SSブログ

NY旅行記2011~帰国編②~ [北米の旅②]

早起きして、空港に行って、小原庄子にはなれないまま搭乗ゲートに向かう私、ですが、
読んでいらっしゃる方にはイマイチパンチに欠けて「ツマラナイ」ことと思います。

でもね、機内に入ってから軽く珍事がございましたよ。


 

ささ、ラウンジを出て左折しゲートに向かいましょう。。。
RIMG0487.JPGコレに乗る、んじゃない
RIMG0488.JPG 結構ゲートまで遠かった
RIMG0486.JPG 空港内 欧米とも韓国メーカーの広告が増えました
RIMG0490.JPG 7:40頃 優先搭乗させていただきました
RIMG0489.JPG ピンクリボン塗装の機材
JALとかも嵐ジェットとかじゃなくて、こういう活動に参加すればいいのにね。
(エコジェットはあるけど殆ど見かけないし)

RIMG0492.JPG 帰りの機材も往路と同じ
RIMG0491.JPG マクラに薄い毛布にチャチなイヤフォンセット
RIMG0493.JPG 帰りの座席から見える景色

ゴールデンウィーク途中での帰国便なので往路よりは空いていて、
8時にドアが閉まると座席移動する人多数。 
私の隣も空いているとよかったのですが、日本人の若いオネエサンが着席し、
座った途端に毛布かぶって爆睡してました。。。。

8:10頃、機長からまもなくプッシュバックするのでシートベルトをしめてね、とアナウンス。
定刻は8:20なので早いなあ、と思っていたら。

その後ほどなくして再び機長アナウンス。

「機材の部品交換を行っているので少々出発が遅れます。
 正確な出発時間は分かり次第アナウンスします」


だって。 なんだよー。(V)o¥o(V)

 

それから30分くらい経った8:50ごろに再びアナウンス。

「現在、APUという電池を交換しています。
 日本への到着は予定より1時間程度遅れる見込みです。
 まだ作業に時間がかかりますので、携帯電話をかける方は使用可能、
 また、体調の優れぬ方は席を離れていただいてもかまいません。」


えーっ?(V)o¥o(V)



アナウンスがあったころ、機内は空調も効いていないのかメチャクチャ暑かったので
あとどのくらい待たせるんじゃ!!と心中すっかりイラット星人(V)o¥o(V)になっておりました。

 

昔々(10年ちょっと前)、乗務員の超過勤務時間内に部品交換が終わらない、という理由で
その日のフライトを欠航にした某ノースワースト航空のこととか、

そのもうちょっと前に、天井から異音がするが部品交換に時間がかかるという理由で
フライトが欠航になってしまった某ウナイテッド航空のこととか、


そんなそんな、過去の米系フライト欠航の思い出が甦ってきました。。。



フライトが欠航になると、案内されたホテルに移動して長蛇の列に並んでチェックインして
もらったミールクーポンでまずいブッフェゴハン食べて着たきり雀でお休みして、
翌日はまたまずいブッフェで朝ごはん食べたら、
何時に出発か分からないのに◎時にロビーに集合しろ、とか言われるのよねぇ。。。



乗務員の権利を守って(超過勤務の基準を優先)大量の乗客に優先させる
アメリカ連邦航空局の決まりって一体なんなんだよ!と怒った過去の珍事を思い出しながら
思いました。

 

 

飛行機[飛行機][飛行機][飛行機]、飛ぶのかしら?

