福岡の旅~太宰府編①~ [日本の旅(九州&沖縄)]

無事に福岡空港に到着した私うつぼ、今回の旅行の目的は2つ。

①太宰府に行く

②福岡のウマイモンを食らう(モチロン呑む)

非常にシンプルです。

どうして①太宰府かというと、それは昔々の、うつぼ学生時代。

ちょっと話が長くなりますが、どうか読んでやってください。m(__)m

大学のサークルのメンバーで毎年夏、「合宿」と称して旅行したのですが、
2年生の時の集合場所は「長崎」。

毎回、集合場所に各自好きな方法で行けばよかったので
友人と2人で東京からフェリーに乗って九州上陸、、、長崎に泊まった後は五島列島へ、、、
というプランを立てていたのですが、フェリー乗船当日、台風が九州を直撃。
フェリーは台風の為、欠航となり、更に、五島列島で予約していた宿からは
「こんな台風で島中が被害を受けている時に来ても観るものないから、
 もっと天気のいい時に改めて来たらどうですか?」と宿からキャンセルされてしまい。(;_;)

仕方なく友人と集合当日の朝一番の新幹線で博多へ、
そしてローカル線に乗り継いで長崎へ。。。。。
長崎に泊まりながら天草やオランダ村(懐かしい)に行ったりで数日間過ごし、
その後、自由行動になったので九州ワイド周遊券を買ったワタクシは、
宮崎の友人を訪ね、わざわざ鹿児島経由で九州を一周しながら博多へ。。。。
(車窓からでも桜島が観たかったのが鹿児島に行った理由でつ)

特急の車内で食べた黒豚弁当の美味しかったこと。(^^)
(注:当時は車内で酒呑んだりはしちょりませんぬ。お茶オンリーで。)

博多に着いたのは午後3時頃。

当日夜、友人4人(鳥栖から乗車)とブルートレインに乗る約束をしておりました。
確か、ブルートレインは、、「はやぶさ」、、、だったと思う。

荷物を博多駅構内のコインロッカーに預け、
折角博多までやってきたのだから太宰府にお参りに行こう、、、と
博多からJR二日市駅まで移動し、西鉄大牟田線の二日市駅に行こうと思ったら、、、

完全に迷いました。。

歩いて10分ちょっとのはずなのにいつまで経っても辿り着けず、
見知らぬ人に「あのー、西鉄の駅はどちらでしょうか?」と聞くと全くの逆方向。(ーー;)
結局1時間以上町の中をうろついて、西鉄の駅まで何とか辿り着き
電車に乗って太宰府に到着したのが午後5時。

9月半ばの平日の夕方、観光客も殆どいない太宰府駅。。。
梅ケ枝餅の店は皆シャッターを下ろし、天神様を拝んでお守りを、、、と太鼓橋を渡ると、
眼下に見える池はメンテナンスで水が抜かれていて、
コンクリートの底と悲しげな鶴の置物があるのみでした。。。

計画性のない己を反省しながら急いでお参り&お守り購入し、
ブルートレインに間に合わない(^_^.)と急いで博多に戻るワタクシ。。。。

帰りは問題なく駅の移動が出来たのでちょっと早めに博多駅に到着。
余裕余裕♪と思いながら御土産を買い込み、
コインロッカーに預けた荷物を取り出そうと思ったら、

どこのコインロッカーに預けたのか
 さっぱり分からなくなってました。 (ーー;)

あー、分からない分からない。

当時、東京駅さえ滅多に行ったことがなかった私、
博多駅が非常に広く思えてあちこち探すもカギ開かず、気付けば電車発車時刻10分前。

仕方なく駅員さんに、
「このカギ、どこのコインロッカーか分かりませんか?」 半べそかいて聞く始末。

当時、まだ民営化間もない頃のJRです。

「カギだけ見たって分かる訳ないでしょ、何言ってんの!」

駅員さんに叱られました。

クサイ洗濯物で一杯(笑)のカバンはもうどうでもいいから、
そんなものはもうどうでもいいから兎に角憧れのブルートレインに乗らないと、
と、ホームに向かう途中に目に入ったロッカー。

ガチャガチャ。

カギ、開きました。

急いでカバンを持って階段を走ってホームに着くと既にブルートレインは入線していました。
自分が何号車かも分からず飛び乗ると発車。。。

ホッとしました。

友人達のいる寝台車(3段式でした)に息を切らして辿り着くと
「何やってたの!うつぼの姿が見えないから心配したじゃないの!」と、
友人4人に怒られました。。。

ああ怒られっぱなしのワタシ。。。

その後は、当時まだ設置されていた食堂車でちょっとリッチに食事をし、
朝焼けを見ながら東京に着いた、、、

という思い出です。

うつぼの思い出、長過ぎー、なんて突っ込みは無しでね。(^^)

そんな思い出を懐かしみながら、
二日市で乗り換えはまた迷いそうだったのでやめて天神駅から西鉄に乗ることにしました。

駅近くの「やりうどん」で、
DSCF8976.jpg ごぼう天うどんを食べて腹ごしらえ。(^^)

きくぞうさんのブログで何度も観ていた「ごぼう天うどん」。
ヤワヤワしたうどんと厚め大きめに切って揚げたごぼう天が美味~。

二日酔いだったハズがモリモリモリ、、、っとパワー漲り始めました。(^^)

てな訳で、
DSCF8983.jpg 大宰府までは390円
DSCF8978.jpg 大宰府の国立博物館で開催中の天神様展
の看板を見ながら、
DSCF8981.jpg これ、じゃなくて
DSCF8979.jpg こちらの電車で出発です♪

