SSブログ

テレビ通販問題 [いろいろ②]

久しぶりに骨折以外でエネルギーを使った話です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3年前、婆1号が骨折して、入院~手術~退院、と、自宅に戻ってきた頃、
在宅勤務のメリットを生かして暫く実家で仕事をしていた時、
婆1号のいる部屋の隣で仕事していると、BSチャンネルから流れる通販CMの多さに
驚いた記憶があります。

婆1号はそんなに洗脳というかCMにつられて買う方ではないのですが、
近所の未亡人コミュニティのおばあちゃんに勧められ、膝の痛みに効くサプリを
BSのCMで電話番号を控えて買ったものの効き目がない、とこぼしていたので
「ぐるぐるぐるぐるグルコサミーン!(じゃないのを買ったんですが、)も
 そんなに効き目はないだろうし、CM放映料も載ってるから高いんでしょ?
 効き目がないんだったら、キャンセルすれば?」という話をしていたのですが、
今度は、実家になんだか大量に健康系の商品が置かれていたので気になって
聞いてみると、BSのCMで見て買った商品でした。

テレビで見てよさそうだったのと、知り合いが効き目があるといっていたので、
CMで電話番号を控えて申し込んでみたら、欲しいと思って注文した商品が1つ、
それ以外に注文していない商品が3つ届いてびっくりした、
注文していないものは要らないから返したいと電話をしてみると、
もう一つの商品も併せて使うと効果が出るから使ってみてください、の一点張り、
おまけに定期購読になっていたので2ヶ月後にまた商品が届いてしまい、
効き目があるのかもわからない上に、電話に出た人の言い方に自分が丸め込まれて
しまった気がして悔しいし、そんな自分に嫌気がさしている、、
と珍しく弱気な態度でこぼしました。

(V)o¥o(V) うつぼ、怒りモードに突入。

自分が生まれてからずっと守ってきてくれた婆1号、
半世紀以上経っても私のことを心配してくれています。
これまで守ってもらったのですから、私が婆1号を守らないといけません。

そんなわけで、最初に膝腰にいいというアプリの定期購入を解約。
理由は聞かれましたが(効き目を感じられないと言いました)
「またご縁がありましたらよろしくお願いします」
とあっさりカスタマーセンターのオペレータさんが言ってくれたので、
ものの数分で解約手続き終了。

次は、健康関連商品の解約です。これがなんだか色々面倒でした。
念のため、自分のスマホの録音アプリを使って通話を録音しました。
最初に電話するとなかなかつながらず(フリーダイヤルなのでいいのですが)
解約させない作戦か、と思ったのですが、ここで切るのもシャクなので、
実家の固定電話をスピーカーにしたまま待ち続けること5分でやっとつながり
オペレータの女性が出たので定期購読を解約したいと伝えました。

ここでも解約理由を聞かれたので、
・注文した商品(A)が1つ、それ以外に、注文していない(B)が3つ届いた。
・(B)を返品したいので電話したところ、(A)の効果を上げるために
 (B)を使った方がいいのでお送りした、是非使ってほしいと言われた。
・というやりとりを私の母がしたが、オペレータの方の方がスクリプトにそって
   どういうパターンでも消費者を丸め込むように話すのかと思い、
 代理で娘(うつぼ)が電話している。
・念のため録音しているので了解いただきたい。
・実際どういう会話をしたのかは音声を聞いていないので母の言うことを信じて
 こうやって電話しているが、注文したつもりがないものを送ってくること、
 要らないと電話しても使わせるように誘導するトークで料金を支払わせること、
 本当に商品に自信があるのであれば、そういうことはしないのではないか。
・また、年齢を聞いてきたのは何かデータ収集をしているのか教えてほしい。
 (マーケティングの一環で聞いているという回答だった)
・これまで類似商品を母が通販で買ったことがあるが、このように他の商品も
 いきなり送り付けるようなことをされた経験はないので不信感を感じている。
・母が不信感を感じてもう商品を使う気がないと言っているので未開封の分に
 ついては返品したい。
 1回目の分は支払済み、2回目の分はこれから振り込みで支払う。
 料金が戻らなくても構わないので送付先を教えてほしい。

こんな感じでお話したのですが、読んでいて「うわー、うつぼさんこわーい」と
思われるかもしれません。(笑)
とはいえ、こういう場合、情報弱者(しかもお年寄り)を丸め込むような姿勢は
私自身も好きではなく、社会人になってから出来れば出たくないような電話対応を
何十年も経験して、よほど悪質でなければ相手に丸め込まれないように話すことが
出来るという「何事も経験」と思える自信があるので、「絶対負けないぜ」という
気持で電話したのですが、オペレータさん(若そうな声)も困惑されていました。

