SSブログ

「庄や」で熱燗 [呑んだり食べたり(チェーン店)]

会社OBのオジサン達との飲み会で草加へ。
当初北千住での飲み会を予定していたところ、
北千住は遠くて嫌だとゴネタオジサンが一名発生し、草加まで行ったのですが、
オジサンにとって北千住が遠いと言うなら、私にとっても草加は遠い。
ま、私の方が年もずっと若いので折れましたが、今度は店選びで一悶着。
草加まで来たというのにゴネタオジサンの強い要望でチェーン店の「庄や」へ。

オジサン曰く、店員さんの合言葉、「はい、よろこんで!」がいいんだって。

理由はそれだけらしいのですが、
他にも居酒屋あるのにどーして草加まで来て「庄や」なの、オジサン。。。。

「庄や」 草加アコス店
草加市高砂2-7-1 アコス草加南館2階 ☎048-922-6201

イトーヨーカードーの飲食店街アコス草加南館に入っていて座席数は60席程度。
そして、店員さんは地元の少々ヤンキーが入った感じのオニイチャン多数。

行った時間が早かったせいか、お客さんはまばらで、
私たちの他にはオバちゃん8人組とオジサン2人連れが数組。

まずは生ビールでカンパイ。
 つき出しは春雨サラダと竹輪の磯辺揚げ
料理の注文お願いしまーす、と呼ぶと、
ちょっとやる気なさそうに店員のオニイチャンが「はーい、よろこんで」

もっと元気出してよ、オニイチャン。

 お刺身3種盛(まぐろ、カンパチ、かつお)
実はあまり期待していなかったのですが意外といけてました。

 串焼き盛合せ 塩焼きでカリカリ

水菜とジャコのサラダ 
ドレッシングかけ過ぎで塩辛く、ビールをグビグビと飲み干したところで、
 熱燗にスイッチ

 厚揚げ カリカリだけど値段の割にちょっと小さいかな

更に料理注文と店員さんを呼ぶと「はーい、よろこんで」と茶髪オニイチャン。

なんだか店のマニュアルで無理矢理言わされている感あり。。

 キムチ 普通に辛くて美味
 ほっけ なかなか肉厚でホッコリ
 飲む時にはタウリンたっぷりのイカ焼

 てなわけで、
〆の食事を注文しようと店員さんを呼ぶと、

「はいっ、よろこんで!」 やっと元気な一声を聞きました。

 おむすびをいただいて宴会終了。

「庄や」「やる気茶屋」を含む大庄グループのお店に行くと、
店内にいる間、「はい、よろこんで!」を始終聞くことになるのですが、
店によっては最初からハイテンションに「はい、よろこんで!」を連発されて
「ちょっと静かにしてて下さいよ」と食傷気味になってしまうこともあったりして、
私自身は今回もあまり入りたくなかったのですが、
さほど期待せず入ったせいか、お酒も料理も意外とよかったし、
最初の少々やる気ない「はーい、よろこんで」から
最後の元気一杯の「はいっ、よろこんで!」 まで
色々なバリエーションで聞けたのがなかなか面白かった「庄や」でありました。


タグ:よろこんで
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

noric

はい、よろこんで!は良いですね~。
by noric (2007-03-16 06:23) 

わざわざ草加まで行ったのに庄やとはね。ゴネオジサンのお守りってとこですか。
水菜のサラダとほっけが食べたいです。
by (2007-03-16 16:12) 

うつぼ

noricさん、こんにちは。
このグループの掛け声は面白いですね。
団体で行った方がこの掛け声で盛り上がるかもしれませんね。
by うつぼ (2007-03-17 15:26) 

うつぼ

cocoa051さん、こんにちは。
そうなんです。折角ちょっと遠くに行った時は違うところに入りたいのですが、年長者は大事にしないと。(笑)
ほっけはかなり肉厚でお酒にぴったりでしたよ。
by うつぼ (2007-03-17 15:27) 

kou

庄やは十数年前に入って以来で、すっかりどんなお店だったかを忘れてしまいました。
確かに、どこにでもあるお店よりは、そこにあるお店の方が、どっちかと言うと選択したいですよね。
by kou (2007-03-17 23:35) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
年長者を立てないといけないか、と思いつつ、違う店に入りたかったというのも正直なところで痛し痒しですね。チェーン店ならハズレはなさそうですけれど。 
今回久しぶりに庄やに入って思ったのですが、庄やとやるき茶屋、同じグループで同じ合言葉なので区別がつかないなーって。(笑)
by うつぼ (2007-03-19 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0