SSブログ

火中の栗拾い [いろいろ①]

本日は久しぶりに独り言。

大きな声で独り言です!!!!


現在の勤め先については時折記事に書いているのでご存じのことと思いますが、
まるで蟹工船(笑)のような職場です。


パワハラセクハラは日常茶飯事、そして、とにかく働かされます。(-.-)

私はセクハラパワハラされた時点で「それはパワハラ(セクハラ)ですよ」と言い返すのですが
言い返せない人の方が大半で、心を痛めてしまう社員も少なからずだったりするという
なんだか切ない職場だったりします。



で、恐ろしいくらいの薄給で恐ろしくたくさん働かされます。
だから、将軍って呼んでるんだけど。(笑)


前職の外人の友人に「今の会社って奴隷船みたい」と話したところ、
大爆笑されたんですが、本当にそんな感じだったりします。


で、今の職場で働いてから自分に大きな変化が起きました。


● 視力ガタ落ち

● 白髪激増

● 酒量激増



酒量はね、休肝日はもうけているものの、かなり増えております。
で、友人から「うつぼの呑み方、なんか激しくなってる」と心配されることが増えまして、
私も「うーむ、これは酒量減らさないといかんな」的な気分になっております。


白髪は、増えても染めないつもりなんだけど、このままじゃんじゃか増えたらどうしようかな、
そんな気分でおります。


で、視力なんですが、35年間0.2だったのが、昨年秋にメガネつくりなおしたときに0.03、
そのとき作ったメガネがもうよく見えないという事態。。。


わたしの視力、、、どこへいっちゃったのーーーーーーーーーー。


って気分です。

で、どうしてそんなに働かされてるかっていうと、
自分の持ち場以外で忙しそうな人がいたり、新しい仕事で担当者が決まっていないとき、
なんとなく流れで「それ、うつぼさん、できない?」と将軍やら偉いひとやらに言われて、
「はー、まあ、やってみないとワカリマセンが」ともごもごしているうちに担当になっているという。


いわゆる火中の栗拾い状態なんですよ。 


会社入ってからずーっとずーっとずっーーーーーーと。


で、火中の栗を拾っているうちに、なんとなく守備範囲が広がってしまい、
自分で収拾つけられなくなってしまいそうな、、、そんな感じでおります。


それじゃなくても、わたくしうつぼ、今2つのポジションをかけもちしていて、
前職の働いていたボリュームの数倍、いやそれ以上働いているかもしれません。

それなのに、お給料が変わらないのってトップが将軍だからなのよー。(;_;)



同じような人が社内にあと数人いて、なんとなく同病相哀れむ的なコミュニティが
細々とできていたりする今日この頃。


火中の栗拾いの一例として、イベント設営があるのですが、
イベントといえば、施工業者は高いから使わないというケチな将軍のせいで、
私や火中の栗拾い仲間で関係ない部署のイベントでも設営に駆り出されます。


おまけに、男手がたくさんいても、ドリルで穴開けたり、展示物を掲示したり吊るしたり、、、
高いところで作業するのが私(アラフィフ)や同僚の女性(アラフォー)だったりして、
痣が出来るやら筋肉痛になるやら、、だったりします。

もちろん、そんな作業をやっていれば、己のもともとの仕事がストップするので、
それを挽回するのにまた働いて。。。。


もうねぇ、、夜中に輪っかの中でくるくる走るハムスターの如く、です。


まあね、今のところは新しい世界(業界)で勉強することも多いのですが
私の気力体力がいつまでもつか、、だってアラフィフなわたし。(-.-)



てなわけで、このままここにいるか、それともここで学んだことを持って新天地にいくか、
そんな気分でおります。


人生いろいろ。 そんなことをつくづく感じる今日この頃でございます。。。


タグ:珍事
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

獏

うーむ 完璧なストレスですね(@@;)
ストレス解消&体力増進で水泳やランニングはいかがでしょう?
そんな時間ねえよ!って怒られそうですが・・・・。

by 獏 (2014-04-15 08:23) 

ベアトラック

視力「回復」までは無理としても、「現状維持」には「マジカル・アイ」本がいいですよ。私、2冊目です。
http://urx.nu/7OIj
by ベアトラック (2014-04-15 21:12) 

lovin

ワタシ、入社した年、そのテック内、女子で残業1番多かったんですよ。
(人事面接で言われてびっくり)
そのまま、20数年。(笑)
でも、、若い頃で、それに充実感あったからやれましたが、
今はもう体力も厳しいし。でも、火中の栗は拾わせられないけど、
手あげたもの負けの職場なんですよね。あげちゃう体質。。(涙)
姐さん、カラダだけはこわさないようにしてくださいね。
壊れても、会社は何もしてくれない~~。←いっぱい見た。。
by lovin (2014-04-15 23:53) 

うつぼ

獏さん、こんばんは。
運動、、嫌いなんですよ。(-.-)
ウォーキングできれいな景色見て、、、気持ちを静める、、かな。
by うつぼ (2014-04-19 11:16) 

うつぼ

ベアトラックさん、こんにちは。
マジカルアイ、、、やってみます。
アドバイスありがとうございます!
by うつぼ (2014-04-19 11:17) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
姐さん、今でもものすごい労働量(笑)ですもんねぇ。。
そうなんです、私も沢山心身壊した人を観て来ましたから、自分がそうなる
つもりは微塵もないんです。なので、、、今後について検討中。(^_^.)
by うつぼ (2014-04-19 11:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0