何度も「確認しますのでお待ち下さい」と保留音が流れ続け、
結局「未開封分を送っていただいたらその分返金します」という話になりました。
が、「金額の確認に時間がかかるのでまた電話します」という説明だったので、
「いつごろ電話をいただけますか?」と聞くと「今日中には。。。。」とお姉さん。
「実家から自宅に移動するので●●時ごろ、私の携帯にご連絡ください」と
電話番号を伝えて電話を切りました。

私の電話のやりとりを聞いていた婆1号、いつものへらへらした私が一変したので
かなり驚いていました。(笑)

その後、帰宅して指定した時間に電話なく、その2時間後にやっと電話がありました。
(あとで婆1号に聞いたら、最初実家に電話したらしく
 「娘がお話するので、娘の携帯番号に電話してください」」と言ったらしい)
最初に話した女性とは違う女性でした。

「この度は▽▲様(婆1号)には不快な思いをさせてしまい申しわけありません」と
初っ端に謝られてしまったので、今回も録音している旨を先に伝えてから、
「謝罪を求めて電話したのではなく、返品に応じてほしくて電話しましたので、
 謝罪は不要です。返品に応じていただけるのか教えてください。」と言うと、

*未開封の商品について返品可能
*初回はサービス価格でお送りしたので(B)については1つ××円、
 2回目にお送りした(A)は××円、合計で、××××円なので、
 初回のお支払い済み分と相殺すると、▽▲様のお支払い額は××円、
 再度振込用紙をお送りするのでその分はお支払いください。
*返品についてはご希望の日にちに集荷に行きます。

「集荷はどの業者さんがきますか?」と聞いてみると、
「事前にお知らせする必要があるのでしょうか?」と返されたので、
「最近、チャイムを鳴らして自宅に入ろうとする犯罪者もいますので
 (実際近所でそういう事例があったりしたのでドアを開けないように
  婆1号に言い聞かせています)
 事前にどの業者さんが来るか分かっていれば母も安心してドアを開けられます」
そう答えると、「しばらくお待ちください」と長らく保留音の後、
「C社が集荷にまいります。さきどほど申し上げましたが、新しく振込用紙を
 お送りしますので今お手元にある分は破棄ください。よろしくお願いします。
 他に何かございますでしょうか?」と聞かれました。

・皆さんのようなカスタマーセンターの方が前線でご対応されているのは大変だと
 いうのは理解しており、私自身はクレーマーではないと思っているが、
 今回こちらもこういう電話かけて申し訳ないと思っている。
・ただ、立て板に水のようなスピードで決められたスクリプトの文章を言われても
 初めて聞く側、しかも高齢者が全てを理解するのは難しいと思う。
 最初の電話でも言った通り、商品に自信があればこういう販売の仕方はしないのでは
 と母も私も不信感をもっており、不信感をもったまま商品を使う気にはなれない。
 もちろん、こういう販売の仕方でも喜んで使う消費者がいるということも理解している。
・可能であれば、今回私が伝えたように貴社の販売方法に疑問を感じている消費者が
 いることを営業などのご担当の部署に一つの意見として伝えていただければ幸いです。

最近、ヒマなお年寄りがモンスタークレーマーになってこういうカスタマーセンターに
電話をかけることが問題になっていますが(しかも上から目線がたちが悪い)
おれおれ詐欺には絶対引っかからないと思っている婆1号が
(互いの呼び方について兄や私と取り決めしている)
今回のようなことで自分の娘の世話になることが申し訳ないと思わせてしまったこと
そのことに私も申し訳ない気持ちになりました。

とはいえ、返品できるというので婆1号に集荷にくる業者と日にちを伝えて、
新しい振込用紙がきたらコンビニで支払うように伝えて一件落着。

かと、思ったら翌日、続きの電話がありました。

朝、仕事を始めたころ、前日のフリーダイヤルから電話があったので出てみると、
今度はカスタマーセンターの男性がフルネームを名乗りました。

なぜフルネーム? (。´・ω・)?

ちょっと気持ち悪いな、と思いながら、「昨日の件でしょうか?」というと、
「集荷の際、段ボールに入れてもらわないと業者が集荷できないので、
 段ボールを用意して入れてもらますか?」という内容でした。
「実家に届いた段ボールはすぐ捨ててしまい、手元に段ボールがないので
 送ってもらえないでしょうか?」と答えると、
「お待ちください」と暫く保留音の後、
「わかりました、段ボールを送りますのでそれに入れて業者に渡してください」
というやりとりで電話を切りました。

これで終わり、、と思ったら、その1時間後、再び電話がありました。
同じ男性、またもやフルネームを名乗っていました。

だからなんでフルネーム?

