SSブログ

シンガポール旅行記2011~フィッシュボールヌードル編~ [アジアの旅(シンガポール①)]

ぶらぶら歩きの話は一旦お休みして、今日はごはんの話。


 

シンガポールというとチキンライスやホッケンミーばかり食べておりましたが、
今回の旅行でちょっとハマったのがフィッシュボールヌードルでございました。

漢字で書くと、「魚圓麺」。


初めてシンガポールを訪れたとき、セントーサ島の水族館のレストランで食べて以来。
あれからどうして食べてなかったのか自分でもよく分からないのですが、
ホテルの朝ごはんでモヤモヤしていたときに入ったイオンモールのフードコートで
行列ができていたので「これは美味いに違いない」と思って私も並んでみました。

 RIMG2259.JPGフードコート入り口
RIMG2266.JPG並んだお店 潮州魚圓麺
RIMG2260.JPGまずはレジで注文
スープあり、スープなし、どちらにするか言って、
目の前に置いてある麺のサンプルから食べたい麺を指さして支払。(1人前5ドル(330円くらい))
ちなみに麺は、ミータイマッ(Mee Tai Mak)、ミーポッ(Mee Pok)、ミーキア(Mee Kia)、
クェテイオ(Kway Teow)、ミー(Mee)の5種類。
私が選んだのはこのうちどれなのか不明ですが、卵麺みたいな黄色い麺。

RIMG2261.JPGyellowtailのすり身、と書いてありますが
yellowtailってぶり?はまち?

RIMG2262.JPG調理風景を眺めて待ちます
RIMG2263.JPG出来上がり♪
RIMG2264.JPGぷりぷりほわほわのすり身が7個
RIMG2265.JPG揚げた豚の脂

ウマ~イ♪ (^_^)

これは二日酔いの朝でもいける味です。

すり身ももちろん美味しいのですが、スープがこくがあって、でもあっさりして。
途中でチリソースを入れて味に変化をつけて食べたらさらに美味しくてあっという間に完食。



で、美味しかったので、翌日も食べました。


ホテルのインド料理レストランでパクチーたっぷりの朝ごはんにギブアップ宣言し、
近くのラッフルズホスピタルへ。 


いつもここではチキンライスを食べていたのですが、フィッシュボールのお店も並んでいたので
前日美味しかったことを思い出し、注文しました。

RIMG2392.JPG 4.5ドル(300円くらい)
すり身は5個(ちょっと少ないかな)とかまぼこ?レタスに青ネギと揚げネギ。
RIMG2393.JPG今回は平べったい麺で。

イオンモールの麺は揚げた豚の脂でこくが出ていたのですが、
こちらは揚げネギなのでこくはあまりなくて、全体的にさっぱりした味。
多分、こちらの方が二日酔いの朝に合っているような。(笑)


最近、チキンライスやホッケンミーのローカルフードばかりだったのですが、
こんなに美味しいなら、また食べないと!と思ったフィッシュボールヌードルでありました。

(つづく)


nice!(11)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 22

krause

透明なスープ、おいしそうですね^^。
by krause (2011-11-12 12:10) 

ベアトラック

やはり前者の方が美味しそうですね。食べてみたいです。
by ベアトラック (2011-11-12 12:57) 

rtfk

これは実に美味しそうですね!!(^m^)
日本でも食べられるところないんでしょうか~(^^)
by rtfk (2011-11-12 16:33) 

snorita

この手のアジアンヌードルは日本人にとってはたまりませんねえ、このあたり、白人よりアジア人、と思ってしまう理由です。うー、腹減った。
by snorita (2011-11-12 17:48) 

好(ハオ)くん

これ大好きです。
by 好(ハオ)くん (2011-11-12 20:39) 

Bonheur

美味しそうですね~。何杯でも行けそうな感じです。
うつぼさんはシンガポールのリピートが多いような印象がありますが、うつぼさんを惹きつけるシンガの魅力は何でしょうか?やはり食事でしょうか?
by Bonheur (2011-11-12 21:59) 

lovin

おいしそ~おいしそ~~!
添えてあるやつって醤油に唐辛子のはいったやつでしょうか?
汁なしでこんな感じの麺で、その辛いヤツを混ぜて食べたな~。
やっぱり麺類はいいですね!
by lovin (2011-11-13 11:02) 

bluebird

タイとかベトナムでもこういう麺ありますよね^^
旅先で和める味を見つけると、嬉しくて何度も食べてしまいますよね!
1件目の、揚げた豚の脂入り、美味しそうですー
by bluebird (2011-11-13 18:25) 

