SSブログ

有楽町「たもつ」で鶏レバ刺し [呑んだり食べたり(焼き鳥/もつ焼き)]

昨年後半に行った呑み写真を発掘したので折角だから、、、とアップすることにしました。

発掘といっても何度も記事にしている有楽町の「たもつ」ですが。(^_^.)

多分毎度変わり映えしない食べ呑みだと思うのですが、
たまにアップすると皆さんはフレッシュな気持ちで読んでくださるかと。。。。




訪問したのは11月。

たもつ 016.jpg カウンター前の冷蔵ケース
たもつ 015.jpg氷で冷やしているのが味わい深いですたもつ 003.jpg で、生ビールで乾杯
この日のつきだしはメンマ。 
ここのつきだし、、旬の頃の枝豆はよいのですが、それ以外の季節だとこんな感じ。

たもつ 004.jpg 中がレアのレバー
たもつ 005.jpg 生醤油でカリカリに焼いた鶏皮
たもつ 006.jpg 団子
たもつ 001.jpgそしてレバ刺し
たもつ 002.jpg ぷるぷるん♪

こうやって記事をアップしておりますが、
今食べようとすると、これから暑くなる時節柄、お店で食べられるのはぎりぎりかな。
(もしかしてもうやっていないかも(^_^.)スミマセヌ)
たもつ 007.jpg で、ビールの後はストロングホッピー
焼酎の量が凄まじく、高コストパフォーマンス。 でも、回ります。(@_@)

たもつ 008.jpg こうやったほうがわかりやすいでしょ!
と、友人がおしぼりを背景にかざしてくれました。 確かに焼酎量が分かりやすいかも。

たもつ 009.jpg 好物のしいたけ軸
たもつ 010.jpg でか!
たもつ 011.jpg はつ(だっけ)
たもつ 012.jpg豚ばら
たもつ 013.jpg 友人好物のオーロラソース(高カロリー)
豆板醤に醤油、マヨネーズを混ぜた素敵なソース。美味しいけど中年には危険。

たもつ 014.jpg で、お代わりしちゃって。
たもつ 017.jpg最後はヘルシーに。(往生際悪)

昨今の生肉騒動もあるので、積極的に食べたい気分かというと微妙なのですが、
寒い季節にはプリプリっと食べたくなる「たもつ」のレバ刺しでありました。


nice!(15)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 26

krause

ここも素敵な店ですね。昼間もやっているのでしょうか?それとも夕方からでしょうか。
by krause (2011-05-11 10:56) 

rtfk

あぁ・・・(無言)
金曜日に飲みにゆくのですが焼き鳥屋さんに
しようと決めました・・・(^m^)
by rtfk (2011-05-11 11:26) 

つるちゃん

このストロングホッピーは、何度見てもスゴイ。
姐さんだから出るんでしょうか。。
ユッケ騒ぎの中、メニューにローストビーフを出したら
馬鹿売れで^^;
友人に、「あんた、度胸あるねぇ。。」って。
でも、中が赤いけど火は通ってるもんね。
by つるちゃん (2011-05-11 13:52) 

プリモ

すっかり元気になられて
お肉食べてますか?!

美味しそうですね~~!
私もお肉と言いたいところですが
今日の献立は、さんまです^^;;;
by プリモ (2011-05-11 18:24) 

ベアトラック

オーロラソースは、とっても危険ですねw
by ベアトラック (2011-05-11 19:19) 

うっしい

モツ全般、焼いたのは好きなのですが、
レバ刺しだけは...ユッケ騒動以前からちょっと苦手です。
by うっしい (2011-05-11 22:02) 

kotobukimaru

生肉、大好きなので今回の騒動はとても迷惑です。
行きつけ、結構真面目で慎重なので、
当分出さないんじゃないかなぁ・・・
ないと食べたくなるし・・・
by kotobukimaru (2011-05-11 22:04) 

bluebird

あ!あのお店ですか?
ストロングホッピー、強烈だったなぁw(翌日残らなかったけれど^^)

レバ刺し、時節柄デンジャラスな響き・・
でも美味しそう・・
by bluebird (2011-05-11 23:39) 

undo

レバーはなんでか火を通しちゃうと食べれないんですが、生だとペロッと食べれるんです。
仕事も落ち着いたのでそろそろ食べに行きたいなぁと思った矢先のこの騒動。

う~ん。この画像だけでがまんしときます。(涙)
by undo (2011-05-12 00:39) 

かうぞう

あー、幻のレバ刺しや!
どこへ行ってもレバ刺しとかやいやい言ってる生肉ラバー。
ほんでもって今は増血したいので、こんもり食べたい気分。
また、たもつも行きたいなぁー。
by かうぞう (2011-05-12 19:21) 

