SSブログ

玄品ふぐでコラーゲンゼリー&ヒレ酒♪ [呑んだり食べたり(ふぐ&鰻)]

年が明けたというのに、未だ年末忘年会ネタですが(^_^.)
たまに記事で書いているお店、「玄品ふぐ」に行きました。


自力で食べられるフグ、っていったらここくらいしか知らないので。(ーー;)

DSCF7642.JPG 生簀で泳ぐフグ達を見ながら中に入り着席。
DSCF7643.JPG どういたしまして♪
DSCF7644.JPG で、最初はビールでカンパイ♪

毎度、呑み放題つきのコースを注文しているのですが、
以前、「生ビールはピッチャーのみ」と言われウヒーウヒーといいながら
2人でピッチャー一杯を飲みきった生ビール、
今回行ったら呑み放題メニューから外されていました。

でも、、ビールは瓶ビールのみ、と言われて注文したらエビスだったので
これはこれでオッケーかな。

因みに、3年前はアサヒ、2年前はキリン、そして今回はサッポロ、、、と
メーカーが変わっておりました。。。メーカー間の競争が激しいのでしょうか。。

DSCF7646.JPG 至福舌福 洒落たこと書きますな。

今回も毎度同じの「酔楽 匠味コース(5500¥)」を注文しました。

DSCF7645.JPG コースの最初はフグ皮ポン酢
コリコリプルプル。コラーゲンコラーゲン、といいながら食べました。(笑)

DSCF7648.JPG ふぐ刺し
DSCF7650.JPG こちらはぶつ刺し

以前は同額でどちらか選べたのですが、
ぶつ刺しの単品価格が値上がりした影響なのか、
コースでぶつ刺しを選択する場合は200円増し。
(昨年暮れはもっと割増料金が高かったような気がするけど既に記憶無し。。。)

とはいえ、
DSCF7651.JPG 分厚く切った身は歯応えあって美味~。

DSCF7653.JPG オプションのフグ皮唐揚げ

これも毎度注文しているのですが、身の唐揚げよりもお値段安いし
食感がプルプルしていてタマリマセン。。

DSCF7655.JPG で、ビールに飽きたのでヒレ酒プリーズ
DSCF7656.JPG ヒレ×3枚
以前は4枚入っていたような気がするのですが、減ったのか前回が多かったのか。
こんなところでコストダウン、、、じゃないよね、なんて思ったり。(^_^.)

DSCF7657.JPG で、IHクッキングヒーターに紙鍋を置いて
DSCF7658.JPG 具材登場
DSCF7659.JPG ピクピク動いてます(V)o¥o(V)
DSCF7660.JPG コラーゲンゼリー
内側の皮とか言っていたような気がするのですが、
これは前回までは具材に入っていなかったので、
具材に追加されたと考えると、呑み放題やらヒレの数やらと相殺されるかな。

だって、追加されたのはコラーゲンですもの。(^^♪

コラーゲンと聞くと敏感に反応する中年心をくすぐるコラーゲンゼリー、
楽しみでございます。。

DSCF7661.JPG ポン酢登場
DSCF7663.JPG ぐつぐつ
DSCF7665.JPG ぐつぐつぐつぐつ
DSCF7666.JPG プルプルンッ♪ 堪らん食感でございます。。。
DSCF7667.JPG で、勢いに乗って、つぎ酒お代わり♪
DSCF7668.JPG ああ、ウマいウマいコラーゲン。。。
DSCF7669.JPG 身も美味しいけどね。
DSCF7670.JPG で、往生際悪く、〆には緑茶ハイ。 
緑茶粉末で焼酎を割った感じで友人はダメだったようですが、
私自身は酒が濃厚だったので、オッケーでした。(笑)

DSCF7671.JPG 雑炊はお店の方が作ってくれます
DSCF7673.JPG 美味しい美味しいと
DSCF7674.JPG お代わりしたら超満腹。。。
DSCF7675.JPG デザートはくるみのアイス

いつもは年末の忘年会シーズンで満席になるお店なのですが、
今回は昨今の情勢なのか、、、空いているテーブルがポツポツでした。。。

とはいえ、プリプリのフグにコラーゲン、ヒレ酒グビグビで満腹満足な
玄品ふぐでの忘年会でありました。。。


nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 16

lovin

ヒレ酒、、おいしいですよね。
前に、家でやろうと思って、ヒレ、買ったことあります。(笑)
雑炊もいい~。

by lovin (2010-01-13 02:03) 

