SSブログ

六本木「Trattoria Rosso」でイタリアン [呑んだり食べたり(欧州料理)]

以前何度かブログ記事に書いた築地のBlue Moodの姉妹店があると聞き、
六本木にあるイタリアンを酒友たちと4人で訪れました。
IMG_3902.JPGTrattoria Rossoさん
(食べログ)https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13280927/
六本木一丁目の駅から直結という感じで(住友不動産グランドタワー横)
アクセスが良い場所ですが、商業施設内の店舗の地図が見つからず、
少々うろうろした後なんとかお店にたどり着けました。 
IMG_3905.JPG落ち着いた雰囲気の店内 
IMG_3903.JPGIMG_3904.JPG
本日のおススメからまず前菜2品を注文しました。
伊勢ブリ、初めて聞く名前だなあと思いながら注文しなかったのですが、
茶葉、柑橘、海藻を餌に養殖されたブランド魚なんですね。
記事を書く時に調べたのですが機会があれば食べてみたくなりました。 
IMG_3906.JPGイタリアンですが最初はビールで乾杯♪ 
IMG_3908.JPGアミューズ
イタリアンでもアミューズって出てくるんだ、、と思ったのですが、
マスカルポーネチーズといちご、まるでデザートのような組み合わせながら
いちご好き(私)なので美味しくいただきました。(^-^)
IMG_3909.JPGIMG_3910.JPG
鳥むね肉とりんごのサラダ、と、たこと菜の花のミニトマト和え。
りんごのシャキシャキと鳥むね肉のしっとり感、よく合います。
たこもプリっとして菜の花に甘いトマトを合わせると美味しいです。
IMG_3911.JPGIMG_3912.JPG白ワインにスイッチして 
IMG_3913.JPGIMG_3915.JPG
鯛のカルパッチョにムール貝のワイン蒸し。 
カルパッチョにかけてあるソースの酸味、ムール貝の旨味、白ワインにぴったり。
美味しいねぇ、、と食べながら、
IMG_3917.JPGお次はピザを注文 
IMG_3918.JPGIMG_3929.JPG
ジェノベーゼとマルゲリータの2種を注文しましたが、
パリっとサクサクとしたピザ生地にジェノベーゼソース、トマトソース、と
たっぷりチーズがよくあってワインが進み白ワイン2本目に突入。
IMG_3919.JPGIMG_3922.JPG
ピザの次はパスタを2種。
しらすとカラスミのペペロンチーノ、と、牡蠣のクリームパスタ。
ペペロンチーノ系は好きな味付けなので大好きなしらすも入って満足、
クリーム系は普段あまり食べないのですが、牡蠣のクリームパスタは
そんなにこってりしていなくて意外とさっぱりとして美味でした。
IMG_3920.JPG唐辛子の入ったオリーブオイル 
自家製のようですが、これをピザやパスタにかけるとタバスコのように
ピリピリっとする感じではなく優しく辛くなる感じ、更に美味しくなりました。
IMG_3925.JPGIMG_3926.JPG赤&オレンジも追加(笑) IMG_3930.JPG〆に豚肉のロースト
これがまたきれいな焼き色で2種類の粒マスタードをつけて
美味しく食べてワインも呑みきりました。

おそらく、ランチタイムはオフィス街なので激混みだと思いますが
夜は平日(水曜日)だったので満席ということもなく
比較的ゆったりした雰囲気で六本木なのにワインもお料理もお値段が
財布に優しい感じで(コース料理だなかったというのもありますが)
楽しめて満腹満足のTrattorio Rossoさんでありました。




 

タグ:六本木
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 4

溺愛猫的女人

豚肉のローストがとても美味しそう~種類の粒マスタードに惹かれました(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-02-26 10:59) 

夏炉冬扇

名前も知らない料理がほとんどです。苺とたこくらいは知っておりますが。
お酒もおいしかったごようす。満足ですね。
私はお酒は家。帰ること考えると、外はダメですね。
by 夏炉冬扇 (2024-02-26 18:03) 

うつぼ

溺愛猫的女人さん、おはようございます。
こういうお店で綺麗なお肉の焼き色を観るとテンション上がりますね。
おかげでワインがすいすい進みました。(笑)
by うつぼ (2024-02-27 08:15) 

うつぼ

夏炉冬扇さん、おはようございます。
やはり一人で呑むより酒友とわいわい呑む方が楽しいですね。(^-^)
遠くに呑みに行くと帰りは心配ですが、帰巣本能がちゃんとあるみたいで
気づけば家にいます。(笑)
by うつぼ (2024-02-27 08:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。