SSブログ

迷いねこ [いろいろ①]

年が明けてから書くのもなんですが、、、昨年末の話。


休みの日、「ああ、もう元旦配達はムリだ」と思いながら自宅の居間で年賀状を書いていると、
視線の隅っこに見える動く物体。

ベランダになにやら動く物がやってきたようです。

私が住んでいるのはマンションの中層階。
カラスや鳩は飛んでくることがあるので、また鳥かな、と思ってみてみると。

 

ネコ。



 

ベランダでちょろちょろしながらこっちを見ている猫、
グレーでまだ子供みたいです。

一戸建ての実家の庭によく近所の猫が遊びにくることはありますが、
私が住んでいるのはマンションの中層階。


カラスや鳩は飛んでくるからわかるけど、猫は飛べないし。(^_^.)

どうやってここまでやってきたのかなー、君は? 窓を開けて猫の目を観ながら話しかけると。


にゃぁ。(;_:)



どうみても涙目な感じで猫が鳴きました。(いや泣いていたのかも)


おいで、と手を差し伸べると飛び込んできたので抱っこしながら外に出ようとしたら拒絶反応。

いやいや、君はどこかのお家の猫ちゃんなんでしょ。
だから私が君と一緒に暮らしちゃったら、お家の人が心配しちゃうでしょ、
だから、同じ階と上の階のお家をまわって君のお家を探さないといけないんだって。

猫は首輪もしてなくて、飼い猫なら首輪して連絡先とか書けばいいのに、なんて思いましたが
完全家猫だったらそんなことしない飼い主もいるだろうし。

で、玄関を出たら猫が私の手から飛び出て空調の室外機の奥に隠れてしまい。。(汗)


そのままじっと動かないので、たぶん大丈夫かと思ってお隣の家へ。

両隣の家、片方はたまに話もする気さくな中年ご夫婦なのでよいのですが、
以前、ごみ集積所に鍵をさしたままにしたのを拾ってくれたご夫婦
もう片方は中年男性で苦手なタイプ。
廊下にもいろいろなものを置いてるし(本当はいけないのよね)
時折、朝玄関を出ると隣の玄関前でヤンキー座りしてたばこを吸っていたり、
多分、独身みたいなんだけど(これは私もよそ様を言える立場ぢゃないか(笑))
あまりにも荒れた感じに見えるんですよ。
たまに会えば簡単に挨拶はするし、マンションの管理組合の総会などでも
年に一度は会うものの苦手。


で、両隣との仕切りで置いてあるベランダの壁、、
中年夫婦の方は、壁の下にちょっとある隙間にも物が置いてあるので、
(このご夫婦、ベランダに物を一杯置いてあるので、非常時に私が逃げられない不安も(-.-))
小さい猫でも通り抜けはできなさそう。

となると、可能性が一番高いのはもう一方の中年男性。

うーん、やだなー、ピンポンして、猫飼ってらっしゃいますか?って聞いて
飼ってないけどなんなんですか!とか切れられちゃったらとか、
ネガティブな発想ばかりで頭が渦巻く中、いやいや、あの猫ちゃんも寒がってるし
お家に帰ってもらう為には私がここでやらないと! 



JUST DO IT! LET'S DO IT!



よくわからないのですが、そんな気分でお隣さん家のインターホンをピンポンしました。


と、出てこない。。。  なんだかほっとする一方で、猫のことを考えると不安に。。。
 

いないのかしら、どうしようかしら、、ああ、猫ちゃんどうする?なんて考えていたら、
「はい」と不機嫌そうなお隣さんの声が。


「あの、◎△さんは猫を飼ってらっしゃいますか?」

「あー、飼ってますけど(すげー不愉快そう)」

「あの、うちのベランダに小さいグレーの猫がきたんですけど、
 ◎△さんの猫ではありませんか?」

「あ、、、それ、うちの猫だと思います(トーン変わる)」

「そうですか、じゃ、今連れてきますので!」

と、室外機の奥に隠れたままの猫をおいでおいでと手招きして抱っこし
(というか無理やり引っ張ってしまいました(^_^.)
再びお隣さんのインターホンをピンポンすると、お隣さん、すぐ出てきました。


グレーの猫はお隣さんを観ると飛んでいったので何よりですが、
お隣さんは「あ、すみませんでした」というばかり。


でもいっか、猫ちゃん、お家に帰れたんだし。

なんて、思いつつ、
今後は気を付けてくださいね、とドアを閉めたあと、お隣さん家のドアに向かって
小っちゃい声でいいながら自宅に戻った(直接言えない小心者でー)
今回のねこ騒動記でありました。。。

過去にも猫にまつわる話があるので、気が向いたら後日アップします。(^_^)


nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 16

rtfk

そんなことがあるんですね~^^)
でも我が家を考えてみても不思議ではないなぁ・・・(^w^)

by rtfk (2012-01-02 08:43) 

lovin

ヤンキー座りして煙草吸っても、、ネコに癒されてるタイプなんでしょうかね?
ちょっとおもろい。。。(笑)
by lovin (2012-01-02 14:12) 

hideyuki2007y

ひとつ善いことされましたね!ご近所付き合い大切ですから何かのときに助けてもらえるかも。昔職場の寮に住んでいたときに当然禁止の猫かっている後輩がいたのを思い出しました。
by hideyuki2007y (2012-01-02 17:35) 

