SSブログ

ホテルオークラの「ビスキー・セゾン」 [食べたり食べたり(お菓子)]

お久しぶりの、取引先からのいただきものネタです。

1つ目は、ホテルオークラの「フルーツケーキ」。
 包装紙も格調高い感じ

 箱にはマーク入りで老舗な感じ

  中を開けるとリボン付

  結構大きくて色濃い目

 切ってみるとかなり具沢山・・・・

具沢山が原因なのか、かなりボロボロ崩れます。
レーズンがどっさり入っていて切りどころを間違えると(というか必ず間違える)
切っている段階からボロボロ崩れ、更に食べるときフォークを入れるとボロボロ。。。
 何とか頑張って切った一切れ、でも一部形崩れ。
カロリー高いかなあ、などと下世話なことを考えてしまうようなリッチ感たっぷりで、
かなりシナモンが効いていて、レーズンもりもーり。。。。 なので、
シナモンとレーズンが少々苦手な私には美味しいのかどうか判断し難いのですが、
同僚達は皆「美味しい」と食べていました。

だから、これは美味しいと思います。(笑)  

そして、他の取引先からいただいたのもホテルオークラ。
 ビスキー・セゾン 新商品だとか。

 セゾン=四季、、で四種類
なかなかきれいな色合いです。

各々の味は、
 (左)ごま味 (右)コーヒー味

 (左)ベリー系  (右)抹茶きなこ味
ベリー系はラズベリー、クランベリー、ブルーベリーの3種類が入っています。

私がいただいたのは「抹茶きなこ味」。
 ボケボケですが横からみた様子
他の3種類は生地とクリームは同じ味のようですが、
これだけは生地が抹茶味で中のクリームがきなこ味、、と別々。
甘さは控えめで、きなこの味がなかなか和風で良いのですが、
ビスキーが非常に堅いでつ。。。。

こんなところでカミングアウトするのも何だかアホな話ですが、、、
うつぼこと私、若かりし頃、酔って笑いながら転んで前歯の一部を破損して以来、
前歯で堅いものが噛めなくなってしまったのですが(笑)、
これも前歯で噛む勇気が出ず、奥歯で噛むのでありました。。。。

おまけに堅いのでビスキーを噛んでいると中からクリームがピューッ。。。 飛び出ます。
食べ方が悪いのかもしれませんが、ビスキーとクリームの一体感を味わうのに難儀。。。
ビスキーはかなりバターたっぷりで一個(ビスキー2枚+クリーム)でかなりの満腹感。
その他の味も各々クリームの味が強調されていて美味とのことでしたが、
全員クリームが飛び出て大変でした。(笑)

オークラといえば、大分前にいただいたロングマシュマロ、、を思い出すのですが、
それよりは食べて納得ながら、1個で満腹十分、という感じのビスキー・セゾンでありました。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

kou

ホテルオークラ、泊まる方も食べる方も縁がなくて。
私もレーズンそのものは好きなのですが、レーズン入りのパンやケーキはそれほど好きではないので、自分で買うことはない部類のケーキです。
ビスキーはもろいと割れてしまいやすいから、かためなのかも。でも食べにくいほどだと、ちょっと困りますね。(^^;
by kou (2007-10-19 06:11) 

kikuzou

濃そうですね~
食べたくても次の1個に手が出しにくい・・・って、
こういうお菓子は判断に迷いますよね~
by kikuzou (2007-10-19 06:23) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
ホテルオークラ、最近何となくご縁があるというか、、お菓子をよくいただきますが、高いんだろうなあ、と値段のことばかり考えてしまいます。(笑)
ビスキーは前歯で噛んでいた同僚も固いといってましたから難儀したのは私だけではないのですが、もうちょっと柔らかいほうが食べやすいですね。
by うつぼ (2007-10-19 22:03) 

うつぼ

kikuzouさん、こんばんは。
本当は2つくらい食べられるかと思ったのですが、1つで十分でした。
他の味も興味があったので残念です。。
by うつぼ (2007-10-19 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0