SSブログ

北千住「はらみや」で焼肉三昧 [呑んだり食べたり(アジア料理]

東武伊勢崎線沿線にお住まいの会社OBのオジサンと久しぶりの食事会で北千住へ。
(行ったのは11月、忘年会よりも前の話でございます)
毎回丸井のレストラン街で食事するのですが、待ち合わせの後、どこで食べる??となって、
最近「肉」食べてないしな~、という私の一存で焼肉店「はらみや」に入りました。
 シックな店構えです
「はらみや」
東京都足立区千住3-92 北千住マルイ9F 
03-4376-5907

 まずは生ビールでカンパイです。
あれこれ考えるのもメンドクサイので「はらみやコース(3980円)」を注文しました。
と、生ビールとほぼ同時にドドドドーッと料理の載ったお皿が一気にテーブルに。。。
時間が早くて店内にお客さんが少ないとはいえ、ビックーリ。
 

 キムチ盛り合わせ 結構辛いっす
 韓国のり ←ビールにぴったり 
 野菜盛り合わせ
 上タン塩 
 サンチュ
サンチュ、とメニューに書いてありましたが、
サンチュは2枚であとはサニーレタス。 全部サンチュにしてくれるといいのにな。
とはいえ、付け合せの味噌が美味しくてこれだけでビールが進んじゃうんだけど。(笑)

 特選上物三種盛り合わせ
上カルビ、上ロース、上はらみの盛り合わせですが、結構なボリューム。。。
 早速、レッツ焼き焼きです。
カルビもロースもタンもはらみも、、、どれも美味しくて、、、ビールも進んじゃって、、、

 日本酒にスイッチ(*^_^*)
いただいたのは「奥の松」の吟醸。福島県のお酒。
結構どこでも飲めるお酒ですが、すっきり爽やかな味わいで濃い味の焼肉に合ってます。

今回一緒に食事した会社OBオジサン、
私のブログの存在を知っているので遠慮なくパチパチと料理の写真を撮りましたが
話題になったのは私の「彦根城シリーズ」記事。
オジサンも以前彦根城に行ったことがあるので、興味深く記事を読んだそうですが、
私の「ひこにゃん」への少々異常な熱い思いにビックリされた模様。(笑)

 はらみ三種盛り合わせ
鶏はらみ、豚はらみ、牛はらみの3種で、鶏、豚はあまり食べたことがありませんが、
柔らかくて適度な歯応えのあるお肉。美味でございました。 

 ホルモン三種盛り合わせ
上ミノ、ホルモン、レバーの三種盛りですが、オジサン、ちょっとホルモン系が苦手な為、
ワタクシがほとんど1人でいただきましたがプルプルコリコリ美味でございました。

ここで、オジサンと血液型の話。

私もオジサンも同じA型。 なのですが、「うつぼはA型じゃないよ」とオジサン。

A型なのに、レバ刺し、ユッケも大好きなワタクシが信じられない、というのがオジサンの言い分。
以前、北千住でも有名な焼肉屋「京城」で上巻ロースを生でもどうぞ、と店員さんに言われて
パクパクと食べながら「これは焼いても美味しいけれど焼かないほうが美味しいかも」と言ったところ
「A型なのに生肉食べるの?」と驚かれたことがありまして。。。。
オジサンはレバ刺しさえ網でよく焼いて食べるくらいの慎重派。
「これは血液型というよりは世代の問題かもしれませんよ」と一度言ったことがあるのですが、
血液型に大分こだわっていらっしゃるようで、
「自分はAA型でうつぼはAO型だから、その違いかもしれないよ」と仰っていました。

うーん、そういう考え方もあるのかもしれませんねぇ。。

と、「生肉を食べるA型の女」うつぼがオジサンの分もホルモンを食べて満腹になっているところに、 〆の石焼ビビンパ
これで2人分ですが、もうお腹一杯で一杯で。。。。。。

オコゲを沢山つくって食べたので香ばしくて意外と食べてしまったのですが、
その後は本当にお腹一杯で大変でございました。。。。

大勢ならアラカルトで色々食べられるからよいのですが、
2人で食べるにはこういうコースが色々と種類を美味しく食べられて良いなあ、と思いました。

と久しぶりのオジサンとの再会、会話を楽しみつつ、
肉をたっぷり食べ(お酒もそこそこにいただきまして。。)満足満腹の「はらみや」でありました。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 8

kikuzou

いいなぁ~焼肉ぅ~
っていうか、昨日自宅で焼肉したんですが(笑)
家でやるとニオイの後始末とか大変なのでお店でやりたい今日この頃・・・
by kikuzou (2007-12-24 08:35) 

焼肉の忘年会もいいですね~。でも、私は食べると割とすぐに満腹になって飲めなくなってしまうので、うつぼさんの食欲にはビックリ…(^^;)
生肉と血液型の関係は、初めて聞きました。
by (2007-12-24 15:54) 

うつぼ

kikuzouさん、こんにちは。
昨晩自宅焼肉だったのですか。。さすがに1人暮らしで1人焼肉はサビシイのでやりませんし、友人がきてもせいぜい鍋ですね。
お家かニオッタらゼヒ「リセッシュ」で。(笑)
by うつぼ (2007-12-24 16:41) 

うつぼ

うたにさん、こんにちは。
普段はさほど大食いでもないのですが、呑みにいくと食べながら飲んでしまうタイプです。だからブクブク、、、です。(笑)
血液型の話は、このオジサンと毎回しているような気がするのですが、とにかく神経質なA型は生肉を食べない、というのがオジサンの説です。私は生肉大好きなんですけどね。(笑)
by うつぼ (2007-12-24 16:43) 

Catcat44

うつぼさん、こんばんわ~。
私も、レッツ焼き焼きしたい~!
焼肉大好きですよ。でも野菜があまり好きではないので、本当に肉オンリーだったりするのですが(苦笑)
A型と生肉の関係・・・論文が書けそうです・・・か?(笑)
by Catcat44 (2007-12-24 18:45) 

うつぼ

LICCAさん、こんばんは!
焼肉は二十代の頃よくいったのですが、最近はなかなか行きませんね。どちらかというと魚の方がいいかな~、なんて思うのですが、それって日本酒に合うからかもしれません。(笑)
血液型と生肉の関係は分かりませんね。もし本当なら日本人の大方の人は生肉食べなくなっちゃうし。。。。
ところで、昨日お誕生日だったんですね。
遅ればせながらおめでとうゴザイマス♪
今日もライブ? ヘドバンしすぎで首痛めないでくださいね。
by うつぼ (2007-12-24 21:42) 

南雲しのぶ

相変わらず凄いですねぇ(笑)。
「行ったのは11月」と注意書きが添えてあるのがなかなかです。
北千住駅周辺もずいぶん変わりましたねぇ。
私が知っているころはウイズ(現ルミネ)ができたばかりのころでしたが、それだけでも「都会的なった」と思ったのです。
ある種の雰囲気が消えて行っているのが残念です。

それと、私も「A型」ですが、生肉食べますよ。
by 南雲しのぶ (2007-12-25 08:11) 

うつぼ

南雲さん、おはようございます。
相変らず凄いですか。。。。。
この時は前後はおとなしくしていたのですが。(笑)
北千住は私が引っ越してから10年チョッとでも駅前の雰囲気は大分変わりましたね。
ただ、西口の商店街や飲み屋さんはさほど変わらないような。。。。。
結局呑み話になってしまい。(笑)
by うつぼ (2007-12-26 03:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1