SSブログ

不二家の「三角ショートケーキ」 [食べたり食べたり(お菓子)]

販売を再開した不二家でケーキを購入しました。
 やっぱり1個だけ買うのは苦手なので
 3個も買ってしまった。
左党の私、普段甘いものはあまり食べないので1個で十分なのですが、
どうしても「1個」下さい、と言えません。(笑)

そんな訳で3個買っちゃったんですが、本当は2個でよかったかな。。。。

お店に入るなり「ご来店有難うございます!」と元気よく言われたのですが、
今までそんな風に言われていなかったような気もするので、
不祥事で失った信用を回復しようとしているのかしら、なんて穿った見方をしてしまい。

とはいえ、小さい時には憧れだった不二家のケーキ。
あんなことがあっても私なりに思い入れがあるのです。
昔々うつぼ家では、父のボーナスが出ると寿司が食べられる、という
実にショボイ家計状態だったのですが、そんな訳で年にたった2回の
寿司(出前)とケーキがうつぼ兄妹にとっては大御馳走でありました。

で、ケーキと言えば
 隣の駅の不二家「三角ショートケーキ」。

ああ、今も変わらぬシンプルな出で立ち。。。。

不二家の三角ショートケーキといえば、、、、
生クリームと苺が当時のうつぼ一家の成金心をくすぐるのでありました。

そんな訳でいくつになってもやっぱりこれが一番好きなんですが、
30年(+α)前のショートケーキというと、苺はテッペンに乗っているだけで、
スポンジとスポンジの間にはマーマレードのようなものがサンドしてあったような
記憶があるのですが。(間違っていたら相済みませぬ)

味はというと、普通に美味しいというか、飛びぬけて美味しい訳ではないのですが
幼い頃を思い出したりして懐かしい分、味わいが増しているような、、、、
そんな気分でしみじみといただきました。

という訳で、久しぶりのショートケーキに満足しながら、
ペコちゃんの名にかけて今後二度と不祥事など出さないでね、
と思った久々の不二家の三角ショートケーキでありました。

(おまけ)
 モンブランも美味でしたよ


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 12

kou

確かに、1個が苦手なら2個でも良いような。(笑)
それにしても、どうせ3個買うなら、種類を3種類にすればと思ったのですが、ショートケーキを2個とは意外です。
子供の頃、不二家はおろかケーキ屋さんが近くにない環境で育ったので、売っているケーキはクリスマスか誕生日にしか食べないものだと思ってました。(^^;
by kou (2007-04-02 23:49) 

ta-bo

おお偶然!私は今日神楽坂店でペコちゃん焼きを買いましたよ。
一人18個までと言われて食べるアテもないのに12個も買っちゃった(笑)
お客さんは見る限り全員がペコちゃん焼き目当てで、ショーケースには
見向きもしませんでしたが「ペコちゃんのほっぺ」やプリンも美味しそうでした。
私もショートケーキの原点が不二家だったので懐かしいです。
ずいぶん食べてませんが、そろそろ買ってみようかな。
by ta-bo (2007-04-03 00:29) 

Catcat44

こんばんわ~!
昔は自宅の側に、ケーキ屋さんの類はなかった気がします。田舎なので(苦笑) 小さい頃の贅沢と言えば、近くのレストランで食べる“エビフライセット”でした。
地元駅前の不二家は、店をたたんでしまいました。オーナー都合のようですが。
酒飲みの甘党な私ですが、実はショートケーキが苦手だったりします。嫌いではないのですが、それほど好きでもないって具合ですね。生クリームもいちごも好きなのですが、これは説明が難しいレベルに達している気がします。
ともかく、もうこれ以上何事もなく、営業して欲しいですよね。ペコちゃんの笑顔は永遠ですから(笑) マカロンは美味しかったなぁ~。
by Catcat44 (2007-04-03 01:27) 

