SSブログ

ヨーロッパ出張記08~セルビアへ移動編~ [欧州の旅(その他)]

ザグレブで駆け足観光した後は、
クロアチアワインをグビグビしながら手長海老(V)o¥o(V)をモリモリ食べ、
二次会と称してサクランボやら洋梨やらのお酒を呑んだ翌朝。



おはようございまーす。。。。。。

時差ぼけもなくなったらしく、グッスリ寝ましたが
寝たのが夜の1時過ぎだったのもあって寝足りません。。(ーー;)

が、朝8時には出発です。 

日本人観光客ご一行様も同じホテルだったらしく、ロビーは日本人テンコ盛りでした。
これからバスで移動しながら風光明媚なところとか観光するんだ、いいなぁ、なんて思いながら
現地スタッフの車でセルビアに移動します。

ホテルを出て街中を過ぎると、
DSCF9530.jpg [車(セダン)]地味な風景がずーっと続きます

渋滞の無い道をひたすら真っ直ぐ進むこと3時間。
クロアチアのパスポートコントロールで出国手続き(といってもパスポートを見せるだけ)し、
今度はセルビア側のパスポートコントロールで入国手続き(これもパスポート見せるだけ)。

同じようなパスポートコントロールのブースですが、
書いてある文字が今までのクロアチアではラテン文字だったのが、
セルビア側に入るとキリル文字に変わったことに気付きました。

そもそもは、
セルビア語、クロアチア語、ボスニア語とも文法・発音・正書法の差が非常に小さいので
セルビア・クロアチア語」と同一言語として認識されていたのが、
ユーゴスラビア分裂後、政治的・社会的な意味合いから
セルビア語、クロアチア語、ボスニア語に分けられたそうです。

クロアチア語、ボスニア語ではラテン文字が使われていますが、
セルビア語ではキリル文字が使われているので、
国境を越えた途端、急に表記がロシア語のように変化してビックリしました。

とはいえ、
DSCF9529.jpg 国境を越えても風景は変わりませぬ
DSCF9531.jpg 非常にのどかな風景が続いています。。

と、現地スタッフのオジチャンが「休憩しましょう(^^)」と突然右折し、

DSCF9532.jpg こんな木々に囲まれたクネクネ道を走り始め。

えーっ(ーー;)、こんなクネクネ道走ってどこに行くんだよー。
サービスエリアとかないのかよー。。

DSCF9533.jpg と思ってオジチャンに聞いたら、
昔のユーゴスラビア時代の政府・軍関係者の為の施設だったところに行くと言います。

以前は、政府高官や軍幹部などが使える別荘のようなところだったそうですが、
現在は、狩猟に来た人などが食事したりお茶を飲んだりできる場所だそうで。。

偉い人はそうやって恩恵に預かってしまうのですね。。

DSCF9535.jpg クネクネ道を走ること10分弱で到着。

色々な施設があるようですが立ち寄ったのはゲストハウス。

室内にはDSCF9537.jpg鹿ヘッドが沢山飾ってありました。。。

エスプレッソを飲みたい!というと、シュナップスもオジチャンが店の人に頼んでいます。

前日の晩、私の呑みっぷりを見ていて「コイツは呑める」と思ったのか、
折角日本から遠くまでやってきたのだから呑みなさい、と親切心で思っているのか、
DSCF9542.jpgで、エスプレッソ&シュナップスの図。

いただいたのは、アプリコット(とオジチャンが言っていた)のシュナップス。
ただ、お互い英語が母国語ではないので、もしかしたら違うかもしれませぬ。(笑)

度数はやはり40度くらいあるらしく、
ろくに朝ごはんも食べていない胃袋にはかなりパンチ力のあるアルコールでございました。

とはいえ、飲み慣れてくると、香りがいいせいかチビチビ続けられるもので、
「うつぼにあげる」と上司がくれた分までいただいちゃったりして
DSCF9544.jpg お代わりな訳で。
DSCF9545.jpg 結局2杯呑んじゃった。(^_^.)

体の内側からポカポカしてきた私、てっきり眠くなると思いきや、
ベオグラードに着くまでコーフンしたように起きておりました。(笑)
DSCF9550.jpg でも景色は変わらないのです
DSCF9551.jpg緑も見えるのですが大した変化がないまま

2時間弱くらい経ったところで、
ベオグラードの郊外にやってきました。。。

DSCF9555.jpgバスケットボールのスタジアムだそうです。

セルビアは、バスケットボールやサッカー、バレーボールなどのスポーツが強い国なんですね。
この近くに、スポーツ選手養成大学を建築中だったのですが、
国を挙げて養成すれば、世界選手権やオリンピックなどでも良い成績が残せるだろうなあ、
などと車窓から思うのでありました。

車は、DSCF9557.jpg 徐々に賑やかなところに近づいていき、

DSCF9561.jpg ドナウ川を渡って
DSCF9562.jpg中心部、旧市街に向かいます。

(つづく)


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 6

Krause

エスプレッソとシュナップス!いいですねぇ!このシュナップスグラスちょっと大きめのようですが(嬉しい大きさ)。
by Krause (2008-12-25 02:17) 

うたに

ども。ご無沙汰しております。
広々~~! とした風景に憧れるんですけど、さすがにこればっかりだと単調すぎて運転している人は眠くなりそう。。(=_= )
40度のお酒をあのグラス2杯飲むと、私ならいい気分を通り越してすっかり酔ってしまうだろうな~(^^;)
by うたに (2008-12-25 12:51) 

cocoa051

40度のアルコールとは・・・すごいですね。それを2杯も。ワタシなら喉が焼け爛れたかも知れませね。
ユーゴはラテン系言語だと聞いたことがありましたが、キリル文字というのもあるんですね。
by cocoa051 (2008-12-25 14:13) 

うつぼ

Krauseさん、おはようございます。
シュナップス、呑んだのはこれで3回目くらいなのですが、以前苦手だと思っていたのが今回は結構いけてしいまいました。(笑)
グラスは面白い形ですよね。 これで日本酒呑んだら美味しいかな、、、なんて思ったら無性に欲しくなりました。(^^)
by うつぼ (2008-12-27 06:48) 

うつぼ

うたにさん、おはようございます&ご無沙汰してます。
ヨーロッパ大陸の陸路移動は同じ風景が続く、、、ことが多いので
今回もそういうものだ、と思うことにしたのですがそれにしても長くて。(笑)
シュナップスは2杯飲んでも蒸留酒だからか意外と平気でした。それ以上は危険なのでしょうが。。。(^_^.)
by うつぼ (2008-12-27 06:54) 

うつぼ

cocoa051さん、おはようございます。
シュナップスは確かに強いので勢いよく呑むと喉が焼けちゃいそうですが、本当にチビチビ呑んでいたので大丈夫でした。。(^^)
ユーゴはラテン語系ではなくてスラブ語系の言語なので、クロアチアやセルビアの言葉はロシア語などと同じ仲間ですね。キリル文字というのはロシア語で使われている日本人からみたら摩訶不思議な文字です。(^^) ユーゴ解体の流れからクロアチアではラテン語を使うようになったようですが、元々は同じ言語から派生しています。。。

by うつぼ (2008-12-27 07:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0