うつぼ

rtfkさん、こんにちは。
rtfkさんもマンションなのでしょうか?
以前、朝起きて窓を開けてベランダを観たらカラスと目が合って鳴かれた
ことがあるのですが、そのときヒッチコックの「鳥」を思い出し、慌てて窓を
閉めた小心者です。(笑)
by うつぼ (2012-01-02 17:42) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
ヤンキー座りでたばこ、、、、朝、自宅を出てドアの鍵を閉めようとするとき
視線(下の方)にお隣さんが入って驚くことしばしです。
ベランダで吸ってくれればいいのに、なんて思いますが、なぜ玄関なのか
未だに理由は不明です。。。
by うつぼ (2012-01-02 17:43) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんにちは。
善行と言っていただけてなんだかうれしいです。(^_^)
とはいえ、飼い主が見つからず、急に私が飼うことになるとなったら、
もっと慌てるかもしれませんね。。。。
一応マンションは小型の動物は飼ってよいのですが(届出制)
中にはゴールデンレトリバーやダルメシアンなどを飼ってるお家もいて
室内でどうやって飼っているのかなあ、なんて思うこと暫しです。。
by うつぼ (2012-01-02 17:48) 

Bonheur

あけましておめでとうございます!
クリスマス少し前からドイツ&ベルギーで過ごし、昨日帰国しました。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。(ブログは読むほう専門になりそうですが・・・)
さて、マンションのベランダに猫!隣のチョイ変わってるおじさんとのやりとり、大変でしたね。
猫好きな私は、「うちのベランダに猫が来てくれないかなあ(あわよくばよそ様の猫を飼いならしたい)」なんて長年の間(?)妄想しております。
しかし、動物を飼うにはよそ様に迷惑をかけないようにしなくてはいけないですね。
今年も沢山良いことがあると良いですね!またお邪魔させていただきます。

by Bonheur (2012-01-02 18:31) 

うつぼ

Bonheurさん、あけましておめでとうございます。
ドイツとベルギー、素敵な冬休みですね!(私はずっと実家です。(-.-))
私も自宅にいると実家のときのようにベランダに猫がくるような気がして
いたのですが、まさかありえないし、、、なんてところで本当に猫がいて
ビックリした次第です。
今回はたまたま開けた窓から猫が飛び出たのに気が付かなかったんだろう
とおもうことにしていますが、私は迷いネコとちょっとだけでも触れあえて
楽しい時間でした。

Bonheurさんにとっても素晴らしい一年になりますように♪

by うつぼ (2012-01-02 20:07) 

Len

新年あけましておめでとうございます。
私のマンションはペット禁止で、内緒で飼っていてバレた方々は、処分するかマンションを引き払うかの二者択一を迫られ、結局、一軒は引き払うことになりました。私は犬猫が好きなのでどうでもいいのですが、独り身で飼い始めると、いろんな意味で危ないと言われるので、ペット禁止で良かったのかも。
by Len (2012-01-03 00:56) 

nyan

うつぼん、あけましておめでとうございます^^
(今日は、「うつぼさん」というのを、ちょっと縮めてみましたw)

うつぼんの記事、オモシロいので大好きです。(←軽く告ってるねw)

時間のとり方が、なかなかにへたくそな為、読んでるくせに、コメントまでできないことも多いのですが、、、
今年も、とっ~ても楽しみにしています(*^-^*)
 


by nyan (2012-01-03 02:59) 

kotobukimaru

今更ながらですが、今年もよろしくお願い申し上げます。
今年はリアルでお会いできそうな予感♪

迷い猫、うちにも小さなグレーのが来たことがあります。
うちの犬に吠えられて桜の木に登って固まってたのを救出。
色々あって、飼い主ではなく里子に出ました。

お隣に、なにはともあれ帰れてよかったですね。
by kotobukimaru (2012-01-03 06:49) 

まみりん

おはようございます!
家には犬が来ましたよ~。同じくベランダ伝いに。端っこまで来て戻れなくなったようで、泣き声で起こされました(笑)
その後同じく、飼い主探してピンポンしまくりました~。
by まみりん (2012-01-03 08:18) 

うつぼ

Lenさん、あけましておめでとうございます。
ご無沙汰しておりますがお元気でしたか?
ペット禁止でも飼っている人は多いと思いますが、最近は分譲でも賃貸でも
ペット可の物件が増えてきていますから、本当に飼いたい気持ちがあれば、
堂々と「可」と謳う物件に住むべきかな、なんて思います。

>独り身で飼い始めると、いろんな意味で危ないと言われるので
これは私も言われます。(笑) 
飼いたいのですが、この言葉がひっかかり実現しておりません。。。
by うつぼ (2012-01-03 12:52) 

うつぼ

nyanちゃん(なぜかちゃん付け)、あけましておめでとうございます。
私もnyanちゃんの絶妙な言い回しが大好き。(告り返し)
いつもnice!押し逃げですがなるべく(笑)のとれるコメントを残していきたいと
思います。
今年もよろしくお願いします♪
by うつぼ (2012-01-03 13:00) 

うつぼ

kotobukimaruさん、あけましておめでとうございます。
今回の猫は好奇心かなにかでついつい私の家にやってきてしまったように
見えましたが、何はともあれ無事戻れてほっとしました。
kotobukimaruさんとは、今年仙台でも東京でもお会いできそうな予感です。
楽しみにしております!
こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いします。
by うつぼ (2012-01-03 13:03) 

うつぼ

まみりんさん、こんにちは!
犬、、そりゃーもっと大変でしたね。(-.-)
私は幸い一軒目が飼い主さんでよかったのですが、違っていたら、
同じ階と上の階をピンポンしまくりだったと思います。。。
家で飼うといっても、飼い主さんにはもちょっと気を遣ってほしいものですね。

by うつぼ (2012-01-03 13:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0