私と同じような年代の方なので管理職の方なのかなと思っていると、
「段ボールのご用意が難しいので、未使用の分はどうぞお使いください」
少々投げやりな感じだったので、
私を「メンドクサイヤツ」認定したのかも、と思いながら、
「母本人は、注文していない商品を沢山初回に送ってくるような対応に
 不信感があって、開封したものも使わずそのままにしているので
 返品したいとお願いしているのですが」と答えてみると、
「今回不信感を与えたことは申し訳ありませんが、これ以上やりとりするのも
 手間がかかりますのでご返送いただかなくて結構です。
 使っていただいていいなと思っていただけれるかもしれませんので、
  お手に取って使ってみていただきたいんです」と言われました。

だから、もう使いたくないって本人が言ってるんだって。( 一一)

仕事中の電話で不毛感だけが増していき、向こうもこれ以上話したくないのかも
と思って、不本意ですが、ここでやり取りをやめた方がいいなと思いました。
「そうですか、本人には返品しなくていいと伝えますが、
 使いたくないということであれば申し訳ありませんが廃棄させていただきますので
 ご了承ください。長らく多々ご対応いただきありがとうございました。」

こちらから会話を〆ようとしたら、
「あ、そうですか、あの、お差支えなければ娘さんのお名前、下のお名前を
 教えていただけないでしょうか?」と慌ててフルネームおじさんが言ったので
「△▼(婆1号)の代理で娘、ということでよいのではないでしょうか。
 連絡用に携帯番号をお伝えしましたが、今回の受電対応の記録には代理と
 書いてください、よろしくお願いします。」
食い下がられましたが断りました。

カスタマーセンターで褒められる機会があったとしても数えられるほど、
殆どがクレーム対応で日々大変だと思うと申し訳なかったのですが、
母(婆1号)が困っていたら助けて守るのは自分の役目だと思って、
今回このような対応をしました。
こういう販売方法で情弱のお年寄りにたくさん売りつけるようなやり方をさせる、
企業の姿勢を疑ってしまいますが、婆1号本人もテレビで見たからといって
すぐ買うのはやめる、買いたいものがあったら相談するから、と言ってくれたので
今後はもうこういうことがないと願いたい、今回のテレビ通販問題でありました。


 

タグ:珍事
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

溺愛猫的女人

それはかなり悪質です。そうした犯罪まがいの手口で売り上げを伸ばしているかと思うとめちゃ腹が立ちました。
うつぼさん、お疲れさまでした。
by 溺愛猫的女人 (2023-12-30 11:33) 

ずん♪

これはとても参考になりました。
私も高齢なので気を付けて買い物をしなくちゃと思いました。
by ずん♪ (2023-12-30 11:37) 

夏炉冬扇

拍手喝采です。
やっぱり本ができます。一気に「興味津々」で読みました。
鍛えられていらっしゃる。冷静にやりとりされるのが素晴らしい。
私は感情がもろに出ますね。こうはいかない。

by 夏炉冬扇 (2023-12-30 14:01) 

kou

私の母も亡くなる前はいろいろ取り寄せていた(主に健康やダイエットに関連した食品)ことを父から聞きました。
テレビショッピングで商品を知り気に入る人もいると思いますが、総じて衝動買いを狙っているトークが多いです。高齢者の多くはテレビ漬けなので、つい購入して余計な出費をしてしまう人が一定数出るでしょうね……。
by kou (2023-12-31 00:19) 

うつぼ

溺愛猫的女人さん、こんにちは。
私も洗脳されて昔ビリーザブートキャンプを買いましたが(笑)
今回は悪質な印象でした。
BSの通販に騙されるお年寄り、多いんでしょうね。
by うつぼ (2023-12-31 12:55) 

うつぼ

ずん♪さん、こんにちは&はじめまして。
BSでずっと見ているといいものだと思ってしまいますが、
そんなにいいのになんで店頭で買えないの?と思えば、料金にCMの代金も
載っているということなんでしょうね。
定期購読を勧めるようなものは特に気をつけてくださいね。

by うつぼ (2023-12-31 13:02) 

うつぼ

夏炉冬扇さん、こんにちは。
こういう電話対応、慣れてはいますがなるべくなら避けたいですね。
今回のことで母も気をつけるようになってくれればと思っています。
by うつぼ (2023-12-31 13:08) 

うつぼ

kouさん、こんにちは。
私もジャパネットタカタをBSで見続けて買ったことはありますが(笑)
単発ですし、定期購読ではないのでまあ良いとしても、
無理矢理定期購読に持っていく売り方は関心できないですね。
同じようなものでショップチャンネルも煽っている感じが好きでは
ないですねぇ。

by うつぼ (2023-12-31 13:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。