SSブログ

亀有「するが」のあんみつ [食べたり食べたり(お菓子)]

先日、映画「ステップアップ」と「ナイトミュージアム」を観に行った帰り、
亀有駅前で見つけたので買ってみました。

あんみつ(365円)と
       豆かん(315円)

するが
葛飾区亀有3-25-1 電話03-3628-3829 (亀有駅前)
 

東京駅にも店舗があるようです。

本当は豆かん1個買うつもりが、あんみつも手にレジに向かっていました。
どうしても1個だけ買うのが苦手な私。(笑)

寒天は純国産(伊豆下田産天草と神津島産天草のブレンド)を使用し、
アルカリイオン水で毎日4時間かけて煮込んでいるそうで、
赤えんどう豆、十勝小豆のこし餡、求肥、黒蜜もすべて自家製、と
中に入っていたしおりに書いてありました。

 あんみつ 
 豆かん  どちらもほっとする味というか
結構歯応えのある寒天(ほのかに磯の香り)がちょっとしたツボにはまりました。
餡も黒蜜もほどよい甘さで、赤えんどう豆のほどよい塩気とバランスよく
あっという間に完食。

久しぶりに買ったのですが、安心の味というか和菓子はいいなあ、と
満足できた「するが」の豆かんとあんみつでありました。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 8

亀有の「するが」、ガード下のでしょ。何度か買ったことがあります。亀有ではとても有名なお店のようですね。
by (2007-03-31 19:44) 

kou

1個だけ買うのが苦手というの、とてもよく分かります。
コンビニでもお土産屋さんでも、1品だけというのが気が引けて、ついつい2つ以上買ってしまうこともしばしばです。
by kou (2007-03-31 22:44) 

noric

無性に食べたくなる時があります。
by noric (2007-04-01 11:03) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
するが、ご存知なんですね。たまに豆かんが食べたくなるのですが、このお店のは私の好みの固めの寒天で、また亀有に行った時には買おうと思います。
by うつぼ (2007-04-01 20:04) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
kouさんも1個だけ買うのが苦手ですか、、、ちょっとほっとしました。(笑)
コンビニだと結構平気で1個だけ買えるのですが、こういう和菓子やケーキはついつい結局2個か3個買って食べちゃうんですよね。
by うつぼ (2007-04-01 20:07) 

うつぼ

noricさん、こんばんは。
noricさんも無性に食べたくなりますか。。。。
私もしょっちゅうという訳ではないのですが、たまに無性に和菓子が食べたくなるときがあります。日本人だから、、でしょうかね。
by うつぼ (2007-04-01 20:08) 

おいしそうですね。どちらも見られてうれしいです。
by (2007-04-05 17:58) 

うつぼ

浦島太郎さん、こんばんは。
下町に行くとこの手の和菓子はあちこちで見かけるような気がします。
昔苦手だったあんこは未だにちょっとで十分という感じですが黒蜜が大好きなのでこういうお菓子をみるとついつい手が伸びてしまいます。。。
by うつぼ (2007-04-05 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0