SSブログ

映画「9か月」を観る [映画(か行)]

昔観た記憶があるのですが、久しぶりに見直そうかと思って借りました。

9か月 [DVD]

9か月 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD

あらすじはAmazonさんより。

付き合いはじめて5年目のサミュエルとレベッカ。
お互いの自由を尊重し合える最高のパートナーとしてイチャイチャ、アツアツの毎日、
それはまさに理想のライフスタイルだった。
しかし、そんな生活を震撼させる一大事が起こる!
そう、それは……避妊に失敗すること!
小児精神科医であり、子供の心理を知り尽くしているサミュエルは子供などうんざり、
欲しいと思ったこともなかったのだ。
だが、レベッカの母になる決心はかたい。
出産前の9ヶ月間にわたって愛の試練にたたされる二人だが……。









こういう頼りない役回り、って本当にヒュー・グランドにピッタリ。(笑)


女性というのはきっとお腹に子供がいると母性が芽生えてくると思うんですが
(とか書いてますが私も未経験なので自信はござまいませんけど(^_^.))
男性というのは、自分のお腹が大きくなるわけじゃないので、
なかなか気持ちの準備が出来ないというか、大きくなっていくお腹を見て戸惑う、
なんて人も多いのかな、とこの作品を見て思いました。

ヒュー・グラント、、過去のゴシップなどでもこの作品のようなタイプかな、と思っていましたが、
最近、自分の子供が出来たら気持ちが大分変わったみたいですよね。
手の役柄はぴったりっというか、私生活でもずっとそんな感じで、
最近やっと子供が出来て嬉しそうに公表してましたね。

(こちら)→ http://news.walkerplus.com/2011/1102/8/

とはいえ、子供の母親とは既に破局ってー。(^_^.)




あらすじ、、、は、

子供が出来て喜ぶレベッカ(ジュリアン・ムーア)に対して
ヒュー・グラント演じるサミュエルは、避妊していたのにナゼ子供が出来たのか、
と疑問に思うばかりで、子供が出来ることに喜びより困惑を感じます。

その2人に絡んでくるのが、独身主義の友人ショーン(ジェフ・ゴールドブラム)、
その姉ゲイル(ジョーン・キューザック)と夫のマーティ(トム・アーノルド)の3人。
ショーンは、結婚して子供がほしいといういう恋人と別れたばかり、
一方ゲイルとマーティは子沢山でゲイルも妊娠中。

ゲイル夫妻が苦手なサミュエルは、レベッカの妊娠を隠そうとするもののすぐばれてしまい、
世話好きのゲイルとマーティは、レベッカの妊娠を喜びます。

一方のサミュエルは、長い間飼っていた猫を子供にばい菌がうつるといわれ、
折角買った2シーターの車を子供用に買い換えて、とレベッカに言われて複雑。。
おまけに子供が出来たから結婚も、、と思うレベッカに対して決断できないサミュエル。

ある日、ショーンとのテニスですっかりレベッカの超音波検診を忘れていたサミュエルは、
病院にかけつけるも時既に遅し、レベッカが忘れた超音波検査のビデオを手に家に戻ると、
「あなたは子どもにも私にも気を遣わない」とレベッカは言って家を出てしまいます。

レベッカが家を出ていった後、独身のショーンに勧められるままに
ピアスをあけ、合コンに繰り出すものの心から楽しむことが出来ず、
そんな時、一人で見た超音波検査の映像にサミュエルは思わず涙。。。

自分の態度を反省したサミュエルは妊娠7ヶ月で産道が開きかけて入院したレベッカに
謝り、指輪を渡してプロポーズ。2人は結婚。。。
(この件はちょっと安直かな、と個人的には思いましたがメデタイので、ま、いっか)

で、仲直りした2人、出産予定日の2週間前にレストランに行くと、
受付で案内してくれたのが、ショーンに誘われた合コンでサミュエルが知り合った女性。
思わせぶりな発言にレベッカが怒ると急に襲ってきた陣痛。
急いでレベッカを車に乗せてサミュエルが病院に向かおうとすると、
レストランの女性がグラスで指を切ったと一緒に乗ってきて。

