SSブログ

九十九里&銚子の旅② [日本の旅(関東)]

ガラス皿製作を体験した後は宿泊先する宿へ移動です。
 海の近くの国民宿舎です
国民宿舎 サンライズ九十九里
千葉県山武郡九十九里町真亀4908 ☎0475-76-4151

 全室オーシャンビュー(ホームページより)
着いたのが14時半で、チェックインが15時からというので暫し1階で待つことに。
 「地産地消」をもじったらしい「千産千消」の文字 
こんな垢抜けないコピーが千葉らしいなあ、と納得してしまう千葉県民の私。(笑)

実際、ここでは千葉県でとれた魚や野菜が販売されています。
飯岡町(現在旭市)のメロンや八街市のスイカなどの販売も始まっていましたが、
私が買ったのは大和芋(大きいのが2つで199円と激安)と茄子。 
 カカシさん(右)が勧めるお米にも惹かれましたが
帰りに電車で米を持って帰るのは厳しいだろうなあと断念。
 代わりといってはナンですがソフトクリームを食べてから
 エレベータ前に飾ってあったジャンボかぼちゃを見て部屋へ。
ベッド2つに和室がついた最上階5階の和洋室から外を眺めると、
 海が近~い
あいにく天気は今ひとつでしたが、
折角なので昼寝中の父&兄を置いて海辺まで足を運びました。
 写真では分かりませんがサーファーが多数
 砂がさらさらなので早速裸足になって遊ぶ うつぼ家の人々
 アタシは足だけね
 何の貝やら沢山生息してました  
 姪と甥は砂で要塞のような基地を作っていました。

そんな子供たちが遊んでいるのを尻目に、、、、、
母、義姉、私と女3人集まれば、場所はどこであれ「井戸端会議」です。(笑)
父と兄への不満やら悪口で盛り上がり(義姉が兄のことをグチってもそれに同意する母と私)、
30分も話し込んでいる間に、姪と甥の砂要塞はかなりのものが出来上がっていました。
で、写真を撮る前に大きな波が来て呆気なく流されていきました。。。。

姪も甥もガッカーリ。。。。。。

とはいえ、砂浜でのひと時を楽しんだ後は宿に戻ってお風呂へ。
4階に設置された展望風呂からは海がきれいに見える、、、はずだったのですが、
当日は95室満室で食事の直前だったせいか、ご婦人用のお風呂はまさに芋を洗うというか、
オバちゃんをゴロゴロ洗うような、そんな満員電車状態。

シャワーを使おうと手にすると、どこからか裸のオバちゃんが飛んできて
「ここに桶とタオル置いて場所取ってあるんだけど!!」と主張されたりしちゃって。(笑)
「別にアンタ専用のシャワーじゃないでしょ」と怒りたい気持ちが湧いたりもしたのですが、
こんなところでつまらない小競り合いをするのは「大人」ぢゃないので、
母と2人でシャワーが空くまでじっと待つのでありました。

混んでいるときはお互い様だと思うのですが、心の狭い人はどこにでもいるようでガッカリ。。

やっと空いたシャワーを母と共有で使ってから湯船に軽く浸かり、
部屋で1缶だけ「湯上りビール」をいただいてから食事会場のレストランで夕食。

 3500円(税抜)のコース料理
取れたての魚や千葉でとれた野菜などを中心に使ったコース料理で
お刺身とゴハンは美味でしたが、あとは可もなく不可もなく普通だったかな。。。
でも、一緒にいただいた九十九里の地酒、
「梅一輪」が美味しかったので私は満足。(笑)

と、盛りだくさんな一日も終わり、子供たちと早々に就寝。
翌日は銚子へ移動します。 

(つづく)


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 10

堀越ヨッシー

海・姪・母...っていうのが、なかなかシュールですね(苦笑)。
オバチャンたちがゴロゴロ洗われる姿を想像して、ちょっと爆笑(^口^)。
シャワーを巡っての小競り合いを回避した“大人な”うつぼさんは偉い!。でももしオイラがその場にいたらオバチャンに忠告するけどな〜「オバチャン、うつぼさんを怒らせない方がいーよ」って(苦笑)。
国民宿舎って、公営なんですか?。こういう施設があるなんて初めて知りました。
続きも楽しみにしてまーす♪
by 堀越ヨッシー (2007-06-21 08:19) 

九十九里で地酒とお肴とは、なんともぜい沢な家族旅行ですこと。ホントにうらやましいです。
ところで山武郡というのは広いんですね。たしか成田空港近くの千代田村なんかも山武郡だったような。そのむかし遊びだったかゴルフだったか・・・行った記憶があります。
by (2007-06-21 15:36) 

noric

素晴らしいホテルですね。是非、行ってみたいです。
by noric (2007-06-21 18:23) 

うつぼ

堀越ヨッシーさん、こんばんは。
オバチャンのイモ洗い状態、なかなか壮観でしたよ。(笑)
食事前で皆急いでいるのは分かるのですが、場所取りは厳禁ですよね。
国民宿舎は公営と民営混在かと思いますが、休みの日に泊まってもそんなに高くないのでお手頃かと思います。インターネットで一覧など検索できるとは思いますが今回すっかり義姉まかせなもんで私にはさっぱり。。。(笑)
by うつぼ (2007-06-21 21:46) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
地酒に地魚、地の野菜というのは贅沢ですね。母とたっぷり日本酒を堪能できましたし。(笑)
ところで、ご指摘の山武郡ですが、広いといえば広いでしょうが、すごい広いというほどではなく(多分市町村合併で抜けたところもあるでしょうし)、もう少し北の印旛郡同様くらいかと思います。
>千代田村
これは茨城県ですよ。利根川を越えてもう少し北ですね。成田空港近くの富里あたりにもゴルフ場が多いと思いのですが、千代田村にもいくつかありますよね。
by うつぼ (2007-06-21 21:51) 

うつぼ

noricさん、こんばんは。
バブルな感じがいかにも国民宿舎ですが、一泊で(休前日でも)1万円ちょっとで泊まれます。お風呂も大きいしでおススメですよ。
by うつぼ (2007-06-21 21:53) 

michael

最近外房に行ってないな。以前はヒラメやイサキ釣りに行ったのだけど。この貝は2枚貝ですか。多分青柳です。アサリに似ているのですが外海にはアサリはほとんど生息していません。
by michael (2007-06-22 17:21) 

うつぼ

michaelさん、こんばんは。
太公望のmichaelさんには外房は宝の山って感じでしょうか?
砂浜にいたのは二枚貝です。あさりでないのは分かったのですが、青柳なんですか。。。ザックザクという感じで沢山いましたのでとればよかったかな。
by うつぼ (2007-06-22 21:45) 

この国民宿舎、なかなか綺麗ですね。新しいのかな?
シャワーの占領はいただけませんね。これはマナー違反ですね!
翌日は空いてて良かったですね。
by (2007-06-23 09:31) 

うつぼ

浦島太郎さん、こんにちは。
この国民宿舎、新しいというほどでもありませんが築10年くらい、という感じでしょうか。釣り好きのオジサンに聞いたら週末は非常に人気があって予約が取りにくいそうですが、家族でわいわい泊まるには楽しいところでしたよ。
シャワー占領だけはいただけませんでしたけれどね。(笑)
by うつぼ (2007-06-23 14:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0