返金問題 [いろいろ②]
呑み記事ストックが落ち着いてしまいましたので、本日は珍事記事です。
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珍事ってほどでもないのですが、先日クレジットカードでちょっと問題が起きました。
皆さんもお使いかと思いますが、クレジットカードを何枚か決済用に使っています。
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珍事ってほどでもないのですが、先日クレジットカードでちょっと問題が起きました。
皆さんもお使いかと思いますが、クレジットカードを何枚か決済用に使っています。
メインで使っているのはJALカード(マイルを貯める&JGC維持のため)ですが、
利用明細が紙で郵送されなくなって(多分、手続き忘れが原因だと思いますが)
スマホやPCでカードの利用明細と月額の請求(メールで連絡がある)を確認して
いたのですが、次回のご請求とメールが来てみたら??なことがありました。
Jらんで予約したツアーを9月にキャンセルしたのですが、
スマホで見られる利用明細では返金分がマイナスで、キャンセル手数料がプラスで
記載されているのに11月請求には手数料が入っていて返金分が入っておらず、
ツアーキャンセルという同じ取引で発生した費用が片方だけしか反映されていない。
(?_?)なぜ。
今、問い合わせもチャットでお願いします、と書いてあり、
キーワードでAI(コールセンターにいそうなお姉さんのイラスト付き)が回答する、
そういうものが増えていますが、このカード会社も同じだったので、
返金、請求、とキーワードを入れてみたら、全く筋違いな回答が出てきた上に、
「お役に立ちましたか?」とお姉さんが聞いてきました。
いや、全然役に立ってねーし。(V)o¥o(V)
思い切り、「いいえ」をクリックすると、画面上のお姉さんが申し訳無さそうな表情で
お役に立てず申し訳ありません、と詫びてきました。
回答が役に立たなかったらこちらにお電話を、みたいな誘導もなかったので、
ホームページで問い合わせ先を探しましたが、電話してほしくないのか見つからず、
結局Google先生に、○○カード、問い合わせ、というキーワードで探してもらい、
なんとか電話番号を見つけて(フリーダイヤルじゃない)電話しました。
朝、電話してみたのですが、お決まりのように、
「ただいま電話が大変混み合っております。
恐れ入りますが暫くしておかけなおしいただくか、
このままお待ちください。」
という音声が流れたのでフリーダイヤルでないとはいえかけ直すのも面倒なので
そのまま待っていると、カード番号、暗証番号を入力してください、と音声が流れ、
素直にそれぞれの番号を入力して暫くすると、「オペレータにおつなぎします」という
音声の後、女性のオペレータさんが出ました。
「うつぼ様、いつもご利用いただきありがとうございます」
と名前つきで言われたのですが、
オペレータさんのモニター上に私の名前が出てそれを言うルールになっているとはいえ、
個人的にはそれが丁寧な対応というほどにも思えない天邪鬼です。(笑)
ツアーキャンセルして手数料と返金分がスマホでは9月初旬に記載されているが、
11月請求分には手数料のみ反映されているのは支払いと返金のタイミングが違うという
ことなのか、それとも反映漏れなのか、返金は別途違う形で連絡をいただけるのか、
担当の方に確認の上、折り返しご連絡いただきたい。
通話料がかかるのが気になりつつ伝えると、確認の上折り返しご連絡します、と
言ってくれたものの、それまでに、「ありがとうございます」といった後、
私の言ったことを復唱しては確認し、私がはい、というと「ありがとうございます」と
再び言ってさらに会話を続ける、みたいなやりとり。
相手がなにかいう度に、
「ありがとうございます」
というのが丁寧なコミュニケーション、みたいな感じのことをテレビで言っている人を
見たことがありますが、なんでもかんでも「ありがとうございます」と言わなくても
いいと思っているのでだんだんイラツイてきました。
コールセンターは基本的に外注で、オペレータさんに個別の取引内容の対応について
確認しても即答できないと思って担当から折り返しの連絡を希望と伝えたものの、