更に、スピードを出しすぎたせいで、途中轢きそうになった老夫婦の夫が心臓発作、
更に、自転車を轢いて足が折れてしまった人まで車に乗せて病院へ。。。。
(この辺りは完全にアリエネーって感じの展開です(笑))

主治医が不在で、代わりにいたのが、
初診で診てくれたロシア人医師のコズヴィッチ(ロビン・ウィリアムズ)。
(ロシアでは動物の出産ばかり立ち会っていて)人間の出産は初めてというコズヴィッチに
絶対診てほしくない、というレベッカ。

更に、同じく陣痛で病院にやってきたゲイルとマーティ。

レベッカとゲイル、2人の出産を一人で見なければいけないコズヴィッチ、
懸命にビデオを回すマーティにイラついてビデオを破壊するサミュエル。

そんな内にゲイルもレベッカも無事出産。めでたしめでたし。。。




元々は、





フランス映画のリメイク版らしいのですが(と知ると元の作品も見たくなる)
ゲイルとマーティ夫婦を演じるジョーン・キューザックと、トム・アーノルドがうざいくらい面白く、
この作品が重たくならないように配置されている感じでした。
(ショーン役のジェフ・ゴールドブラムは重ためですが(^_^.))

他にも、ロシアからやってきた(英語が超怪しい)コズヴィッチを演じたのが
ロビン・ウィリアムズで、大袈裟で相変らず胡散臭い演技だと思いましたが(笑)
この人も作品を軽く仕上げるのに役に立っていた感じ。

サミュエルが結婚に踏み切れずにグジグジしているときの描写で、
交尾したあと、メスがオスを食ってしまうカマキリの映像も映し出されますが
思ったほど残酷ではありませんでしたが、これも前日記事にした

そんな彼なら捨てちゃえば? [DVD]

そんな彼なら捨てちゃえば? [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD

 

男と女の考え方の違いみたいなもんかな、なんて思いました。

ヒュー・グラントのあの目をぱちぱちさせてどもって話す演技が苦手な人にはお勧めしませんが
重ためのテーマをヒュー・グラントと脇役の皆さんで軽くコメディタッチで描いているので
だらだらと自宅で見るにはいいかも、と思った「9か月」でありました。

 


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 6

rtfk

う~む 我妻は本当に子供が欲しかったのだろうか・・・・。
そういう話をしたことがないので真実は闇の中です(笑)

by rtfk (2012-06-13 09:20) 

cocoa051

「9ヵ月」とはそういう意味なんですね。
タイトルを見て、なんだろって思いました。
読み進めて、なるほどと理解しました。
男と女・・・いろいろと考えさせられることが多いですね。
by cocoa051 (2012-06-13 16:55) 

luckystream

やぁ懐かしい。私もこれ、昔に見ました。
ヒュー・グラント、ハマり役でしたねぇ。
これリメイクだったのですね。もともとのを見たいと思いましたが、
VHSですか・・・ついこないだテレビデオ捨てちゃいました!
by luckystream (2012-06-13 20:30) 

うつぼ

rtfkさん、こんにちは。
女性は子供ができたら母性が芽生えるものだと思ってましたが。。
rtfkさんは男性として戸惑われたのかなあ、なんて。(^_^.)
by うつぼ (2012-06-17 10:18) 

うつぼ

cocoa051さん、こんにちは。
9か月の間に、女性はどんどん体型も変わって気持ちの準備が出来る
のですが、男性は・・・みたいな話です。
私はそういう経験がなかったものの、世の殿方の戸惑い、ってこういうもの
なのかなあ、と見ながらおもいました。(^_^.)
by うつぼ (2012-06-17 10:20) 

うつぼ

luckyさん、こんにちは。
おぉ、ご覧になったことあるんですね。
ヒュー・グラントのダメダメぶり、瞬きしっぱなしの演技を観て、懐かしい
気分になりました。。元の作品、私は自宅のテレビデオ(ブラウン管)で
見られますが、レンタルしてるのかどうか、、、ですね。(^_^.)
by うつぼ (2012-06-17 10:23) 

トラックバック 0