SSブログ

白山「満津美寿司」で新年会 [呑んだり食べたり(満津美寿司(2019年閉店))]

旅行記も無事書き終えたので、ここで呑み記事、、と思ったのですが、
呑み記事が一段落した頃に映画記事、となると閲覧数がグッと減るので、
今回は実験的に、「呑み記事」「映画記事」「呑み記事」「映画記事」と
毎日交互にアップしてみようと思います。

そんな訳で、今日は「呑み記事」ですから、明日は「映画記事」です。(笑)


 

お久しぶりの満津美寿司さん記事です。


 

今年に入って初めて訪れたときのグビグビですが、今回は会社先輩と2人。
お店に入り、本年もどうぞよろしくお願いします、、、とご挨拶しながら着席し。
RIMG2199.JPG お決まりですがビールで乾杯♪ うめー♪
RIMG2200.JPG つきだし
RIMG2202.JPG 毎度美味しい塩辛
RIMG2201.JPG 新年だから? 菊花蕪 
とてもきれいに作られていて食べるのが勿体ない、と思いながらあっという間に完食。

RIMG2203.JPG いかげそ これも毎度美味しゅうございます
RIMG2204.JPG おつくり
まぐろ、赤貝、いかたらこ和え、いくら、鯵、平目、縞鯵、、だったかな。
RIMG2205.JPG ここの赤貝は本当に美味♪
RIMG2206.JPG 平目だっけ
こういう細かい仕事のお陰でより美味しくいただけます。(^_^)
RIMG2207.JPG で、お約束な感じで元酒♪
RIMG2209.JPG ほわほわ穴子~♪
RIMG2210.JPG 野菜うま煮
RIMG2212.JPG かぼちゃラブ[黒ハート]
RIMG2214.JPG で、2本目に突入してしばらく経って
RIMG2215.JPG こはだを注文した頃
私たちより後から入ってきた男性3人組が話しているのが聞こえて、
それが私たちの勤務先のエリアの話だったので、すでに酒で気持ちが大きくなっていた私と先輩、
中年オバハン2人で、3人組の会話に乱入してしまいました。。。

だってね、この日、私と先輩、本当に先行き暗い話ばっかりしてたんです。(-.-)
だから、楽しそうな話に参加したかったんです。。

3人組、オバハン達の勢いにビックリされたでしょうに、私たちの会話に付き合ってくれました。

私の隣に座っていらしたMさんはじめ、3人組のみなさん、
申し訳ございませんでした&どうも有難うございました。。。。

RIMG2216.JPG 先輩注文の梅しそ巻き
私が絶対食べられないのが分かっていながら嫌がらせのように毎回注文しています。

RIMG2217.JPG 私はいつもの納豆巻き 

RIMG2218.JPG 〆にウニ 

というわけで、いつものような食べ呑みなので
視覚的にはデジャブ?とみなさんを錯覚に陥れてしまいそうな記事ですが、
隣り合わせたお客さんと(無理やりですが)お話できたりして
それまでの暗い話も一転、楽しく呑んで食べての満津美さんでありました。



さー、明日は映画記事~。


タグ:白山 元酒
nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 14

lovin

会話に乱入!(笑)
いいですよね、そういうの。
満津美さん、、いつ行けるかな~~。。
巻物がめちゃおいしそ。
朝からもう日本酒呑みたくなっちゃいましたよ。。
by lovin (2012-02-18 08:34) 

つるちゃん

〆のウニの海苔がパリッとして、、、
海苔だけでも食べたい(笑

by つるちゃん (2012-02-18 10:16) 

krause

満津美寿司さんのような店がないかな、と近所で探していますが、なかなか難しいです。やはり満津美寿司さんが、私にとってのベスト寿司店です。
by krause (2012-02-18 11:30) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
酔っているとついつい話しかけたくなるんですよね。(笑)
満津美さん、姐さんをご案内しなければ!と思っています!
日程、、ぜひぜひご相談くださいませ!
by うつぼ (2012-02-18 11:52) 

うつぼ

つるちゃん姐さん、こんにちは。
ここの海苔、パリパリで美味しいですよね。
次回は是非マスターもご一緒に!
by うつぼ (2012-02-18 11:53) 

うつぼ

krauseさん、こんにちは。
満津美寿司さんのようなお店、私も会社の近くで探していますが、
見つかりません。。なので、通ってしまうわけですが、年明けに行った今回の
記事以来ご無沙汰しているので、うずうずしています。。。(^_^)
by うつぼ (2012-02-18 11:57) 

うたに

おおぅ・・・塩辛。ヨダレが出てくるばい。
どれもおいしそうでいいなぁ~。こういうのを見ると、まだお天道様高い所にいるけど、うまい刺身で一杯やりたくなります(≧▽≦)ノ
by うたに (2012-02-18 13:35) 

rtfk

いつも いかげそと穴子の画像で
パブロフの犬状態になってしまいます(^w^)

by rtfk (2012-02-18 14:27) 

mayu

うつぼさん、こんにちは^^

本当に、こちらのお店の仕事は細やか~繊細です☆
会話に乱入!!!
ブハハハ~(ー_ー)!!
私の事かと思いました(爆)
だって昨日、女2人で飲み食べ~だったのですが隣のお客さんも巻き込み大騒ぎしてしまってました!
また酔った勢いでトーク大いに盛り上がってしまいました…
今日は仕事でしたから、もう眠い事、眠い事…zzz

このお寿司屋さん行ってみたいなぁ!
こんなお店のカウンターが似合う格好いい、うつぼさんなんですね♪
赤貝、ホントッ美味しそうだし芸術的☆
大将にも会ってみたーい!
by mayu (2012-02-18 14:50) 

うつぼ

うたにさん、こんにちは。
私も記事を書きながら呑みたくなったくらいです。(笑)
ここの塩辛、本当に美味しいんですよ。いつも出る訳ではないのですが、
つきだしで出てきたらラッキー!って感じです。(^_^)
by うつぼ (2012-02-19 17:35) 

うつぼ

rtfkさん、こんにちは。
パブロフの犬ですか。(笑)
東京にいらっしゃる内にご案内したいお店です。ぜひ!
by うつぼ (2012-02-19 17:36) 

うつぼ

mayuさん、こんにちは。
会話に乱入、、mayuさんもしちゃったんですね。(^_^.)
お酒が入ると周りの人も友達みたいに見えちゃったりしますよね。(言い訳)
お店の方々も皆さん気さくで、なんといっても自腹でたらふく食べて呑める
というのが気に入っています。私の好き嫌いも把握してもらっているみたいで
非常に心地よいお店で大事にしたいです。。。
by うつぼ (2012-02-19 17:39) 

へろーめ

ああ、新子の時期に行きてぇ!

by へろーめ (2012-02-21 22:33) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんにちは。
今日、行ってきまーす!えへへ!(自慢)
by うつぼ (2012-02-25 11:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0