堀越ヨッシー

ケーキ屋さんで“ケーキを一個だけ”買うのって勇気いりますよね。
穿った見方をするところがうつぼさんの魅力でもある訳ですが(苦笑)、久しぶりにオイラもケーキを食べたくなってきました♪。でも、オイラもうつぼさんと同じで、決して甘いものは嫌いではないんですけど、そんなにたくさんは食べられません。そんな訳で...
「すみませーん、このケーキ“一個だけ”下さい」
....完全に店員に嫌がられる客ですね(^皿^)
by 堀越ヨッシー (2007-04-03 08:07) 

不二家が元気になってくれることはうれしいです。
事件になってはじめて知ったのですが、店舗の多くがFCだったこと。おそらくオーナーたちはたいへんな思いをしたことでしょう。あれがわがチェーンだったら・・・と考えると、空恐ろしくなります。なにか他人事に思えなくて・・・。うつぼさんに感謝!
by (2007-04-03 15:23) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
またもや1個変えずに複数買いしてしまいました。
>ショートケーキを2個とは意外です。
一つはイチゴ、もう一つはフルーツショートケーキなんですよ。
チョコレートケーキやチーズケーキにはあまり目が行かず、白い生クリームに目が行ってしまうのは幼い頃からのスリコミかもしれません。(笑)
by うつぼ (2007-04-03 23:31) 

うつぼ

ta-boさん、こんばんは。
ta-boさんのところに全然お邪魔せず、どもどもすんまそん。
(近いうちに必ずお邪魔させていただきまっす)
ta-boさんは神楽坂でペコちゃん焼きをダース買いされたんですね。
昔上野で売っていた時に一度食べたきりなんですが美味しいですよね。
>私もショートケーキの原点が不二家だった
同じ境遇の人がいてくれてよかった。。。。(涙)
by うつぼ (2007-04-03 23:34) 

うつぼ

LICCAさん、こんばんわ!
>“エビフライセット”
私がエビフライを食べたのは中学に入って以降だったような。。。
じゃ、小学生の頃何食べていたんだろう、、、なんて考えてしまいました。(笑)
>ショートケーキが苦手
うちは兄嫁と姪が苦手です。生クリームがダメらしいのが原因ですが。
LICCAさんは少々事情が複雑なご様子ですね。
私も自宅最寄り駅近くの不二家は昨年閉店してしまったので、今回は隣の駅まで買いに行ったのですが、これ以上遠くに行ってほしくないなー、と願っています。
by うつぼ (2007-04-03 23:39) 

うつぼ

堀越ヨッシーさん、こんばんは。
一昨日は思わぬ仕掛けで笑わせていただきアリガトゴザイマシタ!(笑)
>“ケーキを一個だけ”買うのって勇気いりますよね。
どうしても見栄を張ってしまのと、1個だけ包んでもらうのが申し訳ないのと、いつも心の中で葛藤しています。。。。
>穿った見方
うつぼの専売特許です!!!
by うつぼ (2007-04-03 23:42) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
私も今回の不祥事でFCの多さに驚きました。不二家は全て直営だと思っていたので。(私の勝手な思い込みなんですが・・・)
小さい頃の思い出はいつまでも大事にしたいもので、私の中でのペコちゃんに対する思い出はケーキから千歳飴まで幅広く、今後は細々と応援していきたいと思っています。
by うつぼ (2007-04-03 23:44) 

一個だけ買うの苦手なんですね。少し意外です・・・^^;
私は一個だけ買ってました、昔。
不二家は、実はあまりお世話になってないのですが、
とりあえず、戻ったようでよかったです。
by (2007-04-05 17:57) 

うつぼ

浦島太郎さん、こんばんは。
一個だけ、というのはどうも苦手なんです。一個だけ包んでもらうのが申し訳ないのと、自分の見栄(!)、ですね。(笑)
不二家もああいうことがありましたが、今後は気持ちを入れ替えて頑張ってほしいですね。
by うつぼ (2007-04-05 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0