SSブログ

NY旅行記2011~帰国編③~ [北米の旅②]

ひっぱってすみません。(^_^.)


 

予定より早くドアもしまって順調かと思った飛行機でしたが、
部品交換で地上で待つことになってしまい、欠航にならないか不安で一杯でございます。


と、機長のアナウンスが終わった途端、乗務員のオバチャン達が動き始め、
RIMG0495.JPG 水&グラノラバーを配給
こういうときの対応が早いのは訴訟社会アメリカだからでしょうか。

配ったかと思ったら、今度は飲み終わった後のコップやらの回収も非常にすばやく
見ていて感心することしきり。。。。

あとはすることもないので、蒸し暑い機内で本を読んだりウトウトしたり。。。


10:00、部品交換終了のアナウンスの頃には機内の空調も戻ったらしく汗も引き、
10:20くらいにプッシュバックしてほどなくして離陸。。。


飛行時間は14時間くらい。(気流の関係で帰りの方が乗っている時間が長い(ーー;))


長い旅でございますな。(しみじみ)



ま、いいんです、欠航にならなかったんだから。(ポジティブシンキング)




飛び立った飛行機はほどなくして水平飛行になり、、
そうなると日系より動きが格段に早いのが米系。

RIMG0496.JPG 朝ごはん
オムレツかパンケーキ(だったかな)の二択だったのでオムレツを選択しました。

RIMG0497.JPG 下に敷いてあるポテトが美味しかった

で、ここで軽く珍事。

飲み物カートを担当していた金髪オバチャンCAさんが私の頭上でりんごジュースのパックを
開けた途端、中身が少量ピシャッと飛び散り、私に降ってきました。。。



いいのいいの、飛行機が欠航にならずに飛んでるんだから。



そのときイラット星人にならず(V)o¥o(V)本当にそんな気分になってしまった私
(多分早起き&待ち疲れだったと思われ)
大量の紙ナプキンをオバチャンCAさんに渡され、謝られてもニコニコと笑っていました。


オバチャンも悪気はなかったんだし、りんごジュースは大して臭わないしべとつかないし。


大丈夫大丈夫、と答えながら、クレジットカードを差し出して「白ワインください」というと
RIMG0498.JPG お詫びのしるし ってことで有難く頂戴しました
RIMG0499.JPGだからコーヒーが薄くてぬるくても許せてしまったりする

と、りんごジュースのお陰なのか白ワインもいただけたりして満腹になったところで就寝。


(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜スピー(-。-)y-゜゜゜2時間くらい寝ました。


映画は見たことは見たのですが会社をクビになる人の話でなんだか切なくなってしまい
途中でギブアップ。その後は本を読みながら80年代ポップスのチャンネルを聴き続け。

RIMG0502.JPG 途中の軽食
RIMG0503.JPG またまたハムチーズサンド
ただ往路ケチャップだったのが復路はマスタードがついてました。他にはビスコッティと飴。

RIMG0504.JPG おとなしく薄いコーヒーで、、と注文したら、
コップに入れた中身を(りんごジュースの)金髪オバチャンCAさんがクンクンニオイをかいで
「あら、紅茶だったわ、入れなおすわね」というので「あ、紅茶でいいです」と受け取りました。

紅茶も薄かった。(笑)


RIMG0505.JPG で、時間たっぷりあるんでハングマンやったり
RIMG0506.JPG 初級編を選んだので私でも解けた
RIMG0510.JPG 数独(これは一番難しいのも出来ました(^_^))

あとは、オーディオの「SLEEP」というチャンネルから流れるユラユラした音楽を聴き
(デルタ波が出る音楽と書いてあったんだけど本当なんすかね(^_^.))
ぐーすかぐーすか、、、なんて感じで時間をつぶしてたら

RIMG0511.JPG 日本まであと1時間ちょっと。

となると、CAさんたちが怒涛の勢いで昼食を配ります。

RIMG0517.JPG チキンかピザの二択でチキン
AAならピザにすればよかったかな、と思ったのですが、なぜかチキンと言ってしまった私。

RIMG0519.JPG で、白ワイン
クレジットカードを出したのですがさっきのオバチャンCAがオーケーオーケーと言って
置いていきました。。。 着陸まで時間少ないし手続きするのが面倒だったからかな。。


味はまあ大丈夫って感じなのでコショウ振って食べてCAさんがゴミ袋にバンバン入れながら
回収するのを見ていたら、あっという間に着陸。。。。


定刻より1時間半遅れですが、早朝現地発なので成田についてもまだお昼。


入国も(アメリカと違うので)あっさり終了、
プライオリティタグをつけてもらわなかった為に荷物がなかなか出てこなかったものの
ロストバゲージになることもなく、庶民は庶民らしく、とガラガラとスーツケースを引いて
電車で帰宅するのでありました。







長々書いておりましたNY旅行記もこれにて終了。

「相変わらずダラダラ書いてるし(ーー;)」と思いながらも読んでくださったみなさま、
どうも有難うございました。


明日からは呑んで食べて笑って、、、な徒然記事をアップしてまいります!

