SSブログ

ぷー日記⑩ [ぷー日記]

年が明け、3が日も過ぎて世の中の人たちが会社に行き始めた頃、
某ブラック企業の面接に行きました。
場所は都心で仕事終わりの一杯を考えると非常に魅惑的なロケーションですが、
応募の段階で不信感たっぷりだったので、どんな面接になるかな、と思ったら
白髪交じりのオジちゃん(役職不明)と1対1の面接でした。

とにかく無表情な方で矢継ぎ早に淡々と質問してくるのですが、
以前の勤務先を辞めた理由を最初に聞かれ、
研修でも「以前の勤め先の悪口は絶対言わないこと」と釘を刺されていたので
早期退職の募集に非常に悩んで応募した、みたいな模範解答をしたところ、
「別に応募しなくてもいいのに応募したんでしょ?その理由を聞きたいんですよ」と言われ。(汗)
あまりリアルに答えるのも、、、と思いながら、
色々考えたところでそれを言える立場にないのがもどかしかった、みたいな感じで
何とか切り抜けたりして。(^_^.)

他にも色々根掘り葉掘りな感じで聞かれて「私どもへの質問はありますか?」と
やっと聞いてもらったので、エージェントさんと某転職サイトからのスカウトで2度応募したのですが
それはなぜでしょうか?と質問するとオジサンの表情が変わり、
「私は、応募状況はよく知りませんが」としどろもどろ。

休日、就業時間云々についても要項に記載されていない点について質問すると
「労働基準法をよく読めばわかることですから!」みたいに無表情だったオジサンが
イラットしながら説明してきたので、どこか後ろめたさがあるのかな、なんて思いました。

結局1時間近く面接が続き、終わった後は適性テストと中途採用者用アンケートへ記入。
中途採用者用、と書いてあったので、それだけ中途採用が多い会社なのかな。

この面接、通ってもあと2回も受ける気持ちにはなれないかなー、
ここで働く自分の姿がイマイチ想像できないし、、、なんて思いながら、
その日は猫居酒屋に寄って常連さんとママさんに面接の様子について報告し、
そういう会社はどうなんだろうね、、なんて言われたりして確かに、、なんて思いました。


で、ブラック企業の面接を受けた翌日、ハンプティさんから電話があり、
年末に受けた会社から内定が出ましたよ!と言われました。


ハンプティさんが言っていた「スポンとはまる」というのはこういうことなのか、
なんて思いながらも、試用期間のお給料が低いことと休暇が少ないことなど、
ここにお世話になるかどうか、、暫く考えてしまいました。

以前の勤務先が仕事の割にお給料はいいし業績悪いのに昇給ありでボーナス出るし
(それが逆に不安だったりしたものありますが)
年末年始も夏休みもゴールデンウィークも休みが長いし、、、なんて感じでしたので、
お給料も休みも減るとなるとやはり今後の生活がどうかと考えてしまったのですが、
退職金でローンも大方返したことを考えると払わなくて済んだ金利分くらいお給料が減っても
まあなんとかなるかな、なんて思ったりして、ハンプティさんに承諾する旨伝えました。


で、1月中旬にハンプティさんと最後の面談で、コンサル終了の書類にサインして、
お世話になりました、と御礼を言いながら「もうこの人と会わなくて済む」なんて思ったのはナイショ。

そして、1月下旬から働きはじめてますが、まずは環境に慣れることから、って感じで
まだ自分に余裕がございません。が、日々の充実感はありますね。(^_^)


大学を卒業して20年以上働き続けて、会社を辞めて社会から隔絶された感ありありでしたが、
その間に、色々なことを経験できたと思っています。

同じように会社を辞めた人と話しあえたこと、


市役所やハローワークの人たちのお仕事ぶり(超事務的)を垣間見られたこと、


ほぼ毎日毎日きれいな夕焼けを見られたこと(時々富士山も)


