SSブログ

痒い [健康・お金]

日本に戻ってきて急に汗をかいたせいか、お腹まわりに汗疹が出来た。

オー痒い痒い、と思いつつ、以前皮膚科で貰った薬を塗っていたら治ったものの、                                                                                                                          今度は、痒みが頭の方に北上し、肩から背中一面が痒くなり。。。。

うぅ、、、カ、カユイ。 

背中が痒いというのは鏡でもきちんと見えない上に手が届かないもの。                                                                 薬を塗っても埒が明かないので仕方なく近所の皮膚科へ。                                                                                    ヤブと評判のこの医者、私の背中をじっと見つめ、

「ヒドイ蕁麻疹ですね、すごく痒いでしょう」。   

当たり前のことを嬉しそうに聞くヤブ皮膚科医。                                                                                                   痒いから皮膚科に来たんだよ、早く薬を処方して頂戴。

 抗アレルギー剤と鎮痒剤をもらいました。

抗アレルギー剤はポララミン(服用すると眠くなる)と                                                                          アレロック(これは花粉症でも処方されている薬)、                                                                                                                               鎮痒剤は「オイラックス」(←これ市販されてるような気がします)。

3日間で背中の痒みは収まり、赤いブツブツも消えつつありますが、                                                        調剤薬局で薬剤師のオバチャンに言われことがまだ脳裏に。。

「加齢と共にどんどんカサカサしてくるから保湿した方がいいわよぉ」

今度からそうします。 

 

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

eilon

蕁麻疹とは大変でしたね。私はこのシーズン花粉症がピークとなるので5月が待ち遠しいこの頃です。目のまわりにかゆみがあり結構うっとおしい。ちなみに海外でも花粉症とかあるのでしょうか?あまり聞いた事がないですが・・・。はやく完治すると良いですね。お大事に。
by eilon (2006-04-20 01:19) 

Kayoko

あららー、海外出張でお疲れなのでは?
それでなくても季節の変わり目だし…
痒いのもつらいですよね。
おばちゃん…ひとこと余計です!
おだいじに~。
by Kayoko (2006-04-20 16:15) 

うつぼ

eilonさん、
私も花粉症ですが、今年は軽めで既にピークは過ぎた感ありです。
痒みも殆ど引きましたが油断大敵と薬を塗る今日この頃です。
by うつぼ (2006-04-20 23:01) 

うつぼ

Mimikoさん、
痒いところに手が届かないというのは本当に辛いですね。
今度、自宅に孫の手でも置こうかと本気で考えてしまいました。
薬局のオバチャンは顔なじみなので遠慮がないのも分かるのですが、
直球をぶつけられた気分で少々凹みました。
by うつぼ (2006-04-20 23:04) 

大変でしたね・・・もう大丈夫ですか?
皮膚科ってなかなかいい先生がいないと思いませんか?
子供たちが湿疹があるので、どこか行こうか・・・と思いつつ、
とりあえず小児科さんにお世話になってます。
by (2006-04-25 19:20) 

うつぼ

浦島太郎さん、ご心配いただき恐縮です。
痒み発生後2週間経ち、痒みの無い普通の生活に戻っています。
皮膚科は取り敢えずいくという感じで、大人はそれでいいのでしょうが、
子供は薬が強いと困りますし、湿疹の原因が免疫力低下とか内臓の疲れとか
色々考えられますからやはり小児科がよいのかもしれませんね。
by うつぼ (2006-04-25 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0