SSブログ

メガネを新調しました(^0_0^) ~その①~ [健康・お金]

わたくしうつぼ、メガネをかけております。(^0_0^)

小学校5年生で急に視力が落ちてメガネを作ってからというもの、三十ウン年、
メガネとは長い長~いお付き合い、、です。

大学生~社会人なり立ての頃は、ちょっと色気を出して(笑)コンタクトレンズ併用でしたが、
酔っ払ってコンタクトを外して洗面台で流す、床に落として踏みつぶす、など、
私のような酔っ払いにコンタクトは向かない、と思ってからはもっぱらメガネです。

で、30年近く、実家の最寄駅近くのメガネ屋さんで作っているのですが、
そこで最後に作ったのは6年前。

(その時の記事)→ http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2007-04-15

          → http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2007-04-22

 その時作ったメガネ(真ん中と手前のメガネ)

その4年後、メガネが壊れて、でも実家に帰ってる暇がなくて、、、
近所のメガネ屋に行って作ったのですが、これがイマイチ。。。
メガネ屋のオッサン、予算伝えてるのに高いメガネばかり勧めてきて、、なんか感じ悪かったんです。
おまけに調整もあまり丁寧でないというかなんというか、、あまりメガネに愛着出ぬまま月日が流れ、、
最近見えなくなってしまいました。。。

今年の健康診断の矯正視力が0.6という事態に驚きつつ、最近遠視も入ってきたかも、、
てな感じで、実家に帰るついでにいつものメガネ屋さんに行きました。

名前を言った途端、「あ、この前お母様が調整にいらっしゃいましたよ♪」と店のオジサン。

このオジサン、ずっと店長さんでいてくれるので、うちの父母のこともよくご存じ。
6年前に来たきりの私のことも「あまり視力変わらないうつぼさんですよね」と。


ああ、ごめんなさい、一昨年オジサンを裏切って他の店でメガネを作ってしまって。(-_-;)


そんな気持ちで「ええと、いつものように、セルロイドとふちなしメガネの2本を作ろうと思って」
と伝えると、私のカルテを見ながら、低予算のフレームをいくつも見せてくれました。


韓国産の超軽量素材のフレーム(しかも安い)も魅力的だったのですが、ツルの部分がド派手でパス。


フレームが黒でツルがピンクじゃ、さすがに会社にかけて行く気がしないというか。。。(^_^.)


てな感じで、無難なフレームを選んだところで、視力検査やら、です。


今回は、ちゃんと見やすいメガネを作ってもらわねば。

 

(つづく)

 


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 12

獏

嗚呼 私もメガネ作りたい・・・・(@@;))
ひとつしか持っていないので別のカタチも欲しいなぁと
思っているんですが~自宅の有る街へ帰らねば・・・
私も いつもお願いしているお店があるもので☆
そう思うと私の場合は メガネ店や理容院 車かう人は
何年も変えないなぁと思うのであります。。。

by 獏 (2013-10-20 08:48) 

lovin

ず~~~と視力は良かったので(どちらかというと遠視気味)
めがねとは縁がなかったのですが、
老眼がきたら、遠くも見えなくなってきて、、
見えないってこんなにしんどいんだ~~~っていう今日この頃です。。

by lovin (2013-10-20 09:40) 

メガネヒヨコ

私のメガネのフレームは赤いメタルと、オレンジのセルといった派手なのしかないので、ちゃんとした所に掛けていけるものを作りたいと思っていたところです。
続き楽しみにしていまーす。
by メガネヒヨコ (2013-10-20 10:33) 

うつぼ

獏さん、こんにちは。
私も美容院とメガネ屋や実家の駅近くにしています。
自分が引っ越してもなかなか変えられないというか、自分の言葉が
足りなくてもちゃんとやってくれる、、あの感覚は新規開拓しづらいですもん
ねぇ。。。
by うつぼ (2013-10-20 11:42) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
うちの兄が物凄く目がよくて、最近遠視になってきて見えないことに対して
ショックを受けていたのを観ると、小さい頃から目が悪くて見えないのに
抵抗がない方がいいのかなあ、なんて思いました。
といえ、ずっと視力が変わらなかったのが急に悪くなったので、今回は
かなりショックでしたが。。。
by うつぼ (2013-10-20 11:44) 

うつぼ

メガネヒヨコさん、こんにちは。
確かに落ち着いた色合いのメガネも一本あった方が便利かもしれませんね。
って、私も時々明るい色のメガネを作ろうかな、と思いつつ、毎度毎度同じ
ようなデザインばかりです。。。(^_^.)
by うつぼ (2013-10-20 11:45) 

cocoa051

前記事のときよりももっと老眼がすすみ、新聞や本を読むのにメガネは必需品になりました。年は取りたくないです。
by cocoa051 (2013-10-20 17:56) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
年は取りたくないと思いますが、こればっかりは、、、ですね。(^_^.)
私もいずれ遠視が入って進んで、、となりますが、メガネとはよい付き合いを
していきたいと思っています。。
by うつぼ (2013-10-20 19:01) 

kou

私もメガネを使っています。
いまは2種類を同じメガネブランドの同じ店で同じ度にしたものを使い分けています。
値段もピンキリで、選択肢が広い時代になったなぁと思います。
by kou (2013-10-20 20:59) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
kouさんもメガネお使いなんですね。。
てっきり視力はばっちりいいのかと思ってました。(^_^.)
メガネ、、、本当に安いのもありますが、自分にピッタリなメガネ、、
となるとちゃんとしたところがいいのかなと今でも思ってしまいます。。
by うつぼ (2013-10-20 21:48) 

lucksun

私もメガネユーザーですが、
最近近くが見づらくなってきて、
ついに遠近両用が必要になったか……と思っていたところです。
新調しようかなー。
つづきを楽しみにしてます。

by lucksun (2013-10-21 00:50) 

うつぼ

lucksun姐さん、こんばんは。
そんな年になったんですよねえ、、お互い。(^_^.)
遠近両用もいずれ作らねば、なのでしょうが、その手前の入門編、
みたいなレンズも今回試して結構よかったので、次回はそれかな、って
思っています。。。
by うつぼ (2013-10-27 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0