金沢旅行記2012~ぐびぐび編①~ [日本の旅(北陸)]

忍者寺を出たところで、
RIMG2111.JPG こんな看板を発見。
こういうよろしくない人っているんですねぇ。。
私の場合、怖い顔して歩いているせいかあまり声をかけられることもないのですが(笑)
こういう人がきても絶対騙されません!!

RIMG2112.JPG バス停に行く途中の薬局にて
サトちゃんはよく見かけますが、サトコちゃんも一緒に並んでいたので記念に撮影。

忍者寺からバスに乗って香林坊で下車、宿(エクセルホテル東急)に着いて、
汗だくだくだったのでシャワーを浴びてさっぱりしてちょっと昼寝したら夜の部へ出発。(^_^)

RIMG2114.JPG 金沢おでんも有名みたいですね。
今回は食べてませんが、車麩や蟹もおでんにするらしいので、寒い時に食べてみたいですねぇ。

RIMG2115.JPG で、香林坊をひたすら歩いて移動
RIMG2116.JPG こういうところを酒に向かって歩きます
RIMG2118.JPG 途中で見かけた教会
RIMG2119.JPG その近くの建物 昭和です。。。
RIMG2120.JPG で、このお店をまっぷる先生で見かけて予約したら満席で、
RIMG2121.JPG 支店を紹介されたので90秒と10歩さらに歩きます
RIMG2122.JPG 北陸でも「もっきり」っていうの?(東北弁だと思ってました、私)
RIMG2123.JPG はい、到着。
RIMG2124.JPG 魚焼 いたる さんです。
RIMG2126.JPGRIMG2125.JPG わくわく♪
まっぷる先生によれば、北陸の野菜や魚を味は大名並、料金あ足軽並で楽しめる、とのこと。
そんなこと書いてあれば、期待しちゃいますね。(^_^)

スタッフの方に非常に丁寧にカウンター席に案内いただき、
RIMG2129.JPG まずはエビスの生ビールで乾杯♪ うんまい♪
RIMG2131.JPG つきだしは白ばい貝 もちろん美味。

さ~、食べて呑みますぜ~。

タグ:金沢
共通テーマ:グルメ・料理

つるちゃん

待ってましたー!くびぐび編。
と思ったら、続くのね。。。
楽しみ♪
by つるちゃん (2012-09-15 10:17)

rtfk

お~北陸の幸とお酒☆☆☆
楽しみですなぁ~!!(^w^)

by rtfk (2012-09-15 11:24)

つるちゃん姐さん、こんにちは。
思わせぶりでスミマセン。
明日は沢山料理の写真が出てきますので、楽しみにしてください。(^_^)
by うつぼ (2012-09-15 15:05)

rtfkさん、こんにちは。
北陸の食材にお酒、、楽しみましたよ~。(^_^)
by うつぼ (2012-09-15 15:06)

keisuke

うわ、もっきりや、まだあったのか。昔はなぜか山下洋輔なんかがライブというか酒飲んで暴れてました。
by keisuke (2012-09-15 20:45)

hideyuki2007y

金沢は外国のお客さんも多い観光都市でしょうから、いわゆるボッタクリもあるかも。あ、最初の写真を拝見して思いました。
by hideyuki2007y (2012-09-16 06:16)

lovin

エビス生!
昼ビーしたくなってきました。
白海老っ!
by lovin (2012-09-16 11:03)

けーすけさん、こんばんは。
もっきりや、ご存じなんですね。
私はすっかり表面張力ぎりぎりにお酒を注いでくれる良心的な店だと
勘違いしておりました。(もっきり、、たぶん東北弁かと)
老舗なんですね。。次回機会があれば、是非訪れてみたいですねぇ。。。
by うつぼ (2012-09-17 20:16)

hideyuki2007yさん、こんばんは。
私は元から知らない人をちょっぴり疑ってみてしまう性格なものですから、
騙されてしまうことはありませんが、飲みやでぼったくりされたら怒り心頭で
ブログに書きまくるでしょうね。(^_^.)
by うつぼ (2012-09-17 20:17)

lovin姐さん、こんばんは。
白海老、、美味しいんですよね。生でも揚げても。。。
お酒が進みましたよ。(^_^)
by うつぼ (2012-09-17 20:18)

うたに

うちは香林坊のホテルに泊まって、夕食を近江町市場へ食べに行ったのですが、あの辺はお店いっぱいありますよね!
コンビニで帰りにビール買って、ホテルで一杯やったことを思い出しました。
by うたに (2012-09-19 13:02)

うたにさん、こんばんは。
記事、改めて拝見しましたが、ガイドブックも結構あてになると思います。
ダメならホテルで聞こうと思っていましたが、今回はガイドブックにすがって
正解でした。(^_^)
by うつぼ (2012-09-19 22:20)