うつぼ

krauseさん、こんばんは。
フードコートでもどこでも食べられますし、これだったら毎食でも飽きない
味ですから、次回シンガポールご訪問の際にはぜひぜひ!
by うつぼ (2011-11-13 20:29) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんばんは。
地元の方が並んでいるくらいなので美味しいんだな、と思いました。
行列で長々並ぶのが好きじゃないんですが(せっかちで(^_^.))、
知らない土地では参考にしたいと思います。
by うつぼ (2011-11-13 20:33) 

うつぼ

rtfkさん、こんばんは。
シンガポール料理のお店も日本にあるので(東京に数店あったような)
食べられなくないとは思いますが、たぶん高いでしょうね。。
この値段で食べれば、、って感じなので諭吉一枚に近い値段だったら
私は食べないかも。(^_^.)
by うつぼ (2011-11-13 20:35) 

うつぼ

snorita姐、こんばんはです。
ベトナム、、だったら今頃フォー食べてたんでしょうね。。
海外に行くと、こういう麺類、、ついつい食べたくなってしまいます。
安心できるのってやっぱりアジアンだからなんでしょうね。
by うつぼ (2011-11-13 20:37) 

うつぼ

好(ハオ)くんさん、こんばんは。
シンガポールに行くと、いろいろなローカルフードがあって迷いますね。
一つ気に入ると食べ比べしたくなる性格なので、他の料理に目移りしない
のですが、この麺は初めてシンガポールで食べたきりだったので、今回
思い出してずっと食べてなかったことを後悔しました。。
by うつぼ (2011-11-13 20:39) 

うつぼ

Bonheurさん、こんばんは。
リピートしている理由ですが、気に入ると何度でも行きたくなる性格なので
何度も訪れています。
治安がよくきれいな国、インフラも整備されているので、一人で旅行するのも
安心、というのもポイントですね。(^_^)
by うつぼ (2011-11-13 20:41) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
はい、それは醤油に唐辛子です。
前のローカルのおばちゃんが盛っていた通りにさらに盛ったのですが、
一口でビリビリビリビリ!と超辛く、ちょっぴり入れて終了でした。。
スープがやさしい味なので、いっしょに食べるのがおすすめですよ♪
by うつぼ (2011-11-13 20:44) 

うつぼ

bluebird姐さん、こんばんは。
豚の揚げた脂、これがビールに合いそうで呑みたくなりました。(笑)
シンガポールだとお酒は結構いい値段なのですが、フードコートで
食べる料理はおいしくてお手頃なので一人旅行でも楽しいです。(^_^)
by うつぼ (2011-11-13 20:46) 

kotobukimaru

これ、いいですね~
今度作ってみます。
と、言っても今年は自主禁漁だから来年かな。
ハマチ=イナダはいくらでも釣れるので、こういう処理の仕方もありだな、と。
by kotobukimaru (2011-11-13 21:33) 

うたに

つみれ? はんぺん??
麺には目が無いので、こういうのたまんないっす!
日本でも"おでんそば"っていうのはあるけれど、魚圓麺の方がうまそうだな(じゅるり。。)
by うたに (2011-11-14 12:09) 

luckystream

おーっ。美味しそうですねー!
ほわほわのすり身、大好きです。
そして麺類の値段はこうでないと。
先日丸ビルで1300円もするフォーを食べたのですが、
残念な感じでした・・・。
by luckystream (2011-11-14 12:36) 

うつぼ

kotobukimaruさん、こんばんは。
一軒目のつみれは本当にホワホワで旨みたっぷりで美味でした。
kotobukimaruさん、さすがですね。
ご自分で作ろうというその心構え、ちーとは見習いたいです。(^_^.)
by うつぼ (2011-11-14 22:55) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
おでんそば、、よりはうまいかも。(^_^.)
食感は、つみれとはんぺんを足して2で割った感じかもしれません。
麺を選べるというのもいいですね。ついつい黄色い麺を選んでしまい
ましたが、今まで食べたことのない麺にしてみればよかったかも。。。
by うつぼ (2011-11-14 22:58) 

うつぼ

luckystreamさん、こんばんは。
フォーが1300円ですか。。(@_@)
現地でこのくらいの値段で食べられるから気軽に美味しく食べられると
思います。日本で食べられるとしてもせいぜい500円くらいまです、
私が支払うとしても。
kotobukimaruさんがご自分で作られたらluckystreamさんがもらう、
ってのはどうでしょう??(ナイスアイデアかもー)
by うつぼ (2011-11-14 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0