平日の日中の世の中を観察できたこと、


毎朝ZIPで「もこみち」の料理人ぶりを観ながら
材料費を気にしないで済むなら私もオリーブオイルかけまくり(笑)で作ってみたいと思ったこと


あんまりヒマだったのでやたらと組み立て家具を買って組み立ててしまったこと
(電動ドライバーも買ったので作業はとても楽しかった)


スマホのゲームに結構はまってしまったこと(特になめこ栽培←コンプリートした)


就活方法がこんなにも変わっていることを知ったこと、


求人職種がものすごく多岐にわたっていること、


同じ会社の同じ職種の求人がいつまでも掲載されている会社は要注意だと知ったこと、


これまでいい人だと思っていた人がこういう時意外に冷たかったりすること、


逆にさほど話したこともなかった人が優しくしてくれたこと、


本当に心配してくれてる人、そうでない人、
今後も付き合っていきたいひとが今回のことでなんとなく分かったこと、


イタリアの男はやっぱりラテンの男で熱いこと(笑)



今回の5か月間が自分の人生の中で「ぷー」でもよかったと思える日がくるんだろうな、
なんて思いました。


ちょくちょく話してくれたり、外出や呑みに誘ってくれたりした親友Kさん&元上司Kさんをはじめ、
以前の勤務先でお世話になったみなさん(Yさん、Wさん、Tさん、Oさんなど)、
猫居酒屋のママさんや常連のみなさん、ブログ仲間のみなさんには感謝感謝です。。


というわけで、本当は3回くらいに分けて書こうと思ったら結局10回に及んでしまい、
「相変わらず、うつぼさんの文章は旅行記みたいで長い」と言われそうですが、
就職先の仕事は以前とまったく違いますので珍事もないでしょうし海外出張もありません。
以前のような海外出張記を楽しみにしていただいている方には申しわけなし、ですが、
私自身は海外出張はお腹いっぱいになるくらい色々経験させていただいたので、
出張はもういいや、旅行だけで十分かな、って感じです。 
お休みもそうそう沢山は取れないので行けても近場かもしれませんが、
その分、国内旅行をしてみたいと思っています。


まだ勤めて1か月も経っていないのでなんとも、、ですが、
私の根性で働き続けられるように祈ってくださいませ。


(これにて、ぷー日記 おわり)


nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 16

獏

シューカツ お疲れ様でした^^)
この前も書きましたが
自分もシューカツ(けっこう前ですが~汗)したので
とてもシンクロしながら拝読いたしました(@@;)
慣れてきた頃にシューショク祝い やりますか?(^w^)☆


by 獏 (2013-02-15 23:03) 

satokot

いろんな意味で盛りだくさんの5ヶ月間でしたね。。。
精神的にはかなりツラかったと思いますが就活の山を越えた今、人生経験としてこれからの肥やしになってくれると思います。
改めて就職本当におめでとうございます(^O^)/
by satokot (2013-02-16 07:44) 

kou

転職に至るまでの過程は人それぞれなのだと思いますが、次が決まっていないで辞めるとそのあとが大変なことを改めて実感しました。
私の業界でも何人か転職していますが、次がなかなか決まらないという人は結構多く、半年から1年は無職期間という人は珍しくないです。
無事に決まって、本当に良かったですね。(^^)
by kou (2013-02-16 09:08) 

ハチドリ

うつぼさん、ご無沙汰しております。
長いぷー日記シリーズ、毎日一生懸命読ませて頂きました。
大変な5カ月を過ごされたのですね。
今は就職難とは聞いていましたが、これほどとは想像だにできませんでした。
その都度一生懸命対策を取られたうつぼさんは本当に偉いです。

再就職先でのご活躍をお祈りしております。
本当にお疲れさまでした、と言ってはいけないのかもしれませんが
お仕事の合間のぐびぐびシリーズも楽しみに拝見させて頂きますね。
by ハチドリ (2013-02-16 09:38) 

