SSブログ

根津「多田」でカラスミ [呑んだり食べたり(居酒屋)]

呑兵衛の友人と新規開拓で根津に行きました。



IMG_4017.JPGIMG_4018.JPG

(食べログ)→ https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131106/13187564/

駅から言問通りを少し上がって左折した細い道沿いのお店です。


IMG_4022.JPG 席から見えるお酒たち 
IMG_4019.JPGコースもあるのですが、
今回はアラカルトで注文しました。

IMG_4024.JPG最初は地ビールで乾杯 IMG_4025.JPG お通し
花豆を出汁に浸した一品、と、お魚の煮凝り。
お酒呑んでね、って言われているみたいなお通しですが、
どちらも優しい味。
とくに花豆は仕込むの大変だろうなって思います。
このあたり、お店の丁寧な対応が感じられます。


IMG_4029.JPG 冷しトマト
出汁に浸したトマト、とジュンサイ、夏が近いのを感じます。
こういう料理、丁寧に作られていて好き。

IMG_4032.JPGお刺身
金目鯛の脂ののった感じが好き。

IMG_4020.JPG で、お酒
IMG_4034.JPGIMG_4036.JPG 御代栄 
普段飲んだことのないお酒を注文しましたが、これは酒販店限定なのかな、
市販されていないみたいです。
個人的にはしっかりしていて美味。

IMG_4037.JPG 葉山葵醤油漬け 
これだけで2合くらいは飲めちゃうな。

IMG_4038.JPGIMG_4039.JPG 燗つけて
これも酒販店限定みたいですが、ぬる燗にしてもらいました。
お酒って燗つけするのも楽しいですね。(^-^)

IMG_4042.JPG 鱸から揚げカラスミかけ
これ、特に考えないで注文したのですが、大当り。
鱸の淡泊な身と脂、サクサクの食感にねっとりしたカラスミの塩気、
これって完全に呑兵衛の友です。

うまいわ~とお酒も進み、

IMG_4043.JPG和らぎ水を飲んで 
IMG_4045.JPG燗酒飲んで〆。

小さいお店、店主が日本酒と合う料理を提供する、
真摯な態度と丁寧な対応に感激しました。

夜の根津や千駄木は大人の飲む場所が多いのですが、
ここは再訪したいと思った多田さんでありました。

  


タグ:根津
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 1

lovin

葉山葵醤油漬けつまみながら日本酒、いいですね~~。
どのお料理も、普段みかけないような取り合わせだったり、
姐さんの書かれてるように丁寧な仕事、
こういうお店いいな~~。
by lovin (2017-07-02 09:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0