ひこにゃんに会う旅 ~スーパーあずさ編~ [日本の旅(関西&東海)]

自称「プチ鉄子」の私うつぼ、
去年は東北方面へ電車旅に行ったものの、今年は楽しく電車に乗っていないなあ、、、
と思った途端、急に「鉄分補給」したくなって遠くに出かけることにしました。

私自身、関東で生まれ育ち、親戚は殆どが長野に住んでいるせいか、
旅行というと長野から北の方向にしか気持ちが向かなかったのですが、
今回はあまりご縁のない「西」に向かうことにしました。

目的は、  ひこにゃん

彦根城築城400年を記念して作られたキャラクターなのですが、
9月下旬に彦根の取引先のオジサンに彦根城の素晴らしさを滔々と説明してもらい、
更に写真の「ひこにゃん」バッヂをもらったら何だか実物に会いたくなったりして。。。

いい年こいて「ひこにゃん」なんて言ってる私、
もしかしたら、心が大分弱っているのかもしれません。。(笑)

という訳で思い立ったが吉日、プチ鉄子の血が騒ぎ、時刻表でプランを練り練り。。。。。

筋金は入ってないので練りが甘いかもしれませんが、
普通に往復で東海道新幹線に乗っても面白くない、、という気持ちはあったので、
往路は、松本経由で名古屋に行き、そこで一泊することに決定。

切符も確保し、ちょっとした遠足気分で前日あまり眠れぬまま当日、早朝起床、新宿駅へ。

朝7時、新宿発の「スーパーあずさ1号」に乗車します。

因みに、

あずさ2号(ニュー・ヴァージョ

• アーティスト: 狩人
  • 出版社/メーカー: ポリスター
  • 発売日: 1997/04/01
  • メディア: CD

「あずさ2号」は、現在のダイヤでは朝6:02松本始発で新宿に行きますが、
8時頃だと大月を7:59に出発、、、なので中途半端な感じです。(笑)

乗り場は他のホームから遠い6番線
軽い登山ルックのオジチャンオバチャンが沢山います。

ホームに到着すると、5番線には、
 風林火山1号 7:03発です
 臨時列車です
 大河ドラマ様様ですな。
車両自体は「あずさ」に使われている(JR東日本)E257系車両で
筋金入り鉄ッチャンの「うつぼ兄」に「応募したら当たったから行こうよ」と誘われ
この車両の試乗会に乗ったことがあるのですが見たのはそれ以来。。。
(兄嫁は電車に乗りたくないと拒否したので私が行った次第です。。。)

本当はこの車両に乗りたかったのですが朝一番の「スーパー」あずさは車両が違います。

この車両
 (JR東日本)E351系で
 振り子電車ダヨ
でも、振り子電車なんて普段乗る機会ないし、これはこれで楽しみ。。。
 楽しみついでに駅弁購入
 車内販売のオネエサンを見ながら乗車
 朝御飯は釜めし弁当
 ちょっと味付け甘かったかな
 ワクワクついでにビールもいただき(笑)
さー、出発、、と思ったら7時少し前に車内アナウンス。

「急病人発生の為、少々出発が遅れます。
 7:03発の風林火山1号が先に発車しますので、お急ぎの方はご移動ください。」

ザワザワする車内。
なかなか出発しないことにイライラした前列のオバチャンは車掌さんに噛み付いたり、
私のいた車両からも数人が移動していましたが、急ぐ旅でもないし、とそのまま座る私。

救護隊がやってきて急病人を連れていって、、、、出発したのは15分遅れの7:15。
飛行機の遅れに比べたら大したことなくてよかったよかった、とほっとして、
車内に置いてある通販雑誌で、
 東国原知事のティッシュケースを発見(笑)
右隣のハンバーガー型チェアに苦笑しながら、車窓の風景を楽しんでいると、
9時少し前に電車は中途半端なところで停車してしまいました。。。

あれ?