復唱(品質向上のため録音しているからなんでしょうね)が長々と続いて電話を切ると
通話時間10分。スマホで10分も電話したの超久しぶり。(笑)
オペレータさんのお名前を聞いて電話を切り、ご担当者からの電話を待つこと3日間。
まだ?(V)o¥o(V)
こんなに世の中便利な時代、なぜ確認に3日もかかるのか、
担当が忙しすぎて手が回らないのか、それだとしても、取敢えず確認しますので
しばらくお待ちください、くらい、一回電話して言えないのかなー。
私が忘れるのをカード会社が待っているとしたら悪質だし(気持ちがすっかり性悪説)、
そこそこの金額(私にとっては)なのにこの放置感がイラつくし切ない。
と思っていた4日目。
4か月ぶりに会社に出社してお仕事をしていると手元でぶるぶる震えるスマホ。
03から始まる番号なので何だろうと思って出てみると、
「●●カードの××(女性)と申します。
お問合わせの件で電話しましたが今少しお時間よろしいでしょうか?」
コールセンターの愛想のよいオペレータさんとは全然違う雰囲気、
こういう電話ばかりかけていてこの人もイラついているんだろうか、
そんな感じの無表情というか抑揚のない話し方の方でした。
仕事中なので手短にお願いしますが、返金の件でしょうか、
確認いただけたんですよね?と聞き返すと、
「当方での返金手続き忘れでした。手数料引き落としの前日に返金手続きしますが
お知らせを郵送しているのを受け取っていらしゃいますか?」
ごめんなさい感ゼロ。(笑)
2日前に郵送したみたいですが、何時ごろに投函したか分からず、
千葉県だからなのか、前日までに届いておらず。
まだ来ていませんが、じゃあ、今日あたり届くんでしょうかね。と答えると、
とにかく送りましたから11月〇日に返金しますから確認してください。
お手数をおかけしてすみませんでした、と早口で言ったかと思うと電話を切られました。
私が問合わせにかけた電話代も払ってほしいわよねえ。ヽ(`Д´)ノプンプン
恐らくこの郵送物を観たか確認するのに電話するまで時間がかかっていたみたいですが、
私が自分で気づかなかったら返金もなくツアーキャンセルしたのに行かない旅行の
代金払いっぱなしだったかと思うと釈然としないのですが、支払はとりっぱぐれが
ないようにカード会社も厳しくチェックする一方で、返金となると意外と杜撰なんだなと
思いつつ、私もカードの支払い内容はまめにチェックしないといけないな、と
思った今回の返金問題でありました。
利用明細が紙で郵送されなくなって(多分、手続き忘れが原因だと思いますが)
スマホやPCでカードの利用明細と月額の請求(メールで連絡がある)を確認して
いたのですが、次回のご請求とメールが来てみたら??なことがありました。
Jらんで予約したツアーを9月にキャンセルしたのですが、
スマホで見られる利用明細では返金分がマイナスで、キャンセル手数料がプラスで
記載されているのに11月請求には手数料が入っていて返金分が入っておらず、
ツアーキャンセルという同じ取引で発生した費用が片方だけしか反映されていない。
(?_?)なぜ。
今、問い合わせもチャットでお願いします、と書いてあり、
キーワードでAI(コールセンターにいそうなお姉さんのイラスト付き)が回答する、
そういうものが増えていますが、このカード会社も同じだったので、
返金、請求、とキーワードを入れてみたら、全く筋違いな回答が出てきた上に、
「お役に立ちましたか?」とお姉さんが聞いてきました。
いや、全然役に立ってねーし。(V)o¥o(V)
思い切り、「いいえ」をクリックすると、画面上のお姉さんが申し訳無さそうな表情で
お役に立てず申し訳ありません、と詫びてきました。
回答が役に立たなかったらこちらにお電話を、みたいな誘導もなかったので、
ホームページで問い合わせ先を探しましたが、電話してほしくないのか見つからず、
結局Google先生に、○○カード、問い合わせ、というキーワードで探してもらい、
なんとか電話番号を見つけて(フリーダイヤルじゃない)電話しました。
朝、電話してみたのですが、お決まりのように、
「ただいま電話が大変混み合っております。
恐れ入りますが暫くしておかけなおしいただくか、
このままお待ちください。」
という音声が流れたのでフリーダイヤルでないとはいえかけ直すのも面倒なので
