SSブログ

「マルーン5」を聴く [音楽・コンサート]

90年代半ば以降、流行の音楽に少々疎くなっていたけれど、                                                                                              久しぶりに今時のCDを聴いてみた。

 

Songs About Jane

 

 

  •  
  • MAROON5「SONGS ABOUT JANE」    
  •                                                                      

今時といっても発売は2002年なので、もう3年以上も前の作品。

宮沢りえの自動車のCMに使われている曲「Sunday Morning」を                                                            フルコーラスで聴いてみたかったのと、「ブリジット・ジョーンズの日記2」の                                                               サントラに入っていた「Sweetest Goodbye」も入っているアルバムであり、                                                    そして、たまに足を運んでいる練馬「串まさ」のロック好きご主人のご推薦、                                                                                                                      という理由で買ったのだが、最初に聞いた感想は、                                                                                                                                         「最初から最後まで違和感なくすんなり聴けるアルバム」。

どうしてすんなり聴けたんだろうか、と考えたのだが、それは、メロディーや                                                           編曲に70~80年代の曲調を感じさせるような、懐かしい感じがしたから、                                                                   かなと思う。影響を受けてると一番思ったのが「Through With You」という曲で、                                                                                                                       聴きながらEaglesの「Hotel California」を脳裏に甦らせました。

先日マドンナの新譜を聴いてサンプリングは嫌だと思ったけれど、                                                                                                            こういう雰囲気の取り入れ方というか、彼ら自身が70~80年代の曲の                                                                                                                             影響を大いに受けて、新しい音として作り出しているのなら歓迎できるし、                                                                                         他のアルバムも聴いてみたい、なんて思える作品でありました。                                  

 


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 6

ikkoy

あけましておめでとうございます。
若者から、聴いてみた方がいいと推薦されたグループのひとつにMaroon5が入ってたのを思い出しました。「Finger5なら知ってるんだけどなあ」と言ったのを思い出しました。是非、聴いてみましょう。
by ikkoy (2006-01-02 15:50) 

うつぼ

ikkoyさん、あけましておめでとうございます。
フィンガー5なら私もよく知っています。恋のテレフォンナンバー云々ですね。友達と物まねする時、誰がアキラとタエコを演ずるかでよく揉めてました。(笑)
by うつぼ (2006-01-02 18:41) 

じゅんぺい

あけましておめでとうございます。トラックバックありがとうございます!
オリジナルアルバムとしてはこの一枚しか出てないんですが、ライブアルバムもお薦めです!
楽曲の良さ、リフ物の曲にやられました(^^)
by じゅんぺい (2006-01-02 22:57) 

うつぼ

じゅんぺいさん、あけましておめでとうございます。コメント有難うございます。
メロディがすんなり頭に入ってきて全編良い曲ばかりですよね。ライブアルバムもお薦めとのことですから近い内に聴いてみようと思います。
by うつぼ (2006-01-02 23:16) 

飲茶ホイサム

utsubohanさん
”たもつ”の記事懐かしく読ませてもらいました。
奇遇ですね。私もこの店に何度も行きました。
オープンエアーのためか開放的になりベロベロになるまで飲んでしまいますよね。
私の後輩もここで飲んだ後、行方不明になりました。(翌日見つかりましたが)
ではまた。
by 飲茶ホイサム (2006-01-11 19:24) 

うつぼ

飲茶ホイサムさん、ナゼカたもつではない記事のところに書き込みいただき有難うございます。冬に練炭火鉢を囲んで外(ビニール囲い)で飲むのも乙ですよね。私の大学の後輩も開放感からかベロベロになりいつのまにか秋葉原まで歩いて消えていきました。結構多いんですね。(笑)
by うつぼ (2006-01-11 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0