と、車内アナウンス。

「先行している風林火山1号が日野春駅付近で異常な音を聞いた為
 現在列車を停車させ、安全確認をしております。
 この列車も風林火山1号の安全が確認出来次第出発いたしますが、
 それまではしばらく停車いたします。申し訳ございません。」

ダメじゃん、風林火山

別に急ぐ旅でもないし、まだ朝9時だし、取敢えず今日中に名古屋に着けばいいし、と、
 こんな本を読んだり、
 どうぶつの森で遊びながら待つ私。

しかし、列車は動く気配なく、
 車窓から見える景色は寂しい。。。

駅まで迎えに来る人がいるのに、特急のくせにこんなに遅れて迷惑よ!
安全点検って何やってるのよ、どのくらいで点検終わるのよ!!と
車掌を責めて激しく怒りまくるオバチャンがいたのですが、
迎えに来た人も遅れていることは駅で分かるのではないかしら。。

今日は仕事でもないし、飛行機の遅れに慣れているせいか、
「遅れといってもせいぜい30分くらいじゃん」といつもの短気はどこへやら心穏やかな私。(笑)

結局30分近く経ってから列車は走り出してホッとしました。
それからは遅れを取り戻すかのようにブンブン走るスーパーあずさに揺られながら
 おぉ~、山だ山!
 鋸山しかない千葉県民は
 ちょっとコーフン(笑)
 秋空と山
 ようございますね
と、長閑な秋空と風景を楽しみ、定刻の40分遅れで
 やっと松本に到着。

松本駅到着前に乗継の案内を車内アナウンスしてくれたのですが、
「名古屋方面にお乗り継ぎのお客様、
 しなの6号(9:51発)にはお乗り継ぎできません」と言うので苦笑です。

松本到着直前の10:20頃に9:51発の電車には乗れない、、というもんで。
さすがに30分も接続待ちしないですよね、JRさん。

という訳で、プチ鉄子、、鉄分が少しずつ補充されてまいりました。
次は「しなの8号」に乗り継いで名古屋に向かいます。。。

(「特急しなの」編につづく)

タグ:JR

うつぼさん、こんばんは♪
おおー松本経由で名古屋という旅程だったのですね。てっきり松本どまりと思ってましたが、甘かった。さすがプチ鉄子のうつぼさんです。お兄様が鉄道ファンでうつぼさんもお詳しくなったということですか、納得です。
「○○系統」と聞いてもさっぱり分からない自分ですが、旅行好きついでに、私もプチ鉄子化していこうかな。「知る」ということは、楽しみが増えるということですしね。
ところで、うつぼさんは話題の大宮の鉄道博物館には行かれましたか(もしくは行かれるご予定はあるのですか)?
by (2007-10-28 22:02)

まめじい

こんばんは、初めまして!
私も千葉県民なので、旅先で高い山々を見るとコーフンしてしまいます(笑)。普段見慣れない景色を目の当たりにすると、やはりテンション上がりますよね~。

となると、逆に四方を山に囲まれている地域にお住まいの方は、海を見るとテンションが上がったりするのでしょうか。気になるところです(笑)。
by まめじい (2007-10-28 22:12)

Catcat44

うつぼさん、こんばんわ!
反応したのは、「ひこにゃん」と「東国原知事のティッシュ」。
「ひこにゃん」なぜネコキャラ・・・
「知事ティッシュ」鼻からティッシュが・・・(←これテレビで見ました)
次の記事が楽しみです~。
bonheurさんの横レスっぽくて申し訳ありませんが、鉄道博物館は、先週仕事で駅は2回も行ったのに、博物館には行けてないです。もし行かれる機会がありましたら、感想聞かせて下さいね。子供向けっぽい感じもしましたが。
関東平野のど真ん中で生まれ育つと、山も海もものめずらしさがいつまでたっても抜けません。山は比較的近いのでそうでもないですが、埼玉県は海なし県。海はドキドキしますし、未だに少し怖いんですよー(苦笑)
by Catcat44 (2007-10-29 01:43)

kikuzou

おはようございます。
あずさの揺れ、きつくなかったですか?
ワタシは耐えられないので、最近はバス移動が多いです。
あ、でも酒飲んで酔っぱらってから乗ればイイかも!
あとお弁当は、新宿駅西口のどこかで売っている小淵沢駅の駅弁「元気甲斐」がオススメですよ。高いけど・・・
by kikuzou (2007-10-29 06:57)

kou

ひこにゃん、友人(女性)がマイブームだといって話していたのですが、こういうキャラクターでしたか。
朝一番のあずさに乗って松本方面へ出張したことが何度か。上越新幹線で戻ってくるという形はありましたが、そちらから名古屋へ出るという経験はないです。調べたら、新幹線で名古屋へ直接行くより、2割くらい高いルートなのですね。
by kou (2007-10-29 07:25)

