SSブログ

飯能「つるちゃん」で塩もつ煮込み [呑んだり食べたり(居酒屋)]

つるちゃん姐さんの写真を見ていたらムショウに食べたくなって
衝動的に飯能に行ってしまいました。

行ったのは先週なので私にしては後手でない最近の話です。(^_^)

(つるちゃん姐さんの記事)→ http://tsurutyan.blog.so-net.ne.jp/2013-05-10

折角だからとレッドアローに乗ろうと思ったらちょうど出発したばかり。。。

じゃ、お楽しみは帰りに、、と普通の電車に揺られてごとごと50分くらい。。

飯能駅からてくてく歩いて、
RIMG5247.JPG到着。

道の向こうから学ランきた中学生くらいの男の子がお店に入っていったのを見かけて
あれ?あの子は、、、と思ったら、2年前、lovin姐さん、スージー兄さんと訪れた時に
サインください、、、、と恥ずかしそうに色紙を差し出した三男君でした。

2年見ない内に物凄い身長が伸びていて、オバちゃん(私)ビックリしました。。。

で、店内で既に呑んでいらした、つるちゃん姐さんのお父さんにご挨拶して、
RIMG5248.JPG かんぱい♪ うんまい♪ 
RIMG5249.JPGお通し
柔らかくてぷりぷりのイカが美味。
で、今回やってきたのは、
仕込み中&できあがりの写真を見てムショウに食べたくなっていた料理を食べるため。
RIMG5250.JPGこれ、塩もつ煮込み
つるちゃん姐さん気紛れの期間限定メニューだそうです。
下処理がとても大変とのことですが、鶏ガラスープ&塩味の煮込みは、
RIMG5251.JPGもつぷるぷるん♪で
角切りのじゃがいもとシャキットしたネギがよくあっていて、
優しく深い味わいでございました。 あぁ、、、飯能にきてよかったぁ。。。
RIMG5254.JPGで、ホッピーにスイッチ。
RIMG5256.JPG玉ねぎハムカツ
これも写真で見てムショウに食べたかった一品でございます。
RIMG5255.JPGソースのラベルに(笑)
蓋の方にも野菜のなんとか、、、みたいなフレーズが書いてあったので、
前後があっていればちゃんと文章になるのですが、
これだけ最初に観て「え、なにがつまってるの?」と笑ってしまいました。

で、このハムカツ、玉ねぎの間にハムが入っているだけで全然味が違うというか、
酒の進み方が3割くらいは増す感じというか、旨みが増していて美味でございました。。

RIMG5257.JPGで、ポン酒にスイッチする。(^_^)
RIMG5258.JPGこれも食べたかった鶏皮カリカリ炒め。
丁寧に余分な脂をふきながらカリカリに炒めてあるので
RIMG5259.JPG香ばしくカリッカリ♪

つるちゃん姐さんは、他のお客様の応対をしながら色々お話してくれたのですが、
(息子さんたちの近況とか、ライブをダブルヘッダーってlovin姐さんって凄いねぇ、とか)
中でも盛り上がったのがkotobukimaruさんの話で、
とてもグルメなkotobukimaruさんのご自宅の食事風景がフツウの域を超えている、
なんて話で物凄く盛り上がりました。。。

kotobukimaruさんともいずれ、つるちゃん姐さんのお店や仙台で御目文字できれば、、
なんて思っておりますのでどうぞよろしくお願いします。<(_ _)>

で、写真撮ってませんが、これ以外にももちろん呑んだりしていたので、
ほわ~と気分よくレッドアローに乗って帰りました。

こうやって観るともっと食べればよかったのに、、と後悔することしきりですが、
いつ訪れても美味しい料理にほっとしながら、常連さん達の楽しい雰囲気に和みます。

近所にあれば週2~3回は通いたいのにな。。。 って毎回思います。

今回は料理の写真につられて訪れましたが、季節ごとには訪れたいと思った
つるちゃんでありました。

つるちゃん姐さん、有難うございました!!!!
 