うつぼ

krauseさん、こんばんは。
ガード下は大体5時くらいからでしょうか。。
浅草や上野のように昼からという土地柄でもないようで。(^_^.)
by うつぼ (2011-05-12 20:55) 

うつぼ

rtfkさん、こんばんは。
こういう写真を見ると焼き鳥、食べたくなりますよね。。
どうぞ明日のハナキンは焼き鳥でグビグビしてください。(^_^)
by うつぼ (2011-05-12 20:56) 

うつぼ

つるちゃん姐さん、こんばんは。
ストロングサワーの上にスーパーストロングがあるのですが、
ワタシのは多分スーパーです。(笑)
この上に、この日一緒に呑んでいた友人(店に通って30年以上)
の名前を冠したそれはそれは物凄い魔物がございますが、
店のご主人がお客さんを見ながら出しているようです。。。。
by うつぼ (2011-05-12 20:59) 

うつぼ

プリモさん、こんばんは。
元気はぼちぼちでてきた感じです。(^_^)
お肉は最近モリモリというほどではありませんが、本日は
久しぶりに自炊してサンラータンで酒抜きです。(笑)
by うつぼ (2011-05-12 21:00) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、ご出張お疲れ様でございます。
オーロラソース、、友人も一時期危険を察知したのか回避して
いたのですが、最近はたまに作っているようです。
美味しいですよ。(^_^)
by うつぼ (2011-05-12 21:01) 

うつぼ

うっしいさん、こんばんは。
下町にいくと豚のレバ刺しが食べられたりするので私は平気で
食べちゃいます。。。まあ、昨今の騒ぎは気になるのですが。
ちなみにこのお店の鶏レバは良いものが入らないと寒くても
食べられないのでその点安心しています。。。
by うつぼ (2011-05-12 21:03) 

うつぼ

kotobukimaruさん、こんばんは。
商売だとやはり気にして暫く控えるお店も多いでしょうね。
でも、ワタシも生肉があると頼んじゃいますね。。。。
だって、日本酒によく合うんですもん。(^_^)
by うつぼ (2011-05-12 21:04) 

うつぼ

bluebird姐さん、こんばんは。
そ、その店です!!!!
ワタシがホッピーお願いしまーす、と注文するとこれが出てくる、
そんな人間に思われているようです。(笑)
これを呑むと普通のホッピーが水に思えるから不思議!
by うつぼ (2011-05-12 21:05) 

うつぼ

undoさん、こんばんは。
生の食感のツルルンとした感じが好きだと焼いたときのモソっと
した感じがちょっと、、、となりそうですよね。
ま、レバーや馬肉は基準があるようですから、私は気にせず
食べようかと思っています。(^_^)
by うつぼ (2011-05-12 21:07) 

うつぼ

かうぞう姐さん、こんばんは。
姐さんは特にレバー食べないとね。
たもつだったらいつでもご案内できますから、いつでも行って
くださいね! ってまたアラフォーオフ会、ここでやる?
by うつぼ (2011-05-12 21:08) 

うたに

鶏皮うまそうですね~!
でも、レバ刺しはどうも苦手です。

ストロングホッピー、これってほとんど焼酎では??
・・・て、そんな風にも見える色ですね(^ ^;)
by うたに (2011-05-15 15:00) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
ここの鶏は地鶏とかでもないようなのですが、備長炭で焼くので
本当に美味しいですよ。皮は特にカリカリで。(^_^)
ストロングホッピーは氷もそこそこ入っているので、全部焼酎
ってことはないのですが、ジョッキの半分以上は焼酎かも。(笑)
by うつぼ (2011-05-15 20:21) 

lovin

ああ、このお店から姐さん方との交流が。。
あれから行ってないなあ。。
オフ会プリーズ!でも厚木から遠いんだな。。。(涙)
by lovin (2011-05-16 23:50) 

へろーめ

ここもイイねぇ。
何曜日にしましょw

でも、レバ刺しは当分食べられなさそうで
哀しい・・・
by へろーめ (2011-05-17 16:12) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
そうそう、このお店でしたよね♪
猪木から時間も経ったし、また集まりましょう!!
by うつぼ (2011-05-20 00:05) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
レバ刺し、、私は気にせず食べちゃいますが、暑くなってきたし
メニューから外すお店が多いでしょうね。。。
東京滞在中に時間が合えばご案内しても、、と思ってますが、
兄さん、結構忙しそうだし。。
by うつぼ (2011-05-20 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0