04 12:48) 

おからがお通しって珍しいですね。
牛肉バーボン煮&大根煮&おそば、最高に美味しそうです。
ダイエット中の身には、深夜にこのようなグルメ記事を読むのは目に毒です(笑) 日本酒の味をききわけられるって凄いなあと尊敬してしまいます。
by (2007-12-04 23:21) 

kou

牛肉のバーボン煮って、どんな味なのでしょうか。ちょっと不思議です。
蕎麦の会で、随分あちこちに行かれていますが、お店を探すのもなかなか大変ですよね。
by kou (2007-12-05 00:11) 

michael

これで3人9000円はお手ごろですね。うつぼさんの酒代が5000円としたら強烈に安い!!!(笑)
by michael (2007-12-05 20:20) 

うつぼ

LICCAさん、こんばんは!
会社の近くなんですね~。今回は今までで一番分かりづらいところにあって会員3人でオドオド神田を歩いていました。(笑)
ここはお蕎麦も美味しいのですがつまみが他の蕎麦屋と違うのが面白くてもう少し長く呑んでいたかったのですが、会長がゲコなので短めに切り上げました。次回はもう少しじっくり呑んでみようと思います。。
by うつぼ (2007-12-05 23:50) 

うつぼ

kikuzouさん、こんばんは。
呑む時はイカは殆ど必ずという感じで注文するのですが、この丸干しは本当に美味でした。こういうイカがどこにでもあるといいのですがなかなかないもので。こういう肴にはぬる燗か熱燗でしょうね~。
by うつぼ (2007-12-05 23:51) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。 アイコン変えたんですね。。(ちょとビックリ)
ほたるいかの沖漬けはメニューにあるとついつい頼んでしまいます。最近はイカの塩辛より好きですねぇ。。こういう塩辛いものがお酒に合うのですが、塩分、気をつけないといけない年になってたりして。(笑)
by うつぼ (2007-12-05 23:59) 

うつぼ

bonheurさん、こんばんは。
自家製豆腐をほぼ全てのお客さんが注文するので、おからも沢山できるんでしょうね。これを食べると、おからに対する考え方が変わるくらい美味しいです。
おつまみを見ると普通の蕎麦屋とちょっと違うかな、という感じがしますが、隠れ家的に使いたいお店です。日本酒は他の酒より多分太りやすいので私も気をつけないといけないのですが(最近ブクブクですし)やめられません。(笑)
by うつぼ (2007-12-06 00:01) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
>牛肉のバーボン煮
バーボンも香りはしないですね。コクがあってでもサッパリ、という味わいで柔らかくて美味でした。。
お店探しはdancyuネタ切れなので、次回は「食楽」から探す予定です。普通のガイドブックはどうも信用しづらくて。。。
by うつぼ (2007-12-06 00:03) 

うつぼ

michaelさん、こんばんは。
今まで行ったお店では一番安かったのですが、天ぷらなどがメニューにないから、、、かもしれませんね。
>うつぼさんの酒代が5000円
場合によってはあるかもしれませんが(笑)、ここは高くても一合800円くらいで、しかも蕎麦の会会長が下戸なので、さすがに暴走できず控えめに飲んでおりました。。でも、味がしっかりして旨口のお酒ばかりで私には非常に相性のよいお店でしたよ。
by うつぼ (2007-12-06 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2