堀越ヨッシー

狩人だの、駄目じゃん風林火山だの...、記事内にちょいちょい挿入されるひと言が可笑しくてたまらんです(笑)。これがあるから「うつぼの日々徒然」はやめられません♪。
続きも楽しみです(^皿^)。
by 堀越ヨッシー (2007-10-29 17:51)

bonheurさん、こんばんは♪
そうなんです、長野は単なる経由で。(笑)
松本城は小さい頃から何度か行っているので既に興味の対象外です。。
兄の影響で電車が好きになったものの、私は電車の系統を覚えるというよりは時刻表みて頭の中で旅を組み立てるのが好きですね。とはいえ系統は薄らぼんやりの記憶を事前予習で確認してから出かけました。。
>鉄道博物館には行かれましたか
行くなら兄と甥と一緒に行こうと思っていますが当分は大混雑が予想されますので落ち着いてからだと思います。っていつ落ち着くのか分かりませんが。。
by うつぼ (2007-10-29 21:20)

まめじいさん、こんばんは&初めまして♪
まめじいさんも千葉県民ですか。何だか心強いです。(笑)
鋸山は小学校の遠足で行きましたが「低い・・」と幼心に思いました。翌年筑波山に登ったときは「鋸山より格段に高い・・・」と思ったものの、これも実は大して高くないんですよね。(笑)
そのせいか、山を観ると俄然テンションが上がります。でも、九十九里などに行って海を見ても同様にテンションが上がる私です。。。
by うつぼ (2007-10-29 21:23)

LICCAさん、こんばんは!
>「ひこにゃん」と「東国原知事のティッシュ」
やっぱり。(笑)
彦根城では着ぐるみのひこにゃんに会いましたが(後々記事にする予定)、ヒャーヒャーとコーフンした中年オバサンの私です。
鉄道博物館、、、やはり埼玉というのが私には少々ネックですねえ。秋葉原より遠くなってしまったし。。多分行くとしても来年になるでしょうね。さすがにここは1人で行くのは厳しいので(笑)、兄と要相談です。。
>海はドキドキしますし、未だに少し怖いんですよ
怖くないけど私もドキドキしますよ。千葉県民ですが。。
by うつぼ (2007-10-29 21:27)

kikuzouさん、こんばんは。
揺れは気になりませんでしたよ。京成線(特にイブニングライナー)の激しい揺れに慣れているせいか(特に船橋辺りは揺れますの)全然感じず。
ところで、E351系が揺れるのでE257系は振り子にしなかった、、みたいな話を聞いたのですが本当ですか?
>酒飲んで酔っぱらってから
ビール一缶では酔っ払えません!(笑)
駅弁は本当は深川弁当にしようと思ったのですが「釜飯」に何となく弱くてつい。「元気甲斐」は知ってますよ、テレビの企画から生まれた駅弁ですよね。
by うつぼ (2007-10-29 21:37)

kouさん、こんばんは。
ひこにゃん、私も取引先に聞いて知ったのですが、ローカルなイベントキャラクターで全国的に人気あるそうですね。
長野から岐阜を通って名古屋、、、というのもなかなか風情があって楽しいルートです。今回は乗ったことのない電車に乗ってみたかったので割高も承知でブラっと大回りしましたが出張だったら素直に新幹線に乗ってますよ。(笑)
by うつぼ (2007-10-29 21:51)

堀越ヨッシーさん、こんばんは。
>記事内にちょいちょい挿入されるひと言
寄席で磨かれたセンスでしょうか。。。(笑)
発車時に思わず「あずさ2号」をポソポソと口の中で口ずさんでいたのは私です。。。傍で見てたら頭のおかしなオバサンですよね。(笑)
by うつぼ (2007-10-29 21:59)

keroro

ひこにゃんのバッチをくれる人がいるなんて!
彦根城について語ってくれる人が近くにいるなんて
うらやましいです。
って、興味なかったらきついかぁ~
by keroro (2007-10-31 23:53)

keroroさん、こんばんは&はじめまして(?)。
取引先は彦根の方だったので、ちょっと話が出たらバッジを取り出して「はい、これがひこにゃん」と言ってプレゼントしてくれました。その後、バッジ一つで職場が盛り上がったので、恐るべし「ひこにゃん」人気ですね。。
by うつぼ (2007-11-01 22:36)