Krause

ふぐ、美味しそうですね!随分食べていないので、近くにお店がないか検索してしまいました^^。千葉市内に1件あるようです。でも、車だと飲めないので、結局都内に行ってしまいそうです。
by Krause (2010-01-13 03:09) 

へろーめ

ふぐは美味いよねぇ。
大阪だと安い店が沢山あるけれど東京は高い・・・・

でも、これだけコラーゲンを獲ったら
翌朝のお肌はプルンプルンになってませんでした?
by へろーめ (2010-01-13 06:29) 

little_snow

おお~!!
ふぐのひれ酒がおいしそうですねぇ。
ふぐ、自力でなかなか行けませんね。
コラーゲンを摂取してツルツルですね!
by little_snow (2010-01-13 08:38) 

snorita

ひれ酒と鍋、いいねえいいねえ。フグの季節ですねえ。今年はまだいってないな。
by snorita (2010-01-13 11:00) 

ベアトラック

数日前、お手頃ふぐちりコースを食べたら、正肉のみの上品な感じで・・・
コラーゲン三昧のプリプリ&ブヨブヨ部分が全く入ってなくて、不完全燃焼!
リベンジする余裕もなくて(苦笑)
by ベアトラック (2010-01-13 16:46) 

うつぼ

lovin姐さん、ヒレ、買ったんですか。。。
フグ食べる時にヒレ酒と刷り込まれてるせいか(笑)
フグを食べる時はヒレ酒メインですが、今回はちょと飽きました。。。
雑炊、、鍋やったら必須ですよね~。(^^)
by うつぼ (2010-01-13 22:48) 

うつぼ

Krauseさん、こんばんは。
最近はチェーン店も増えてお手頃にフグが関東でも食べられるようになったと
思いますが、千葉はあと一歩かもしれませんね。(^_^;)
次回都内で企画しましょう♪♪
by うつぼ (2010-01-13 22:50) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
大阪で食べたことがないので、ここが美味しくて手頃だと思うとります。
コラーゲンは年に一度のフグじゃダメっすね。。。
スッポン毎日ならきっとお肌ツルツルツヤツヤかと思いますが。(笑)
by うつぼ (2010-01-13 22:53) 

うつぼ

little_snowさん、こんばんは。
ヒレ酒はこういうところでしか呑みませんが、美味でしたねぇ。。
フグは自力でチェーン店しかイケマセンが、ここのお店は良心的で
安心して美味しいフグが食べられます。。
little_snowさんも機会がありましたらゼヒゼヒ。(^^)
by うつぼ (2010-01-13 22:55) 

うつぼ

snorita姐さん、こんばんは。
私が頑張ってもいけるのは養殖とらふぐなのですが、天然、いけるなら
姐さんについていきます。(^^)
ご指示くださいませませ~。。。
by うつぼ (2010-01-13 22:57) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんばんは。
ご夫妻でフグだったんですね。(^^)(ウラヤマスィー)
この勢いを見ていると、いずれ全国チェーンするでしょうし、
お値段は良心的なので呑んで食べられる明朗会計です。
多分、、、、店舗展開の展開で新潟まで進出すると思いますので
どうぞ長い目で見守ってくださいませ。。(笑)
by うつぼ (2010-01-13 23:01) 

うたに

お!フグですね!
うちは来週に"とらふぐ亭"で職場の新年会をやります(^ ^ )
5000円ちょいの宴会コースなので、料理はうつぼさんのコースと似たような感じになりそうです。
by うたに (2010-01-14 23:18) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
とらふぐ亭、、、やはりチェーン店でしょうか。。。
5000円ちょいだったら年に一度くらいは食べたいですよね。(^^)
白子までは手が出ませんが、私はこれで満足でございます。。。。

by うつぼ (2010-01-15 22:14) 

bluebird

ボケてるなぁ・・ベアさん^^;
フグなんて食べてないですよ!
アンコウですよ・・・
by bluebird (2010-01-17 22:09) 

うつぼ

bluebird姐さん、おはようございます。
ふぐ、、、じゃなくてアンコウですか。

全然違うじゃーん。(^_^;)

by うつぼ (2010-01-18 06:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0