SSブログ

有楽町「うさみや」で磯自慢 [呑んだり食べたり(チェーン店)]

アメリカ転勤中の友人から突然「今日空いてる?日本にいるんだけど」という電話があり、
分かりやすいところで有楽町マリオン前に集合しました。



で、いつも行く有楽町ガード下に連れていってもよかったのですが、
「美味しい魚が食べたい!」というので、ガード下じゃまずいな、、と迷っていると
マリオン近くの横断歩道で「よろしければどうですか?」と客引きのお兄さんに声かけられ。

道を渡ったあたりに客引きの人が沢山立っているのは知っていたのですが、
道の反対にもいるとはビックーリ。。。

で、「築地を通さないのでお手頃に美味しい魚が召し上がれます!」と何度も言うので
お兄さんを信じてついていくことにしました。(笑)

お店は九重会館8階の「うさみや」。

昨年10月末にオープンしたばかりだそうですが、
九重会館に入っている居酒屋などは全て一六堂という会社が運営しているそうで。。

半個室のようなテーブル席に案内され、
DSCF7730.JPG まずは生ビールでカンパイ♪
DSCF7731.JPG つきだしは魚の南蛮漬けですが
昨日の刺身の余りじゃないよね?とか一瞬思ってしまった。。。(^_^;)

で、アメリカでナンチャッテ和食ばかり食べていたから色々食べたい!という
友人の注文で色々な料理がテーブルに。。。
DSCF7733.JPG 手作りさつまあげ 
揚げたてのホワホワ~。

DSCF7734.JPG 刺身五点盛り
今となっては、、、何の魚か?覚えてませんが、どれも美味だったのは覚えてます。(^^)

で、こうなるとやっぱり日本酒が呑みたくなるので、
DSCF7736.JPG でも、結構高いな~、と思ったり。。。

でも、ここで呑まないのは私らしくないっす。(キッパリ)


DSCF7738.JPG 静岡の磯自慢を頂戴しました。

お店のオジサンに「ナミナミお願いします!」とお願いしたところ
「そういう風に言われるとな~、私ね、天邪鬼なんですよ。(^^)」とか仰るので、
「じゃ、気持ち少なめに入れてくださ~い!」と言い直した私。
と、枡まで表面張力でヒタヒタにまで入れてくれたので、
DSCF7739.JPG コップを避難させました。(笑)

ああ、ナミナミ、、素敵素敵。。。

DSCF7740.JPG 鶏唐揚げ 外カリカリ中柔らか~
DSCF7742.JPG かれい?の塩焼き
DSCF7743.JPG がぁぁ~っ

最初の乾杯の頃にお店のオネエサンが本日のおススメ鮮魚を見せに来てくれます。
それなりにいいお値段なので私は少々引き気味だったのですが、
友人が「こんな魚、久しぶりだよ、食べよう食べよう!」嬉しそうに言うので注文。
で、鰈なので、煮付けてもらおうかと思ったら、友人が「焼いてください!」と言ってました。

ま、焼いても身がホロホロで美味しゅうございましたが、
友人のテンションが上がっていくのでつられて私もピッチが上がり、

DSCF7745.JPG お代わり♪

が、さっきのオジサンじゃなくて若い男性店員だったので
「ナミナミお願いします!」と言ったもののヒタヒタまでいかず。(-_-;)

世の中そんなに甘くないわね。。。。。

と、ここで「遅れて参加するからね!」と連絡がきていたもう一人の友人が到着。
「お腹空いたよ~」といいながら注文した品がやってきました。。
DSCF7746.JPG 海老しんじょう
DSCF7748.JPG (何だか)地鶏の味噌焼き
適度な歯応えと味噌の味わいがぴったり。。。

DSCF7749.JPG なのでお代わりしました(^^)
DSCF7750.JPG 厚揚げ焼 カリカリフワフワ
DSCF7751.JPG で、お代わり♪
今回は一升瓶が終わるところだったので
「残りも思い切って注いじゃってくださいね!」と店員のお兄さんに言ったらヒタヒタ。。。