そのまま待っていると、カード番号、暗証番号を入力してください、と音声が流れ、
素直にそれぞれの番号を入力して暫くすると、「オペレータにおつなぎします」という
音声の後、女性のオペレータさんが出ました。
「うつぼ様、いつもご利用いただきありがとうございます」
と名前つきで言われたのですが、
オペレータさんのモニター上に私の名前が出てそれを言うルールになっているとはいえ、
個人的にはそれが丁寧な対応というほどにも思えない天邪鬼です。(笑)
ツアーキャンセルして手数料と返金分がスマホでは9月初旬に記載されているが、
11月請求分には手数料のみ反映されているのは支払いと返金のタイミングが違うという
ことなのか、それとも反映漏れなのか、返金は別途違う形で連絡をいただけるのか、
担当の方に確認の上、折り返しご連絡いただきたい。
通話料がかかるのが気になりつつ伝えると、確認の上折り返しご連絡します、と
言ってくれたものの、それまでに、「ありがとうございます」といった後、
私の言ったことを復唱しては確認し、私がはい、というと「ありがとうございます」と
再び言ってさらに会話を続ける、みたいなやりとり。
相手がなにかいう度に、
「ありがとうございます」
というのが丁寧なコミュニケーション、みたいな感じのことをテレビで言っている人を
見たことがありますが、なんでもかんでも「ありがとうございます」と言わなくても
いいと思っているのでだんだんイラツイてきました。
コールセンターは基本的に外注で、オペレータさんに個別の取引内容の対応について
確認しても即答できないと思って担当から折り返しの連絡を希望と伝えたものの、
復唱(品質向上のため録音しているからなんでしょうね)が長々と続いて電話を切ると
通話時間10分。スマホで10分も電話したの超久しぶり。(笑)
オペレータさんのお名前を聞いて電話を切り、ご担当者からの電話を待つこと3日間。
まだ?(V)o¥o(V)
こんなに世の中便利な時代、なぜ確認に3日もかかるのか、
担当が忙しすぎて手が回らないのか、それだとしても、取敢えず確認しますので
しばらくお待ちください、くらい、一回電話して言えないのかなー。
私が忘れるのをカード会社が待っているとしたら悪質だし(気持ちがすっかり性悪説)、
そこそこの金額(私にとっては)なのにこの放置感がイラつくし切ない。
と思っていた4日目。
4か月ぶりに会社に出社してお仕事をしていると手元でぶるぶる震えるスマホ。
03から始まる番号なので何だろうと思って出てみると、
「●●カードの××(女性)と申します。
お問合わせの件で電話しましたが今少しお時間よろしいでしょうか?」
コールセンターの愛想のよいオペレータさんとは全然違う雰囲気、
こういう電話ばかりかけていてこの人もイラついているんだろうか、
そんな感じの無表情というか抑揚のない話し方の方でした。
仕事中なので手短にお願いしますが、返金の件でしょうか、
確認いただけたんですよね?と聞き返すと、
「当方での返金手続き忘れでした。手数料引き落としの前日に返金手続きしますが
お知らせを郵送しているのを受け取っていらしゃいますか?」
ごめんなさい感ゼロ。(笑)
2日前に郵送したみたいですが、何時ごろに投函したか分からず、
千葉県だからなのか、前日までに届いておらず。
まだ来ていませんが、じゃあ、今日あたり届くんでしょうかね。と答えると、
とにかく送りましたから11月〇日に返金しますから確認してください。
お手数をおかけしてすみませんでした、と早口で言ったかと思うと電話を切られました。
私が問合わせにかけた電話代も払ってほしいわよねえ。ヽ(`Д´)ノプンプン
恐らくこの郵送物を観たか確認するのに電話するまで時間がかかっていたみたいですが、
私が自分で気づかなかったら返金もなくツアーキャンセルしたのに行かない旅行の
代金払いっぱなしだったかと思うと釈然としないのですが、支払はとりっぱぐれが
ないようにカード会社も厳しくチェックする一方で、返金となると意外と杜撰なんだなと
思いつつ、私もカードの支払い内容はまめにチェックしないといけないな、と
思った今回の返金問題でありました。
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