 

(これにてNY旅行記2011、完)


タグ:機内食 AA
nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 16

krause

帰路、多少の遅れで戻られたようで何よりです。機内食、おいしそうですね。
by krause (2011-08-21 09:23) 

rtfk

お疲れ様でした^^)
自分の帰国時の機中って気分がユルユルになっていたような記憶が
ありますがそんな雰囲気が感じ取れました(^m^)
by rtfk (2011-08-21 09:35) 

デービッド

お疲れ様でしたー。米系エアラインのサービスって「やっつけ仕事」ですよね。配るものはドンドン配って、片付ける物はチャっチャっと片付けて、「お願いだからもう、呼ばないでね」って感じで。AAのFAが怒涛の如くトレー片付けていく姿は凄いって某日系エアで働いてる友人が驚いてました。
by デービッド (2011-08-21 10:48) 

lovin

オツカレサマでした!
気前のいい(?)オバちゃんでよかったですね。ふふ。
姐さんがニコニコしてたからかな!
呑んで食べて記事も、楽しみにしております。
by lovin (2011-08-21 12:00) 

うつぼ

krauseさん、こんにちは。
元々の予定が早い日本着だったので遅れても大したことなく、
帰宅することができました。
機内食、、米系は評判よくないんですけど、私はこれはこれで
ありかな、と思ってます。(^_^)
by うつぼ (2011-08-21 18:00) 

うつぼ

rtfkさん、こんにちは。
帰ってくるときはあとは日本について家に帰るだけ、と思うので
気持ちも結構ゆるんでますよね。(^_^.)
とりあえず欠航にならずに結果オーライでした。
by うつぼ (2011-08-21 18:03) 

うつぼ

デービッドさん、こんにちは。
AAの片付けはそれこそ怒涛の勢いですが、その途中でも
飲み物のお替りをくれたり、と気遣いもあったので、米系も悪く
ないなあなんて思いました。
日系(某J◎L)はとにかく時間がかかりすぎですね。食事が
出てくるまでも時間がかかるし、食べ終わった後のトレーの
片付けもやたらと時間がかかるし、、なので、庶民クラスの場合は
米系の方がスピーディで気に入りました。
by うつぼ (2011-08-21 18:05) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
大雑把ですがこういうフレンドリーさみたいなものは日系では
決して味わえないので今回は意外に快適でしたよ。(^_^)
酒代、、ちゃんとクレジットカードで処理しているCAさんが
果たしているのかどうか、、なんて疑問もありましたが。(笑)
by うつぼ (2011-08-21 18:07) 

てりー

まあしのつく雨にちょっぴりお酒を傾けるのも悪くはないかと。。。
by てりー (2011-08-21 19:02) 

hideyuki2007y

完全に出遅れてしまいました。ワンワールドで米国の会社はアメリカン航空でした。新しい職場の上司はアメリカン航空を使ってました。乗った記憶がないので、一度は乗ってみようかと。APUって電池というよりか、たしか小型のジェットエンジンですが、お客さんをのせたままで2時間程度で交換できるものなんですね。
by hideyuki2007y (2011-08-21 21:09) 

メガネヒヨコ

NY旅行記おつかれさまでしたー!
機内食にピザって珍しいですね。食べてみたい!
私が乗る時にもあるといいんですけど♪
by メガネヒヨコ (2011-08-21 22:19) 

うつぼ

てりーさん、こんばんは。
今日は結局呑まずに終了でございます。。
いずれ、いかを買って焼いた暁にはポン酒ぐびぐびしようかな
なんて思ってます。(^_^)
by うつぼ (2011-08-21 22:28) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんばんは。
AAは大西洋路線で乗ったことがありますが、太平洋路線は
今回が初めてで興味津々でしたが、私は許容範囲内でした。
日系は燃油サーチャージがバカ高いし、個人で乗るなら暫くは
外資系(アメリカなら米系)かな、なんて思っています。
APUについてはびっくりです。米系はとりあえず定時運行の為に
乗せてしまえって感じがしますね。UAもそうでしたし。(^_^.)
by うつぼ (2011-08-21 22:31) 

うつぼ

メガネヒヨコさん、こんばんは。
AAでピザ、復路に出るはずですから召し上がって下さい!
(今頃食べなかったことを後悔しています(^_^.))
by うつぼ (2011-08-21 22:42) 

うたに

ハムチーズサンド、そしてチキンかピザの2択ってところがアメリカンらしいなぁ。
そういえば先日、列車が大幅に遅れてしまったので保存食を配ったものの、それが消費期限切れだったというお粗末な出来事がJR北海道でありました(^^;;
by うたに (2011-08-22 12:09) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
期限切れの保存食、、自宅ならまだしも、配られて切れていると
イラットしちゃいますねぇ。。
by うつぼ (2011-08-24 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0