SSブログ

白山「満津美寿司」で生鳥貝 [呑んだり食べたり(満津美寿司(2019年閉店))]

毎度お馴染み満津美寿司さんに2ヶ月ぶりに行ってまいりました。
DSCF1330.JPG 予約でいっぱいなので「準備中」の札です
DSCF1332.JPG毎度最初は瓶ビール。うめー。
DSCF1331.JPGつきだし2種
冬瓜とこりこりクラゲ
DSCF1333.JPG 何度食べても美味いイカゲソ
でも、この日はわさびサービスで鼻にずんずん来ました。(^_^.)オイシイケドカラカッター


DSCF1334.JPG刺身盛合せ

DSCF1335.JPG 春らしく生とり貝
ぷりぷりで甘くてうまうま~でした。(^_^)
DSCF1336.JPG ひらまさ と 鱸 ぷりぷりこりっと美味

DSCF1337.JPG あわび
生の鮑は食感がイマイチ得意でないのですが、今回は磯の香も楽しめて美味でした。

で、この日は、あまり呑めない友人と一緒だったのでビールの進みもスローで、
やっとこの辺で元酒にスイッチしたのですが、いつもとペースがちがったせいか
写真を撮り忘れました。(-.-) なぜでしょう、、どうして撮らなかったのか思い出せません。。

DSCF1342.JPG 穴子 ほわほわ
DSCF1345.JPG 玉子焼きとたいら貝をつまんで
DSCF1346.JPG 高菜巻き
高菜のシャキシャキとまぐろのトロンとした感じ、ごまの香ばしさがタマリマセン。
DSCF1347.JPG で、元酒1本呑み終ったところでアガリ。
DSCF1348.JPGこはだDSCF1349.JPGうに
をつまんで終了。。。。

5時過ぎにお店に入ったのもあってまだあまりお腹が空いていなかったのと、
一緒に行った友人が小食&酒控え目、、なので、私も控え目なまま食べ呑み終えました。

とはいえ、生のとり貝が食べられたのは春だから、という感じで、
今回も大満足の満津美寿司さんでありました。


タグ:白山 元酒
nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 14

つるちゃん

私も先日鮮魚店で見つけて生トリ貝を食べました♪
お店には高価で出せないので晩酌のアテに。
甘くて美味しいよね~!
満津美さんで食べた生トリ貝のお寿司の味が忘れられなくて
思わずお財布と相談しないで買ったのでした(笑

穴子を炊いたときに作ったツメで、イカゲソをマネしてみたんですけど
ワサビを入れたら、「苦味」が出ちゃって・・同じ味にはならなかった。
何故なんだろう。
満津美の大将にお尋ねしたい。。。
by つるちゃん (2012-06-03 10:15) 

luckystream

こはだ綺麗ですね~。
青魚loveなので目が釘付けです。

お腹が空いてきました・・。
by luckystream (2012-06-03 11:38) 

うつぼ

つるちゃん姐さん、こんにちは。
高いけど新鮮な生とり貝が食べられるだけで嬉しいですよね。(^_^)
>満津美の大将にお尋ねしたい。。。
じゃ、また行きましょうか!!
by うつぼ (2012-06-03 15:54) 

うつぼ

luckystreamさん、こんにちは。
青魚ラヴですか。やっぱり新鮮で美味しい青魚は寿司屋に限ります。
(自炊する気がない、という(笑))
luckystreamさんもこのお店に是非ご案内したいです。
by うつぼ (2012-06-03 16:04) 

lovin

ほわほわ穴子と日本酒。。
貝類は苦手なのですが、、やっぱり高菜巻きを食べに行きたいっ!

by lovin (2012-06-03 16:48) 

mayu

うつぼさん、こんにちは^^

あーっ、やっぱり満津美寿司さん、最高ですね☆
何度、拝見しても飽きが来ないですもん!
しかも1度行ってるから美味しそう、じゃなくて美味しいのがわかるから嬉しくなっちゃうわぁ!
また行きたいお店ナンバー1☆です。
うつぼさん、またご一緒させて下さい♪

by mayu (2012-06-03 16:49) 

ベアトラック

生とり貝、食べたいですねぇ~
by ベアトラック (2012-06-03 17:23) 

cocoa051

ほわほわの穴子が食べた~いです。
急に墨田のひ〇り寿司(cocoa051の穴場)行ってみたくなりました。
by cocoa051 (2012-06-03 18:01) 

krause

この時季、美味しそうな旬の魚(肴)がたくさんありますね^^。また、満津美寿司さんに行きたくなりました^^。
by krause (2012-06-04 08:39) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
うなぎの国でのお仕事、お疲れ様でございます。
高菜巻き、是非食べにいきましょう。ご案内させてください!
by うつぼ (2012-06-10 11:06) 

うつぼ

mayuさん、こんにちは。
写真越しでも美味しさが伝わって(というかお分かりですもんね)何よりです。
自宅からも勤務先からも遠いお店ですが、まめに通って旬の味を楽しみ
たいですね。。
by うつぼ (2012-06-10 11:08) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんにちは。
とり貝でも生ってなかなか食べられませんが、ここで出してもらえるのは
本当に美味しいです。(^_^)
bluebird姐さんといっちゃんと一緒に上京されるときに是非ご案内させて
もらいたいです。。
by うつぼ (2012-06-10 11:09) 

うつぼ

cocoa051さん、こんにちは。
ひ○り寿司さん、調べちゃいました。。(^_^.)
スカイツリー訪問のときにお寿司も楽しむというのはいかがでしょう?
同じエリアだと私は、むらさき寿司さんに何度か行ったことがあります。
ここもオススメですよ♪
by うつぼ (2012-06-10 11:11) 

うつぼ

krauseさん、こんにちは。
このお店、krauseさんのお家からも距離がありますが、通いたくなる
お店ですよね。また是非ご一緒させてくださいませ。(^_^)
by うつぼ (2012-06-10 11:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0