SSブログ

向島「言問団子」を食べる [食べたり食べたり(お菓子)]

取引先に向島の「言問団子」をいただきました。 

言問団子
墨田区向島5-5-22  TEL 03-3622-0081  火休

すみ田公園 こととひ団子 って書いてるようです
隅田川にかかる「言問橋」の近くのお店、
というよりは隣の「白鬚橋(シラヒゲバシ)」の方が近いみたいですが、
このお店、TBSアナウンサーの外山惠理さんの実家とか。

 20個入りで3500円(税抜) かなりお高め

 味は(上から)味噌餡、小豆餡、白餡の3種類
言問団子の由来は(箱の中に入っている栞より)、


その昔 右近中将在原業平朝臣東国を旅行して武蔵に来たり
下総国との境を流れる隅田川で白い水鳥の鴎を見渡守にその名を問うて
都鳥と聞くやひとしお都恋しくて旅愁をそそられ
  名にしおはばいざ言問はん都鳥
       我が思ふ人はありやなしやと
有名な和歌を詠んだ古事に感じ 弊店の祖先が現在の地に業平神社を建てて
業平朝臣を祀り この辺りを言問ヶ岡と稱(となう)るに至った元禄の頃比より
江戸郊外の向島は四季折々の眺めに富んだので文人墨客の散策するもの多く
偶々(たまたま)杖を曳く風雅の人の求めに応じて手製の団子や渋茶を呈したのが
そもそも弊店特製言問団子の由来で
江戸以来東京名所名物の一つとして今に受け継ぎ
皆様方の御贔屓を忝(かたじけの)うしている次第であります。(言問亭 主人)

随分歴史あるお団子だということを知りました。
肝心のお味ですが、
 こし餡の中に御餅の入った一口サイズで非常にお上品
こし餡、白餡、味噌餡ともさっぱりした味です。
個人的にはツブツブしたつぶ餡の方が好きですが、
この言問団子のこし餡もサラッとしていて美味。
でも大きさの割にお値段お高めなかな。
3色1個ずつ食べるとなると500円超えちゃうし。
そんな訳で、自分で買うよりはいただきもので食べたいかな、
と思った「言問団子」でありました。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 8

ワタシにとって懐かしい言問団子です。
場所ですが、正確には白鬚橋と言問橋の中間くらい。少し言問橋に近いかも。いずれにしてもちょっと歩かなければ行けないところです。
こんな由来を書いたものがあったんですね。6年ほど前までですが、チャリンコで買いに行って、いつも団子だけ買って食べてました。なので、由来などは知る由もありませんでした。改めて勉強させていただきました。
by (2007-02-25 14:57) 

kou

どちらかと言うと、私もつぶ餡派なので、それほど買わないのですが、何度か言問団子をいただいたことがあります。
非常にさらりとした食感の餡ですよね。
私の場合、このあたりを通ると、長命寺桜餅か志満ん草餅のお店に行ってしまって、ここは最近通過することが多いです。(^^;
by kou (2007-02-25 18:13) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
言問団子の辺りはcocoa051さんがよくご存知のところなんですよね。
由来については栞を読んで初めて知りましたが、歴史あるお菓子なんですね。お店でお茶を飲みながらいただけるというので、もう少し暖かくなったら
隅田川散策がてらぶらっと行ってもよさそうだなあ、と思いました。
by うつぼ (2007-02-25 21:30) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
kouさんもこの辺りはテリトリー(笑)なんですよね。
長命寺の桜餅も志満ん草餅も食べたことありますが、この辺りの和菓子はどれも美味しいし、風情があっていいですよね。
by うつぼ (2007-02-25 21:40) 

うつぼさん。この言問団子から白鬚橋に向う途中に「鳩の街」とか「カフェ雲水」がありますよ。向島の百花園や料亭街も近いので、散策にはもってこいかも。
by (2007-02-26 07:05) 

見るからにお上品ですね。私も、頂いてみたいものです。
by (2007-02-26 11:13) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
味わい深いところなんですね。もう少し暖かくなったら(花粉症も絶好調の頃かもしれませんが・・)お花見がてらぶらっと歩いてみたいと思います。
by うつぼ (2007-02-26 22:36) 

うつぼ

浦島太郎さん、こんばんは。
本当にお上品な味わいですよ。餡子がさらっとした感じで食べやすいですし。都内のデパートいくつかで曜日によっては販売されているようですし、機会があればゼヒ食べてみてください。
by うつぼ (2007-02-26 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0