SSブログ

青春18きっぷの旅2021③~成田へ向かう編~ [日本の旅(関東)]

もうちょっと銚子電鉄(ピンクニュージンジャー号)に乗りたい気持ちはあるものの、
この後、成田にも行きたいので後ろ髪をひかれながら銚子を後にします。
って、成田行に乗る前の写真が多いです。(笑)

銚子駅の売店(New Days)の外で見かけたのが、
IMG_4322.JPGチョコかと思ったら
IMG_4323.JPG醤油(笑)
以前、ヤマサ醤油の工場見学の時、食べたことがありますが、
銚子駅でも食べられるとはびっくり。
食べ比べしてみてもよかったのですが、一心さんで食べたカツカレーで
満腹太郎状態で「甘い物は別物」という感じでもなかったので今回はパス。
宿題にしたいと思います。(色々なところで積まれていく宿題です)
IMG_4324.JPGIMG_4325.JPG
銚子のお土産コーナーがかなり広くとられていましたが、
銚子電鉄のコーナーはその中でも特に大きかった印象です。
記事を書いている最近知ったのですが、私が住むM戸市のNew Daysでも
銚子電鉄のぬれ煎餅が販売されています。(初めて見たときびっくり)
銚子で買うのも大事なのですが、行けないときは自宅近くでも買える、
買わないと、買って銚子電鉄を応援しないと!という心持です。
IMG_4326.JPG鯖とか鰯とか
あとは秋刀魚とかもたくさんとれる銚子港なので青魚系のお土産も多いです。
IMG_4327.JPG下段はヒシオ
醤油の素?
今回、犬吠駅でぬれ煎餅のヒシオ味を買いましたが(美味しかった)
コクがあってこれだけで日本酒を楽しめます。(^-^)
IMG_4328.JPG成田の米屋もかなり広いスペース
電車では2時間弱なのでそんなに近い感じはしませんが、
成田のかんばらやのお母さんも車で銚子によく来るというので、
成田と銚子、県内の位置関係でみれば近いということなのかもしれませんね。
IMG_4330.JPG久留里線

昨年乗りましたが、またディーゼルの車両、乗りたいですね。
IMG_4332.JPG
で、特急には乗らず(乗っても帰り道で停まらないような)、
IMG_4333.JPGE209系で成田に戻りますIMG_4337.JPGまたね~IMG_4338.JPGしいしば
隣の松岸駅に気をとられてあまりよく知らない駅でしたが、
地味な名前のような品格のある名前のような、意外と画数の多い駅名です。
IMG_4339.JPGのどかな田園風景
途中爆睡していたら、
IMG_4341.JPG五重塔が見えてきて
IMG_4342.JPG到着~。
この後は、いつものように成田山新勝寺に向かいます。
IMG_4345.JPG熱海でも見かけた養蜂園
京都の錦市場でもこの看板を見かけたような気がするのですが、
観光地に最近あちこち進出している印象です。

IMG_4347.JPG川豊さん
平日だったせいかさほど混んでいませんでしたが、
カツカレーがこなれていなくて鰻を食べる気持ちにならず
(うな重をお土産にしてもよかったかもしれないのですが
 帰りはこの道を通らないので結局諦めました)
IMG_4349.JPG漢方のお店を通って
IMG_4350.JPG駿河屋さん
ここも並ばず入れそうな感じでしたが諦めました。(;_:)
IMG_4351.JPG若松旅館
小さい頃からお参りに来るときこの旅館の前を通ると門、
というイメージの老舗旅館です。
近場ですがこういう宿でゆったりしてお参りするというのも
いずれやってみたいですね。(はい、宿題)
IMG_4352.JPGで、門をくぐって
IMG_4355.JPG亀岩に手を合わせ
IMG_4358.JPG車窓から見えた五重塔
お金を払ってお線香を焚いてから、
IMG_4359.JPGお参りしました
IMG_4361.JPG白い象
そうか、花祭り(4/8)が近いことに気づきましたが、
昨年も今年も花祭りのイベント(パレードなど)は中止。
来年はお釈迦様のお誕生日を盛大にお祝いできることを願っています。

と、この先は噴水公園。

呑みます!


(つづく)



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。