 

 

(つづく)


タグ:aa 機内食
nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 12

rtfk

旅慣れていらっしゃるから
度重なるトラブルにも冷静な対応&心理状態感服します。
私ならパニクっていることでしょう。。。
少ないフライト経験なのでこれまでトラブルに遭遇したことはありませんが
一度だけ・・・
乗るべき機材が向こうでの出発遅れで到着しないため
成田のロビーで9時間待ったことがあります。。。
by rtfk (2011-08-20 10:03) 

うつぼ

rtfkさん、こんにちは。
実は、この前の夏の旅行もフライトキャンセルになったりして
とりあえず振替で帰ってこられたからよいのですが、旅に
トラブルはつきものとはいえ、面倒ですね。(-_-;)
rtfkさんも9時間待ちですか。。。。
機材繰りでキャンセル、遅延、、結構茶飯事だと思いますが、欠航せず遅延で済んだのがよかったのかどうか、待たされる側に
してみたら堪りませんね。(V)o¥o(V)

by うつぼ (2011-08-20 11:36) 

krause

今日のフライトは、8時出発だったので、私もビールさえ飲む気になれませんでした。
by krause (2011-08-20 17:47) 

デービッド

でました。米系エア得意の「修理」で延滞(笑 ワタクシもDLでこのような修理の延滞で5時間待たされた後、結局キャンセルをくらって翌日のフライトへの振り替えの為、空港内右往左往させられました思い出があります。本当にストレス溜まりました。。
by デービッド (2011-08-20 23:47) 

lovin

乗務員の超過勤務時間内に部品交換が終わらない、というのはどうかと思いますが(日本なら絶対誰かやるよね。)
やはり安全第一で、必要な部品交換はやらないとね。。
と、最近では思うようになりました。(汗)
by lovin (2011-08-21 11:56) 

うつぼ

krauseさん、こんにちは。
8時出発で呑む気にならないなんて、krauseさん。(-_-;)
私は鍵がかかっていなければ地ビールの一本でも飲んで気合を
入れたかったところです。。。
by うつぼ (2011-08-21 18:10) 

うつぼ

デービッドさん、こんにちは。
機材が古いから仕方ないのかもしれませんが(笑)米系だと
この手の遅延や欠航が多いですね。私は欠航、翌日振替は今の
ところ2回だけで、あとは遅延やロストバゲージ程度ですが
お詫びのクーポンとか作ってあってそれをホイホイ配る係員を
見て、日常茶飯事なんだなあと思ったのを思い出しました。
by うつぼ (2011-08-21 18:12) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
いえ、アメリカの法律(連邦航空局?)で従業員の超過勤務時間の
上限が決まっているので、こういう場合、修理してそれを超えて
しまうと予測される場合は替えのCAも急に手当てできないし、
で「欠航」になってしまいます。
日本人から見ると薄情なんですけどそれが普通みたい。
乗客より労働者の権利を守るのがアメリカなんだなあ、と
以前欠航になったときに思いました。。。
ちなみに翌日の振替便に乗ると便名が同じなのですが、最後に
「D」がつきます。delayのDです。(笑)
by うつぼ (2011-08-21 18:16) 

undo

乗ってから交換にかかるっていうのに昔オレンジカウンティで(同じAA)引っかかりました。
結局2時間後にSFOに向かって出発。あっしはそのままJALの成田行きに30分で身体だけぎりぎり乗り継ぎ。荷物はもちろん残されて翌日到着なんていう苦い経験あります。

乗ったまんま待たされて、ドリンクカートが出てきたとき(これはJAL@チューリッヒ)には長期戦を覚悟しました。(涙)
by undo (2011-08-23 23:04) 

うつぼ

undoさん、こんばんは。
米系ってこういうケースが多いのでしょうかねぇ。。
乗って安心しているといきなりアナウンス、って感じなので
おいおい!と思いましたが帰国できたので結果オーライです。
日系では以前北京から乗ってドアが閉まったら、海外からの
首脳クラスの要人が帰るのが先と管制塔から言われてしまい
出発まで2時間くらい地上で待ったことがありました。
そのときも地上でドリンクカートが登場しました。。。
北京便なのに映画2本も観られたりして。(笑)
by うつぼ (2011-08-24 20:58) 

へろーめ

すっかりトラブル慣れして
動かざること山のごとし
風格さえ感じさせます。
by へろーめ (2011-08-31 20:05) 

うつぼ

へろーめ兄さん、おはようございます。
トラブルもこの程度、、結果オーライと思うことにしております。
欠航にならなかっただけよいので、物は考えようですね。。
by うつぼ (2011-09-03 08:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0