SSブログ

映画「きのう何食べた?」を観る [映画(か行)]

テレビドラマ版は観たことがないのですが、
外出したとき、ちょうど時間が合っていたので観てみました。
きのう.jpg
あらすじはYahoo!映画さんより。

小さな法律事務所で働く弁護士・筧史朗(西島秀俊) は、
同居する恋人の美容師・矢吹賢二(内野聖陽)の誕生日プレゼントとして
京都旅行を提案。
賢二は大喜びで旅を満喫するが、旅行中のある出来事をきっかけに、
二人は互いに本心を明かせなくなってしまう。
そんな中、仕事帰りの史朗は見知らぬイケメン(松村北斗)と賢二が親密な様子で
歩いているのを目撃。
動揺する史朗は、賢二にその青年のことを聞くことができず悶々とする。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お腹空いちゃった。(笑)

シロウがスーパーで買い物して作る料理の数々、本当にどれも美味しそうで、
見ていたらどんどんお腹が空いていきました。
特に(デザートですが)りんごのキャラメル煮、そこに、コンビニで定価で
買ってきたことをケンジがシロウに怒られてしまうハーゲンダッツと合わせて
食べたときに2人が本当に幸せそうな表情になる、それだけでお腹が空いてしまった
私です。(事前にちゃんと食事していったのに)

これほどほんわかして(起承転結というほどのメリハリはなく)、
日々の小さい幸せを重ねていくことで2人だけでなく、2人を取り巻く人たちも
みんな幸せになっていく、プラスの連鎖で温かい気持ちで包まれていく、
私も彼らの幸せをお裾分けしてもらったような気持ちで観終わりました。

同性愛を理解しようとするのに世代的に偏見が拭いづらいシロウの両親、
理解したい気持ちに反して具合が悪くなってしまう(お母さんが梶芽衣子でびっくり)
それを知ったシロウが自分の気持ちを押し付けることなく両親の気持ちを尊重して
互いにとって良い方法はないのかと模索する姿を見ると、自分の気持ちを押し付ける、
自分と考えが違うからといって相手を否定する、そういうことで互いがぎくしゃくして
いくのと反対に違う考えもあることを理解し受け容れることも大事なのだなあ、と
日頃イラついてばかりの己を反省しました。( 一一)

2人の友人の同性愛者(ジルベールというあだ名の日本人)が子供がいないことが
不幸せなのか、子供がいないと幸せになれないのか、という疑問を投げかけますが、
同性愛者だけでなく、私の様な独り身、結婚しても子供を授からない方々にも
当てはまる問題かと思います。
他人と違うから自分は不幸せなんだということではなく、自分が幸せだと思えば
それでいいじゃないの、という気持になれる、そんな雰囲気を2人が醸し出します。
自分と違う人を受けれなかったり否定してしまう人も多い世の中ですが、
(特にSNSなどの匿名の書き込みとか否定が誹謗中傷になってしまうのも残念)
様々な生き方ができる今の時代、相手を否定するのではなく、違う考え方もある、
そんな気持ちのもちようで自分自身が穏やかで前向き、プラス思考で明るくいられる、
私もそういう人になりたいなと思いました。

シロウとケンジと、彼らを取り巻く人たちがつくりだす小さい幸せを観ていると、
私も他人がどう思おうと自分が満足して幸せだと思っていければよいのだろう、と
前向きな気持ちにさせてもらって、友人でも家族(婆1号)でも、互いに幸せに感じる、
そういうことを積み上げていきたいなと思った「きのう何食べた?」でありました。


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 2

lovin

テレビでやってたドラマ好きだったので、映画も観ようと思いつつ、
まだいけてません!!
なので斜め読みしてまた~~!(笑)
by lovin (2021-11-19 08:59) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
テレビでもご覧になっていたんですね。
私も折角なので(多分Amazonプライムで観られるかも)見てみようと思います。
実在のカップルではないのにどこかほんわか応援したくなります。(^-^)
by うつぼ (2021-11-21 16:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。