うつぼ

獏さん、こんにちは。
今の職場、、まだ慣れてないっていうかどうしても慣れないだろう、
って要素がありまして、ちょっとモンモンしています。
でも、就職祝いは是非!!
by うつぼ (2013-02-16 10:35) 

うつぼ

satokotさん、こんにちは。
長かったような短かったような、、ですが、季節がずいぶん変わってしまい
それを思うと焦りました。(^_^.)
ぷーでいることは人生の一時期だけならまあいいかな、と思います。
なんとなく自分の幅が広がった気持ちになれましたしね。(^_^)
by うつぼ (2013-02-16 10:37) 

うつぼ

kouさん、こんにちは。
やっぱり仕事している内に次を見つけないと、自分のペースが崩れて
なんとなくうまくいかないような気がします。
次にこんなことがあるときは、仕事をつづけながら、、にしたいものですねぇ。
by うつぼ (2013-02-16 10:38) 

うつぼ

ハチドリさん!ご無沙汰しております!
大阪に遊びに行こうと思いながらずるずるしている内に、ハチドリさん、
地球のうんと向こうにお戻りになってしまったんですよね。(^_^)
就職事情、、、今はかなり厳しいようで、年齢でさらに厳しかったのかな
と思いました。。
とはいえ、色々知ったり学んだり、無駄な時間ではなかったと思いたいですね。
by うつぼ (2013-02-16 10:40) 

lovin

お~~。オツカレサマでした。
じゃなくて、これからですね。
スポッとはまる、か。
ブラックじゃなくてよかった!!
by lovin (2013-02-16 11:17) 

Dee

うつぼ様
ぷー日記、全部読ませて頂きました。同い年の私としては、今の日本がよく分かる、大変興味深い内容で、とても勉強になりました。
日本に帰る度に、自分がまだ世間で何とかなる状態なのかなあと思って、新聞の求人欄を見ることはあっても、実際に就活はしたことがないので、現実の厳しさを教えて頂きました。自分が大学生の頃は、青田買いの時代だったので、今の厳しさは想像もつきません。あの頃は運が良かったのですね。
この5ヶ月の充電・就活期間、お疲れ様でした。新しい会社での日々が実り豊かなものでありますように!Good luck!
by Dee (2013-02-16 11:32) 

うたに

5ヶ月、長かったですね。
たぶん、途中で「もういいや」とあきらめてしまい、そのままになってしまう人もかなりの数居られるのかなと思います。
新しい職場でのご活躍をお祈りいたします(・∀・)ノ
by うたに (2013-02-16 16:09) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
スポッとはまって働いておりますが、色々考えますね。
1か月経ちましたがうーん、、まだ考えちゃってます。
もしかしたら続編書くかも!
by うつぼ (2013-02-16 17:21) 

うつぼ

Deeさま、こんにちは。
今のところで本当によかったのか、まだ分からない状況ですが、とりあえず
ぷーの状態から脱出できましたので、この先また何かあれば仕事をしながら
新たな環境を探せれば、と思います。
職務経歴があってもやはり年齢で厳しいというのは日本ならではですよね。
自分にとっては大変有意義な期間だったと思いました。(^_^)
by うつぼ (2013-02-16 17:34) 

うつぼ

うたにさん、こんにちは。
諦めたい気持ちは何度もありましたが、仕事がなければ私も生活できないし
そんな気持ちでとにかく仕事を探さないと、と思っていました。
ま、取敢えず仕事は見つかったので、あとは自分が満足いくかどうか、
ですね。(^_^.)
by うつぼ (2013-02-16 17:40) 

krause

転職活動、お疲れ様でした。再就職先での、益々のご活躍をお祈り申し上げます。
by krause (2013-02-19 14:36) 

うつぼ

krauseさん、こんばんは。
続編、、書けそうです。(笑)
まあ、プー脱出のステップとしては悪くなかったのですが、もうびっくりで。
今度お会いしたときにでもお話聞いてやってください!
by うつぼ (2013-02-20 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0