SSブログ

立石はしご酒~蘭州編~ [呑んだり食べたり(町の中華屋さん)]

ハシゴ酒も残すところ2軒となりましたが、
もつが続くと思っていたらここで急に変化球です。

水餃子の美味しい店、と連れられてやってきたのが「蘭州」さん。

(食べログ)→  http://tabelog.com/tokyo/A1324/A132403/13021428/dtlrvwlst/


入ってすぐL字型のカウンターがあるのですが、満席。。。(-.-)

入れないかと思ったら奥のテーブル席(4人掛けが一つだけある)にどうぞ、と言われ
座ろうと思ったら、コック帽被ったオジイチャンが食事中。


あれ、あれ、この人って? 


って、店の大将が夕食食べてるところでした。。。



おまけに酔った私が、パクチー苦手だしなー、とか友人と喋っていたら、
パクチーじゃないよシャンツァイだよ、みたいな突っ込み入れてきたりして、
なんだかおもしろいオジイチャンだったのですが、
友人が「うつぼ、立石のレジェンドと話が出来たんだよ、すごいよ!」、喜んでいました。


レジェンドって。(笑) 


オジイチャンは、食事を終えると、じゃ、どうもーと言いながら厨房に戻っていきましたが、
なんだかこの雰囲気、ゆるくて好きだったりします。(^_^)

R0013483.JPG テーブルから観たカウンターの様子
R0013480.JPGメニュー
水餃子などにオプションでシャンツァイをのせられるようですが、
私はダメなので、当然オプションなしで水餃子を注文。

R0013482.JPG 夏休み ちょっと長め
R0013481.JPG で、中国料理なので紹興酒(380円)で乾杯

紹興酒は良し悪しが相変わらず分かりませんが、
まあ、テンションは上がりますね。

R0013484.JPG 水餃子2人前

注文を受けるとオバちゃん(オジイチャンの奥さん)が皮をのばして餡をくるんで、
それをオジイチャンが茹でてくれます。


途中、私たちの目の前に相席で座ったカップルも水餃子のみの注文でしたが、
しっかり味がついているのでお醤油はつけない方がいいかも。


友人と目の前のカップルの男性は、酢に黒こしょうをぷりかけたところに水餃子をつけて
食べていましたが、私はお酢に辣油で。


酢&黒こしょうだとものすごくさっぱり食べられていいかも、と思いながら、
どうしても辣油入れたくて。。。


1人前10個ですが、小ぶりなのであっという間に食べ終わり。


とにかく人がどんどんやってくるお店なので、30分もせずにお会計。。。



いやー、美味しかったー、、ホントならここでラーメンで〆たいくらいなのですが。。



〆は他のお店です。



(立石はしご酒 あと1軒まいります)



 


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

lovin

立石のレジェンド、会ってみたいです。(笑)
水餃子、ワタシもお酢とラー油派。
ひさびさに食べたい。。
by lovin (2014-10-18 10:30) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
レジェンド、、、普通にやさしそうなおじちゃんです。(^_^)
水餃子は具はもちろんですが、あのもちもち生地を楽しむものだと
今回知りました。。私も記事書いてまた食べにいきたいです!!
by うつぼ (2014-10-19 19:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0