SSブログ

福島・茨城旅行記2012~お馬さん編①~ [日本の旅(東北)]

本当は5月のヨーロッパ出張の話を書こうと思ったのですが、
タイミング的にこっちかな、ってことで7月上旬の旅行記をアップします。




今年の七夕、福島競馬場へ行きました。

一昨年にも足を運んでいるのですが、昨年は震災の影響で開催されず、
その代わりに中山にいったのですが、

(中山の記事)→ http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2011-07-10-14

今年は6月下旬から7/8まで開催されるということで、
いつものお馬さん仲間(会社OBのオジちゃん3人、会社のオジちゃん3人、先輩1人)で
行ってまいりました。

で、出発当日の集合時刻は朝6時@千葉県内某JR駅。

一昨年、寝坊して集合場所にたどりつけなかった先輩も今年は朝寝坊することなく集合。
一安心して出発し一路福島へ~。

RIMG1689.JPG とはいえ、結構うつらうつらしてました。

9時半過ぎには無事福島競馬場に到着し、
インターネットで幹事が予約してくれた指定席(5階のB席1000円)を受け取り、
RIMG1690.JPG まずはくじ引き会場へ
RIMG1692.JPG このチラシで一回引けます
RIMG1693.JPG えぇ、福島にまいりましたよ、ワタクシ(^_^)
このチラシ、幹事さんが中山に時に大量にもらってきたのですが、
チラシ一枚で抽選一回と知り、ツアー全員で何度も引きに行きました。(笑)
(さすがに一度に何回も引けないので、時間を置きながら何度も足を運んだという)

RIMG1691.JPG 会社OBのオジちゃん
大きな病気で手術されてあまり体調がよくなかったので、
最近は再発もなく安定したということで今回泊まりで参戦。
中途半端なダジャレをやたらとかます為、皆から失笑を浴びるオジちゃんです。(^_^.)

RIMG1694.JPGで、ちっちゃく写る白い服に短パンのオジちゃん(右寄り)
志茂田景樹さんでした。初めて生で観ましたがやっぱり派手。
カメラやスタッフが後ろにぞろぞろ歩いていましたが取材なんでしょうかね。
虹色の御髪にイヤリングに短パン姿は嫌が応にも目立ちます。(笑)

RIMG1696.JPG 指定席から見える風景(大雨)RIMG1709.JPG ダートもぐっちゃぐちゃ
RIMG1697.JPG 1レース目の馬券を買った後、
RIMG1695.JPG 向こうの広場に移動します
RIMG1700.JPG こんな地下通路をひたすら歩いて
RIMG1701.JPG馬好きの人たちが集まる建物を見ながら
RIMG1702.JPG 辿り着きました。。。。
週替わりで色々なイベントが開催されていたのですが、
私たちがいった時には富士宮焼そばと名古屋の手羽先が販売されていたので
ビールのお供にはピッタリだろう、と雨の中はるばる移動した次第です。
RIMG1703.JPG ちょっと甘めでカリカリ美味な手羽先
RIMG1705.JPG 麺がもちもちの富士宮焼そば
RIMG1704.JPG ビールうめー♪

という訳で、ここからはお馬さんのレースです。

 

(つづく)


タグ:福島
nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 14

hideyuki2007y

競馬は「馬好きの人たちが集まる建物」から観戦するのではないのですか。別の場所からなんでしょうか。足下も悪そうですから、なんとなく心配。焼きそばや手羽先と一緒なので一安心ですが。
by hideyuki2007y (2012-07-16 09:11) 

rtfk

福島競馬ですか!
一度行ってみたい・・・というか
震災以来東北の地を訪れていない自分に猛反省しています。。。

by rtfk (2012-07-16 09:17) 

mayu

うつぼさん、こんにちは^^

こんな旅行もあるんですね、うつぼさん男前☆
お馬さんツアーだなんてカッコいいですね☆
楽しそうだし飲めそうな、ハハハ~私も参加してみたいし福島ってとこがいいですね。
by mayu (2012-07-16 15:07) 

krause

お馬さんツアーって、楽しそうですね^^。
by krause (2012-07-16 18:25) 

cocoa051

競馬は行くなら地方だって方がいましたが、ホントに楽しそうですね。
by cocoa051 (2012-07-17 09:59) 

うたに

うわぁ。芝・ダート共に不良かしら。。
まあでも、競馬場での楽しみはレースだけではないですよね!
縁日感覚で食い物とか酒を買い出して並べて観戦。。大井のトゥインクルでやりました(^ ^;;
by うたに (2012-07-17 21:11) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんにちは。
モチロン、馬好きの人たちが集まる建物から観戦しましたが、天気がよければ
私が焼きそばを買いに行ったエリアも(暑いとは思いますが)間近で馬を
観ることができて楽しいところです。
by うつぼ (2012-07-20 13:01) 

うつぼ

rtfkさん、こんにちは。
私もこういう機会がなければ福島には行きませんが、西にお住まいだと
なかなか機会がありませんよね。
東京潜伏中にちょっと足を伸ばすというのもよろしいかと。(^_^)
by うつぼ (2012-07-20 13:02) 

うつぼ

mayuさん、こんにちは。
オトコマエってことはなく、女性もたくさんきていますよ。
休みの日だとお子さん連れも多いですし、ギャンブル一色という感じの
場所ではなく、テーマパーク的な要素もあるような気がします。
私も、毎度同じメンバーでの訪問で楽しめました。
by うつぼ (2012-07-20 13:04) 

うつぼ

krauseさん、こんにちは。
お馬さんだと、krauseさんや私の実家からも近くに牧場がありますが
そういうのと違って、きれいな芝生の上をしなやかに走る姿が観られて
しかも、運が良ければお金が返ってくるので楽しい場所ですね。(^_^)
by うつぼ (2012-07-20 13:05) 

うつぼ

cocoa051さん、こんにちは。
私は中山と福島しか知りませんが、山が見えたりする分、福島の方が
のどかな気分で見られるのがいいと思います。(^_^)
by うつぼ (2012-07-20 13:06) 

うつぼ

うたにさん、こんにちは。
馬場が悪くて騎手の方やお馬さんには大変な環境でしたが、
屋内でみている私には呑んだり食べたり、、くじ引きしたり、という点で
楽しめました。(^_^)
by うつぼ (2012-07-20 13:08) 

lovin

遅刻事件、覚えてる~。(笑)
志茂田景樹さん、ワタシは横浜の市場祭りで目撃したことあります。
すっごい派手、あのまんまですよね~~。
競馬場行きたいな~~。
by lovin (2012-07-22 12:40) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
遅刻事件、覚えていらっしゃいますか。(^_^.)
志茂田景樹さん、驚くほどテレビで観る姿と変わりませんでした。
普通に、一般人とまじってくじ引きもしていたようです。(笑)
by うつぼ (2012-07-22 17:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0