SSブログ

茨城の海で焼蛤 [食べたり呑んだり(大衆食堂)]

天気の良い冬空の下、茨城まで焼き蛤を食べに行きました。

大洗海岸方面に向かう途中、最初に寄ったのが鹿嶋神宮。
 こんな木立の中を歩いて奥宮でお参りした後、
おみくじを引こうと思ったんですが、そんなにしょっちゅう引いたらダメだな、
焦る逸る自分の気持ちを抑え込み、ガマンガマン。(笑)
敷地内では、
 「さざれ石」を発見
君が代の歌詞にもあるさざれ石ですが、
本当に小さい石が固まって出きたような趣に思わず見入ってしまいました。
尚、手前の碑に書いてあったのですが、明治時代ニューヨークで開催された
「国歌コンクール」で君が代は特賞を受賞したそうです。
私自身は特賞云々よりそんなコンクールがあったというのに吃驚。

また、この近くで
 鹿を発見
さすが鹿嶋、アントラーズのキャラクターにも使われている鹿が沢山いて
 ♂同士で喧嘩なのかじゃれてるのか角突き合せてました。

そんなお参りの後、海岸線を北上してお待ちかねの焼き蛤。
 生ビールでカンパイ後、

 蛤をコンロの上に乗せて
(右にあるのはビールのつき出しでゲソ焼)

 パカッと貝が開いたらタレをかけて暫し待ち、
 はい、出来上がり(右:七味入れ)
チュルチュルプリプリッ、肉厚で食べ応えがあって美味でございました。

 ビールの後は生酒で。
地酒をお願いしようと思ったのですが普通に「沢の鶴」が出てきました。。。

以前は大ぶりの蛤が4個で一人前1500円だったのですが、
今回は値上がりして大なら3個、小ぶりの蛤なら8個と言われたので、
大ぶりの蛤4個で2000円にしてもらい、友人と2個ずついただきました。
ちょっと高いかなと思ったのですが、東京で食べたらもっと高いですしね。

他にサンマの開きをいただいて、

 〆に蛤チャーハン パラパラで香ばしく美味
これでお会計は4000円ちょっと。

これだけプリプリの大きく新鮮な蛤がこのくらいの予算で食べられるなら
時々足を運んで堪能したい思った茨城の焼き蛤でありました。


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 13

新鮮で、かつ焼きながら食べるハマグリは、さぞかし美味しいでしょうねぇ。それにしても4個で2000円とは・・・ちと高いですね。ことしはうつぼさんの牡蠣とハマグリで満足しましょう。ご馳走さまでした。
by (2007-01-10 06:25) 

kikuzou

美味しそう!
お参りの後のお酒と肴はサイコーですよね。
一人2000円のお酒と思えば納得できそうですね。
けど、ノロにはお気を付けくださいませ。
by kikuzou (2007-01-10 07:41) 

飲み代入れて一人2000円なんですか。だと、そんなに高くはないね。
by (2007-01-10 08:25) 

noric

焼きながら食べるのが良いですね。
by noric (2007-01-10 17:53) 

michael

しばらく国産の蛤を食べていないかも。輸入物を買って蛤の潮汁を作ったら味が殆どしませんでした。蛤は本当に美味しいですよね。
by michael (2007-01-10 20:45) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
小ぶりな蛤でも都内の焼蛤の店なら結構なお値段になってしまいますから、ここのお店は良心的だと思います。大きな蛤だったら食べたとしても3個くらいで十分ですし。七味入れが大きめで比較するにはどうかと思ったのですが蛤の身の幅が10センチくらいはあって厚みのあるプリプリで本当に美味でした。
cocoa051さんには申し訳ありませんが堪能させていただきました!
by うつぼ (2007-01-10 22:01) 

うつぼ

kikuzouさん、こんばんは。
美味でしたよ。お参りした時、寺(浅草)と神社(鹿嶋)は違うからおみくじ引いちゃおうかと思ったんですが、理性がそれを引き留めました。その代わりお酒飲んじゃったんですが。(笑)
>ノロにはお気を付けくださいませ。
勿論気をつけたいとは思いますが、最近、生牡蠣を食べられるお店が殆どなく久しく食べていなかったので今回久々に「貝」を食べたって感じです。
by うつぼ (2007-01-10 22:06) 

うつぼ

noricさん、こんばんは。
自分で焼くとずっと見ていられるせいか美味しさが増すようですね。
都内だと蛤を自分で焼いて食べられるところが少ないですし、今回は自分で焼いて本当に美味しくいただけましたよ。
by うつぼ (2007-01-10 22:09) 

うつぼ

michaelさん、こんばんは。
やっぱり国産の方が身が大きくて味が濃いような気がします。
千葉や茨城で獲れた蛤は本当に美味しいですからゼヒ食べてみてください!
by うつぼ (2007-01-10 22:12) 

kou

仕事では何度か茨城に行っていますが、プライベートで行ったことがまったくないです。
いろいろと観光スポットもあり、美味しいものもあるので行ってみたいとは思っているのですが、車がないと遊びにくそうだなと、ついつい敬遠してしまってます。
ハマグリ、最近食べていないので、うらやましい記事です。
by kou (2007-01-11 08:15) 

いやー、おいしそうですね、蛤。
茨城もなかなかよさそうですねー、
横に高速がないので、ちょっと足遠いんですよね・・・
by (2007-01-11 18:18) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
確かに足がないと千葉や茨城は厳しいかもしれませんね。
私自身はゴトゴト電車に乗るのが好きなので、その内青春18きっぷでローカル電車の旅、なんてやってみたいと思ってますが。
ハマグリは茨城や千葉の海まで行けば大体どこでも食べられますし美味しいので是非お試し下さいマセ。
by うつぼ (2007-01-11 21:35) 

うつぼ

浦島太郎さん、こんばんは。
群馬から茨城だと高速なくてちょっと不便ですね。
でも、鹿嶋神宮に長野ナンバーのバスがとまっていたので、信越方面からの観光スポットなのかな?と思いましたよ。
山もいいですが、海もなかなか良いですよ!
by うつぼ (2007-01-11 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0