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 14

獏

塩もつ煮込みに玉ねぎハムカツ!!
実に美味しそうです☆☆☆

by 獏 (2013-05-11 09:16) 

kotobukimaru

おいしい酒のつまみの一品に加えていただき光栄です(笑)
塩味のもつ煮、僕も食べたい!
長州ではモツ煮夏バージョンとして登場しますよ。

モツって美味しいんだけど、自宅で調理するには手間がかかるんですよね。
あー、つるちゃんに行きたいなぁ。


by kotobukimaru (2013-05-11 09:17) 

うつぼ

獏さん、おはようございます。
つるちゃん姐さんのお店、何を食べても美味しいのですが、今回は一人で
あまり品数を注文できなかったことだけが悔やまれます。。。
by うつぼ (2013-05-11 09:21) 

うつぼ

kotobukimaruさん、おはようございます。
つるちゃん姐さんがkotobukimaruさんのお料理からヒントをもらっている、
なんて話から、いつも美味しそうだし量も凄いですよねぇ、、、なんて話で
盛り上がらせていただきました。(^_^)
by うつぼ (2013-05-11 09:27) 

うたに

子どもはすぐに大きくなっていきますからね。。
もつ煮に塩があるとは初めて見ました。玉ねぎハムカツとか、結構斬新なメニューですね!
by うたに (2013-05-11 09:55) 

うつぼ

うたにさん、こんにちは。
本当にちょっと見ないうちにこんなに大きくなっていて、、、と驚きました。
塩味のもつ煮、、、さっぱりしていてもっと食べたくなるくらいでした。
つるちゃん姐さんが探究心旺盛な方なので、色々な美味しい料理を
いただけるお店です。
訪問の時にレッドアローにも乗れるし一石二鳥。(^_^)
by うつぼ (2013-05-11 11:29) 

つるちゃん

塩のモツ煮は、長州で食べて感動でした。
で、わたしも!ということです^^
遠いところをありがとうございました。
今度、坐久さんにつきあってください。
by つるちゃん (2013-05-11 12:26) 

luckystream

塩もつ煮込み、私も食べたい!
こんなに透き通ったお出汁、イカン、涎が(笑)
同じ埼玉県と言えど、えらい遠いところに越してしまったので
行くなら泊りで行きます。
その方が心置きなく食べ&呑めるし!
またご一緒して下さいませ。

by luckystream (2013-05-11 23:16) 

うつぼ

つるちゃん姐さん、こんにちは。
その節はどうもお世話になり有難うございました。(^_^)
本当に近所に姐さんのお店があれば、、と毎度思います。。。
次回は是非坐久りましょう!!!
(lovin姐さんのご都合つくとよいですねぇ。。)
by うつぼ (2013-05-12 15:43) 

うつぼ

luckyさん、こんにちは。
本当に美味しかったんですよぉ、、塩モツ!(自慢してみる)
引っ越し先、更に遠くになっちゃったんですね。(-.-)
luckyさんが泊まりで行くなら私も次回は泊まります!
それなら心置きなく呑めて食べられる!!よろしくお願いします!!!
by うつぼ (2013-05-12 15:46) 

satokot

ハムカツ面白いですね!タマネギまるごとにハムですよね。
シンプルだけどおいしそう~~。
by satokot (2013-05-13 06:44) 

うつぼ

satokotさん、こんにちは。
個人経営のコジンマリしたお店ですが、チェーン店にはない温かさを
感じながら美味しく食べて呑めるので季節ごとには通いたいな、と
思っています。
玉ねぎ、、ハムが入っているだけで旨みも増してお酒が進みました。(^_^)
by うつぼ (2013-05-14 10:46) 

lovin

いいな~いいな~いいな~~!!
塩モツ、ほんと~~においしそう。
とり皮も、つるちゃんで食べたのが今までで一番おいしかったし。。む~~。
行きたいっ!(笑)
by lovin (2013-05-16 22:53) 

うつぼ

lovin姐さん、おはようございます。
本当にねぇ、、、美味しかったんですよ!
写真に吸い寄せられてお店にいって大正解でございました!
今度また一緒に行きましょう!
(というか、つるちゃん姐さんと坐久さんにも行きたかったりします(^_^))
by うつぼ (2013-05-17 08:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0