SSブログ

明治座で「大奥」 [舞台・ミュージカル]

ブロードウェイのミュージカル鑑賞記は書き終えたのですが
本日は日本で見た舞台の鑑賞記でございます。 

今回で3度目の入場となる明治座。

お目当ては、
大奥l.jpeg これ

以前、フジテレビでドラマ放送していた時、職場の先輩と妙に盛り上がった作品で
舞台化されているのを知ってチケット発売日に思わず予約。(笑)
(これまで何度も舞台化されていたようですが、初めて知りました。。)


別に浅野ゆう子が好き、とかそんな理由は全くなくて、
ドラマ自体が非常に分かり易い構図というか、
大奥総取締の瀧山(←浅野ゆう子のハマリ役)が色々な人と対立するのが面白く。
昔々の大映ドラマを思い出すくらいベタベタなもんで。(^_^;)


ただ、先輩と私の一番のお気に入りの「初島」さん。
ドラマで木村多江だったのが舞台版では中山忍というのが残念でございます。。。。


で、明治座のS席は12000円と高額。
ここまで投資する気は全然ないので、狙ったのはA席5000円。 
3階席の2列のみ、という稀少席なので3階席1列目(真ん中ブロック)を狙って
電話したらアッサリ取れました。

公演日近くになってから、インターネットで明治座サイトを見たら
意外と席に余裕があるみたいで拍子抜けしちゃったのですが
休演が一日くらいしかないし、一日2公演もざらだし、、、なので
こんなもんなのかも。(^_^;)



で、公演当日。 土曜日の16時からの公演でつ。

3階席の正面1列に着席すると、以前見た演目より年齢層低めの観客も多く、
中には男性2人組、、、なんていたりして、ちょっとビックリしました。。。

16時ぴったりに開演した舞台のあらすじは、、、、



大奥-そこは徳川将軍家を支える女たちが住まう場所。

将軍家の血筋を絶やさぬよう、さまざまな陰謀、愛憎、嫉妬、裏切りが渦巻く「女の牢獄」。

時はペリー来航により開国を迫られ、大きく揺れる江戸時代末期。

外交問題で対立が深刻化した朝廷と幕府を融和させるために、
仁孝天皇の第八皇女・和宮が第十四代将軍・家茂に降嫁することになった。
大奥に入っても自分の育った京風を貫く和宮。当然大奥になじむはずはなく、
中でも家茂の生母・実成院との対立は決定的に。

乱れに乱れた大奥の秩序を正すため、
表舞台から退いていたかつての大奥総取締・瀧山が再び指揮をとることになる。

だが、権力を握りたい実成院は黙っていられず、
瀧山とその一派を失脚させるため、陰謀を企てる。

そうとは知らない瀧山、禁断の恋に堕ち、女の幸せを実感している間に
“瀧山派”大奥総取締代理・初島にも黒い影が近づいてゆく。。。

そして、外界からは時代の波が押し寄せ、
少しずつ、しかし着実に大奥を飲み込もうとしていた。。。

(大奥ホームページより)






3幕構成で2回の幕間を挟んで約4時間の長いお芝居でしたが
ドラマと同じ話ですんなり観られました。



ただ、すっごく気になったのが、

浅野ゆう子や安達祐実が登場する際、
歌舞伎のように「あさのーっ!」「あだちーっ!」と声をかけるオジサン。。
ああいうもんなんでしょうか。。

ま、ブラボー!と叫ぶ人がいなかっただけでもよかったんだけどね。(笑)

思わず会社先輩と苦笑してしまいました。。。。




舞台自体は、ドラマと同様、瀧山が発するセリフが印象的で、

大奥は女の牢獄じゃ



これが、、これが、、
 大奥にござりまする。。



なんてセリフの後に、ドラマでおなじみの音楽がドドーンと流れると場内大拍手。。。

 

また、安達祐実ちゃん演じる宮家から嫁いだ和宮がハマリ役で

これだけじゃないのね、、、なんて思いました。。。

 

浅野ゆう子も、セクシーバスストップ(古)からトレンディドラマ、、そして大奥へと
年を重ねながら自分のハマリヤクを見つけていく姿に感心したのですが、
12000円だとどーかーなー、とはいえ、5000円で観るには十分楽しめるし、
幕間に呑んだビールも美味しかったし(今回は写真無し(ーー;))
「年に一度は大奥、観たいわね」なんて先輩と言ってしまった「大奥」でありました。


タグ:大奥
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 5

コメント 10

うたに

家なき子、懐かしい・・・というか、いきなり日本になっててビックリ。。
S席とA席って、値段差の割りにあんまり変わらないことってありますよね。
(A席でも十分楽しめるっていうような)
逆にS席でもこれが!?っていうのもありますよね。
難しいです(^ ^;)


by うたに (2010-06-15 22:39) 

へろーめ

大奥は再々演くらいですかね。
初演の製作発表時に初島役は木村多江さんだったのですが
妊娠で降板して中山忍になったんですよね。
役柄のイメージ同様、ご本人にもなんか不幸癖がありそうw
by へろーめ (2010-06-16 00:25) 

ベアトラック

>浅野ゆう子も、セクシーバスストップ(古)から・・・
アフロっぽいヘアスタイルで、すんごく足が長かったのが印象的でしたよね。
わっかるかなぁ、わっかんねぇだろうなぁ、イェイ~
by ベアトラック (2010-06-16 06:39) 

krause

明治座とは、首都高から名前を見掛けるだけで詳しくは知りませんでした。うつぼさんのブログでミュージカルや演劇についてとても勉強になります。時間があれば観劇に行きたい今日この頃です。
by krause (2010-06-16 07:23) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
確かに、これがS席???というのは洋楽コンサートで
以前よく経験しましたが、明治座の3階席はお得です。
安達祐実ちゃんもよーく見えましたよ。(^^)
by うつぼ (2010-06-16 22:37) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
木村多江さん、そんな事情でしたか。。。
テレビドラマの時に、最後悲しく大奥を去る姿に悲哀を
感じてしまい舞台でも、なんて思ったのですが、
中山忍さんはちょっと可愛過ぎて感情移入しづらくて。(^_^.)
by うつぼ (2010-06-16 22:39) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんばんは。
松鶴家千とせ。。。。。(笑)
>アフロっぽいヘアスタイルで、すんごく足が長かった
当時こんなにスタイルのいい日本人が、とびっくりしましたが
あの歌はどうもいただけませんでしたねぇ。。。。
by うつぼ (2010-06-16 22:44) 

うつぼ

krauseさん、こんばんは。
日本だと劇場が散らばっていて大変ですが、
見ようと思えば毎日いろいろな演目が上演されていますね。
とはいえ、やっぱりお勧めはNYですが。(^^)
by うつぼ (2010-06-16 22:45) 

lovin

見たい~~。
大奥、ドラマ好きだったです。
トレンディドラマ、ダブル浅野とか、、なつかしい。。。
by lovin (2010-06-17 09:13) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
姐さんも大奥お好きですか。。。
やはり年代なんでしょうかねぇ。。。(笑)
浅野ゆう子が好きというわけでもないのですが、この舞台は
ツボにはまります。姐さんにもおススメ♪
by うつぼ (2010-06-19 10:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0