タグ:福岡 太宰府

おろ・おろし

読んでいて、

こりゃ、きっとブルトレに乗り遅れという結末かなと、思っていましたが

さすが、当時から、強運ですね。

さあ、今回の大宰府は、いかに??
by おろ・おろし (2008-11-20 23:32)

snorita

このうどん、ちょーうまそう。
二日酔いの朝なんで、この、おつゆ、のみたーい。
by snorita (2008-11-21 05:37)

うたに

そうでしたか。。今回は、"やりなおし"の旅という感じですね。
一番最後の写真の電車、見覚えがあるな・・・と思ったら、以前子供の持っている電車の本で見たのでした。九州の電車だったんだ~(^ ^ )
by うたに (2008-11-21 10:12)

satokot

これは忘れられない思い出ですね~。ブルートレインに乗り遅れたかとハラハラしながら読みました(笑)
大宰府の梅が枝餅おいしいんですよね~。リベンジできたでしょうか?続きも楽しみです。
by satokot (2008-11-21 11:09)

ベアトラック

私は、以前、地元の新潟県上越市から東京に出張し、そこから福岡に飛行機で日帰り出張をしたことがあります。
取引先で商談をし、先方の会議室で豪華なお弁当をご馳走になりましたが、福岡の名物は一切口にせず東京に戻りました(苦笑)
また福岡に行きたいですね・・・仕事抜きで!
by ベアトラック (2008-11-21 14:14)

Bonheur

うつぼさん、(おくればせながら)お帰りなさい!
大宰府、知り合いも10月に行ってきたと話しを聞き、「ああ行きたいな」と思ってました。九州北部はまだまだ未踏の場所がたくさんあります。
コインロッカー、あちこちにあるから分かりにくいですよね。私も、迷わないように、どこどこ改札の近くの、とか新幹線北口改札の前、とか、分かりやすいところに入れるようにしています。先日行った京都で使ったコインロッカーの鍵には、コインロッカーの場所が書かれてました。駅構内に複数設置されているなら、書くべきですよね。

by Bonheur (2008-11-21 23:33)

おろ・おろしさん、こんばんは。
>こりゃ、きっとブルトレに乗り遅れという結末かな
運が良かったんでしょうね、ホントに。
ブルートレインに乗りたい余り、本気でカバンは捨てていこうと思ったくらいですが、ついてました。(^^)
by うつぼ (2008-11-22 00:12)

snorita姐さん、二日酔いっすか。
私も思わず、「あー、このつゆ、生き返る~♪」と思いながら殆ど飲んじゃいました。関東の黒い汁だと有り得ないんですけどね。(笑)
姐さん、プレゼン近いんですから摂生してね。(って私に言われたくないか)

by うつぼ (2008-11-22 00:15)

うたにさん、こんばんは。
はい、"やりなおし"の旅です。
西鉄の電車は見慣れない色でちょっと驚きました。やはりところ変わればだなあ、なんて思ったら電車旅もワクワクで。(^^)

by うつぼ (2008-11-22 00:16)

satokotさん、こんばんは。
まだ若かったので機敏に走れたんでしょうが、今こんなシチュエーションになったらとてもじゃないけど走れません。(笑)
って、今はコインロッカーに入れる時は必ずどの場所か確認するクセがお陰で出来たんですが。(^_^.)
梅ヶ枝餅はちゃんとリベンジできました。写真もアップする予定です。。。

by うつぼ (2008-11-22 00:18)

ベアトラックさん、こんばんは。
新潟からだと東京経由となってしまい大変ですね。しかも日帰り。。。
出張だと気持ちに余裕のないまま帰ってきてしまう気がして、今回個人でノンビリ出かけてみたいなと思い足を伸ばしました。オイシイ話はもちょっと咲きになりそうですがどうぞお楽しみに。(^^)
by うつぼ (2008-11-22 00:20)

Bonheurさん、こんばんは&ただいまです。
コインロッカーはこの一件で学習しました。(笑)
以降は迷わぬようになりましたが、今では民営化して大分経って施設も駅員さんも親切になりましたが、当時は本当に何もかもが不親切に思えました。
まあ、自分の計画性の無さも原因なんですけどね。(^_^.)
by うつぼ (2008-11-22 00:23)

Krause

おっとっと休暇だったのですね。私も、こんど博多へ出張の際には「ごぼう天うどん」を食べてみます^^。
by Krause (2008-11-22 03:07)

hideyuki2007y

大きな駅では私もやってしまいそうに思えて来ました、コインロッカー。博多はラーメンも美味しいところですが、、、
by hideyuki2007y (2008-11-22 11:46)

Krauseさん、こんにちは。
はい、休暇でございました。
ごぼう天うどんは、きくぞうさんの記事を見ていてずっと食べたかったので、念願叶いました。。。(^^)
by うつぼ (2008-11-22 12:25)

hideyuki2007yさん、こんにちは。
コインロッカーネタでここまで皆さんからコメントいただけるとは思いませんでしたが、入れた場所はちゃんと覚えておかなければ、、、ですよね。(笑)
博多は確かにラーメン、、なんですが、とんこつはちょっと苦手なので今回は食べませんでした。。。(^_^.)
by うつぼ (2008-11-22 12:26)

cocoa051

うつぼさんの思い出、かなりきわどい結末を心配するも・・・でもたのしい思い出ですね。
ごぼう天うどん、食べた~い!
by cocoa051 (2008-11-22 18:37)

cocoa051さん、こんばんは。
きわどかったのですが結果オーライですね。(笑)
ごぼう天うどんは、きくぞうさんの記事でずっと食べたかったのですが、本当に温まるおいしいお味でした。関東でも食べられればいいのに、、、なんて思いますが、讃岐うどんばかりなんですよね。
by うつぼ (2008-11-23 20:14)