DSCF7753.JPG なので一時避難させました。。。

DSCF7754.JPG 黒胡麻豆腐 ネットリ濃厚でした。。
DSCF7755.JPG サッパリ漬物
DSCF7756.JPG 美味しかったので厚揚げお代わり
DSCF7757.JPG で、止められずにもう一杯だけ♪
DSCF7758.JPG これも美味しかったので地鶏お代わり
DSCF7759.JPG 〆にお蕎麦をいただきました。。。

は~、お腹いっぱい。。。。

単価がチョッと高めのお店なので若人の団体などもいないせいか
かなりしっとりゆっくり呑んで食べられるお店ですが、
これだけ呑んで食べたので、お会計はそれなりでした。(^_^;)

とはいえ、アメリカ帰りの友人は「刺身も焼き魚も美味しかったよ!!!」と大満足で
偶然とはいえ結構いいお店に入ったかな、と思った「うさみや」でありました。


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 14

へろーめ

なかなか本格的な料理ですね。
お値段以外は満足ですw
by へろーめ (2010-01-11 22:18) 

うたに

いや~!食べましたね!
やっぱり、安心して日本食を食べられるというのは、気持ちの上でも大きいと思います。

あと、日本酒はケチらないで注いで欲しいですよね!(^_^;)
by うたに (2010-01-11 23:54) 

Krause

どれも美味しそうですが、なみなみと注がれた清酒にカレイと〆のそば!明け方に見てしまったので、今日の休肝日は取りやめにしよう!と思います^^。
by Krause (2010-01-12 02:43) 

kou

同じビルの天地旬鮮 八吉に入ったことがあります。
そちらも味は良かったですが、やや高め設定でした。
コンセプト的には近いかもしれませんね。
by kou (2010-01-12 06:46) 

snorita

うー、んまそう。ポン酒、やめられないのわかるわー
ちんたらついでないで一升瓶おいてけってかんじですが。
by snorita (2010-01-12 13:08) 

うつぼ

へろーめさん、こんばんは。
美味しい料理が多かったのですが、コースに呑み放題にしないと
御代が気になって仕方ない店でした。(笑)
by うつぼ (2010-01-12 22:53) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
はい、沢山食べて呑みました!(^^)
>日本酒はケチらないで注いで欲しいですよね!(^_^;)
店員さんによって注ぎ方が違うのはダメですね。
どの店員さんも一様にタップリ注いでくれないと。(笑)

by うつぼ (2010-01-12 22:54) 

うつぼ

Krauseさん、こんばんは。
明け方に見る記事じゃありませんでしたね。スミマセヌ。(^_^;)
今日は宴会盛り上がりましたか?さすがにもう終了していると思いますが、
きっと美味しいお酒グビグビだったでしょうね。。。
by うつぼ (2010-01-12 22:55) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
「天地旬鮮 八吉」も同じ会社の経営なんでしょうね。
仕入れなどは店舗共通で行なっていると思いますが、
こういうお店で満腹になる程食べて呑むとキケンキケンと思いました。(笑)
by うつぼ (2010-01-12 22:58) 

うつぼ

snorita姐さん、こんばんは。
一升瓶価格もメニューにあれば頼んだかもしれませんが、
一杯一杯注いでもらうと、その都度テンション上がるような気がします。
でも一升瓶をテーブルに置いて注ぎ合うのも楽しそうっすね。(^^)
by うつぼ (2010-01-12 22:59) 

lovin

さすが姐さん、
最初のナミナミ交渉、スバラシイ!
厚揚げ焼きって、シンプルだけどおいしいですよね~。
ワタシも好きです。
上に納豆が乗ったやつもすき!(笑)
by lovin (2010-01-13 02:06) 

little_snow

有楽町のお店なんですね~
機会があったらぜひ行ってみたいです。
by little_snow (2010-01-13 09:04) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
ナミナミ、、最近口癖です。(笑)
お店基準より多めに注いでもらっただけでありがたいですね。(^^)
こういお店だと通ってしまいそうです。。。
納豆、、、、私ものっているほうが好きですね♪
by うつぼ (2010-01-13 22:40) 

うつぼ

little_snowさん、こんばんは。
有楽町とはいえガード下付近なので、観劇される方にピッタリかというと
微妙ですが、、、2人くらいだったら落ち着いて飲んで食べて楽しめるお店、
かもしれませんね。。
by うつぼ (2010-01-13 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0