SSブログ

越乃寒梅入りマドレーヌを食べる [食べたり食べたり(お菓子)]

新潟に出張した上司から
「ホテルの部屋に置いてあったんだけど食べてみたら?」と貰ったお菓子。 

 「越乃寒梅をつかったマドレーヌ」です
私のボロデジカメで撮った写真はボケボケなんですが、
ホテルオークラ新潟謹製と謳っています。
ホテルオークラ新潟
新潟市川端町6-53 ℡025-224-6111

因みに、ホテル内で販売しているのかは不明です。
(ネットで調べたのですがホテルのホームページには載ってませんで。。)

 日本酒とマドレーヌが合うのでしょうか
材料は、鶏卵、グラニュー糖、小麦粉、バター、ショートニング、
清酒(越乃寒梅)、酒粕(越乃寒梅)、乳化剤、ベーキングパウダー等等。
清酒でも酒粕でも越乃寒梅を使っています。

 見た目は普通の洋菓子です

味は、開けた途端にプーンと日本酒の香りはしますが、
食べてみると食感はかなりしっとり、味は普通のマドレーヌ。
勿論、ホテルのマドレーヌなのでバターたっぷりな感じのリッチな味ですが。。。

美味しいけれど、越乃寒梅を謳うほどではないような。。。。

以前、日本酒を使ったアイスやゼリーを食べたとき、
かなり強烈な日本酒の香りに「うぉーっ、大人の味」と思ったものですが、
こういう洋菓子に日本酒は合わないかも。
リキュール系やブランデーなら合うんでしょうけれど。

結論:
「日本酒は菓子に入れずにそのまま飲むべし」

と実感した「越乃寒梅をつかったマドレーヌ」でありました。


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 14

kikuzou

やっぱりね~。洋菓子に日本酒はダメですよね。
「酒の一滴は血の一滴」ですから大事にしないといけませんよね。
by kikuzou (2007-01-08 09:41) 

noric

確かに。
越乃寒梅は一時、凄かったですね。
by noric (2007-01-08 10:29) 

kou

そう言われてみると、酒を使った和の甘味って思いつかないですね。
洋の甘味であれば、ワインゼリー、ウイスキーボンボン、ラム酒入りケーキなどなど、すぐにいくつも頭に浮かびますが。
酒種を使うあんパン(木村屋とか)や饅頭(喜八洲やつるやとか)はありますが、お酒の味そのものではないですし…。
日本のお酒は、やはり呑む、という事に主眼が置かれているのでしょうね。
by kou (2007-01-08 11:12) 

こんにちわ。
そうですよねぇ・・・やっぱ呑むのが良いですよ♪
越の寒梅って一時はすごい高値でしたが・・・
今はおいくらいぐらいするんでしょうね?
by (2007-01-08 11:41) 

洋酒を使った菓子はありますが、日本酒を使った菓子はあまり聞いたことがありませんよね。せっかくの越の寒梅ですから、ちょっともったいないかな。
by (2007-01-08 12:17) 

うつぼ

kikuzouさん、こんばんは。
やっぱりお菓子には洋酒系の方が合うみたいですね。
>「酒の一滴は血の一滴」
仰る通り、今回改めて実感いたしました。(笑)
by うつぼ (2007-01-08 18:48) 

うつぼ

noricさん、こんばんは。
越乃寒梅は確かに一時期ブームでしたね。私は高値過ぎて手が出ませんでしたが、日本酒にあまりに高い値段をつけてもてはやされるのが今ひとつ納得できませんでした。他にも美味しいお酒は沢山ありますしね。
by うつぼ (2007-01-08 18:58) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
元々お酒の入ったお菓子というとブランデーケーキ以外はあまり好きでないというか食べないので今回貰ったお菓子もどーかーなーと思いながら食べてやっぱり別々にしてほしいかな、と思いました。
やっぱりお酒は飲む方が好きですね。(^_^.)
by うつぼ (2007-01-08 19:04) 

うつぼ

little_snowさん、こんばんは。
やはりお酒は飲むに限りますね。(きっぱり)
越乃寒梅、今いくらするんでしょうね。最近はすっかり日本酒よりは焼酎ブームで森伊蔵など高値がついてますけど。。焼酎は飲まないので分かりませんが適正価格のお酒しか私は手が出ません。。(笑)
by うつぼ (2007-01-08 19:12) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
私もモッタイナイなあ、と思いました。(笑)
日本酒を使った菓子も話題づくりによいのかもしれませんが、子供は食べられませんし、大人が食べるにしてもお酒が苦手な人には向かないでしょうね。そんなところに飲める人(私?)が登場してもどっちつかずな気がしてしまいそうです。
by うつぼ (2007-01-08 19:15) 

くますけ

 今晩は。これって食べるのに年齢制限なんて記載されていましたか?
話の種には良いけれど、お土産として買うのは・・・どうでしょう?
なんていう私、3年~4年前に新潟のお土産として日本酒入り(銘柄は  特定されてなかったと思います)のゼリーを会社の先輩に買っていった
けど、反応が無かったのできっとこのマドレーヌと同じような感じだった
のでしょう・・・ね。

 寒くなってきてますます日本酒が美味しくなってくる季節ですね。
by くますけ (2007-01-09 23:53) 

うつぼ

くますけさん、こんばんは。お久しぶりですね。
アルコール度数が書いてないので年齢制限もありませんが、以前下戸の先輩がブランデーケーキを食べてクラクラしていたのでお酒に弱い人にこういうお菓子は向かないかもしれませんね。
やはりお酒は飲むのが一番、、、かもしれません。(笑)
by うつぼ (2007-01-10 00:19) 

どんな味かな・・・と思ったのですが、お酒の方がよいですか。
以前、日本酒入りのカステラ(?)を頂いておいしかったのを覚えています。
あれは、高知だったかも・・・
by (2007-01-11 18:20) 

うつぼ

浦島太郎さん、こんばんは。
カステラくらいだと合うのかもしれませんが、バターが入っているお菓子は合わないなー、って感じです。それよりなにより、私自身、日本酒だったらゼッタイそのまま飲みたい派なので、今回のマドレーヌはどうにもこうにも受け入れられず。。(笑)
by うつぼ (2007-01-11 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0