SSブログ

京都旅行記2021秋~姫路へ向かう編~ [日本の旅(関西&東海)]

昨年から書き続けている昨秋の京都旅行記事ですが、1か月経ってもまだ書き終わらず、
今日から京都滞在5日目の記事なので(旅自体は6泊7日)おそらく今月いっぱいは
旅記事が続くと思われます。(笑)
途中に呑み記事とか挟もうかと思ったのですが書き終えてからの方がすっきりした気持ちで
書けるような気もしておりますので、このまま書き続けていこうと思います。
飽きていなければ引き続きお付き合いください。(^-^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京都滞在5日目、前日に続いて京都府を飛び出し、兵庫県(姫路)を訪れました。
当初は青春18きっぷを使って9月に行こうと思っていたのですが、
緊急事態宣言期間延長にあわせて10月に旅を延期したため、
青春18きっぷが使えないという残念感はあるものの、
それでも姫路城は一生に一度は見ておいた方がよいのだろう、
そんな気持ちで、早朝5時台の電車で移動しました。

007は二度死ぬ [Blu-ray]

007は二度死ぬ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • 発売日: 2015/10/07
  • メディア: Blu-ray
ここに登場するのが姫路城。
日本人にうまく化けたと自信たっぷりのボンド(笑)がタイガー(丹波哲郎)と共に
忍者の修行を行っている場所を訪れるのですが、それが姫路城。
007作品の中で今作だけはツッコミどころ満載という意味でオンリーワンなので、
一度訪れたてみたかった場所です。
ま、お城の雰囲気の記憶より全然日本人に見えないボンドの化けっぷりの方が
酷すぎて記憶に残っているんですけどね。(笑)
IMG_9687.JPG朝5時ごろの四条通り
新幹線に乗ればあっという間につくのは分かっていますが、
時間はたっぷりあるので経済的に移動します。
IMG_9688.JPG地下通路も人がいないのでちょっと怖い
IMG_9689.JPG
関東の路線図ならだいたい位置関係が分かりますが、
関西の路線図は殆ど頭に入っておりません。
取敢えず、右上に赤矢印で書いてある烏丸駅から、おそらく左端の方面へ
自分が向かうんだろうな、というざっくりした感覚で出発します。
IMG_9690.JPG阪急電車でGO。
途中の十三で乗り換えて、
IMG_9693.JPG烏丸から1時間半くらいで神戸三宮
IMG_9694.JPG改札を出て阪神鉄道に乗り換えます
IMG_9695.JPG酒だ♪
ブログを始める前、まだ私が20代の頃、大学の先輩後輩(結婚して夫婦)が
大阪に転勤していたころ兵庫(どこだったか覚えていない)に住んでいて
「うつぼ、灘の酒蔵巡りにこない?」と誘ってくれたのでいそいそ出かけて
下戸の夫婦と一緒に蔵めぐりして一人で呑み続けていたことを思い出しました。
この夫婦にしてみれば下戸で自分たちは呑めないけれど、うつぼが楽しそうに
呑んでいるのを見るのが楽しい、と言ってくれたので、仲間外れにならずに
済みました。(笑)
IMG_9696.JPGIMG_9697.JPG
灘の酒蔵めぐりかあ。。。
IMG_9698.JPG宿題にします。
IMG_9700.JPG絶対宿題にします
IMG_9701.JPG神戸ポートタワー
ここはその時に一度いってるからもういいかな。
IMG_9699.JPGと、ここから山陽姫路行に乗って
IMG_9702.JPG1時間ちょっとで到着~
IMG_9704.JPGJR方面に歩いてみた景色
こここで朝食でも、と思ったのですが、何にしようか迷いつつ、
JJRの方までいったのに自分の気持ちが定まらず、山陽姫路駅まで戻って
IMG_9705.JPGこのお店で朝ごはん
ラーメンのお店みたいですが、
IMG_9706.JPG朝食メニューもあるので
中に入って(先客1人でした)朝の39セットを注文しました。
IMG_9707.JPG390円
ハーフのおそば、と小ライス、生卵。
ラーメン丼に入っているのでハーフそばが物凄く少なく見えます。(^-^;
実際、ライスも小なので満腹にはなりませんが、卵かけごはんが食べられるのは
個人的には嬉しいので結果オーライです。
IMG_9708.JPG天かすは無料 関西って素晴らしい
と朝ごはんでエネルギー補給したところで姫路城に向かって出発。
駅から歩いて20分くらいかかるのでバスに乗ればよかったのですが
何だか食べた分をこなしたい気持ちで歩きました。
IMG_9709.JPG歩きながら目につくのはこういう看板ばかり(笑)
IMG_9710.JPG朝から楽しい
IMG_9712.JPGこういう豚のイラストを観ると、
いや、あなたを食べちゃうんだって、という複雑な気持ちになります。
IMG_9713.JPG渋い 質屋のマルキンさん
IMG_9714.JPGイタリアンとチュロス?
組合せが不思議で写真を撮ったようです。
IMG_9715.JPG未だご縁のないイベントです
IMG_9717.JPG上方落語の寄席?
IMG_9718.JPG二つ目さんかな
IMG_9719.JPGと、人がいないアーケード街を突っ切り
IMG_9720.JPGG7(笑)
IMG_9721.JPGこの中華料理店では
IMG_9722.JPG持ち帰りのサンプルまであってビックリ
初めて来る土地だとどうしてもきょろきょろしてしまいますね。(^^;
IMG_9723.JPG株式投資が好きな方が集まる喫茶店?
腰の痛みは大したことがないのでよかったのですが連日歩いていたので
この日は股関節が少々痛くてぎこちない歩き方をしていたせいか、
お城に着くまで30分近くかかりました。(笑)
IMG_9724.JPGこれは?
IMG_9725.JPG中ノ門跡
この先を進むと、
IMG_9726.JPGお城が見えてきました!
ショーン・コネリー卿が訪れた姫路城にのぼります!



(つづく)








タグ:姫路 兵庫
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 4

lovin

阪急の十三、から宝塚線で4個くらいだったか?の
曽根、と豊中駅が、ワタシの父母の実家のある駅なんです。
なつかし~、小学校くらいまでは毎年、夏と冬に行ってました!
by lovin (2022-01-12 10:48) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
姐さん、阪急の十三近くにご両親のご実家があるんですか!
関西の路線図が頭に殆ど入っておりませんが(笑)、今度は意識しながら
電車に乗ってみようと思います!
by うつぼ (2022-01-12 18:27) 

kou

私鉄を乗り継がれたのですね。私だと梅田駅で下りてJR大阪駅から一本で向かっちゃいそうです。
大阪に住んでいた時期があるのに、姫路城は行ったことがなく、綺麗になったことだし一度は行こうと思っています。
by kou (2022-01-12 22:32) 

うつぼ

kouさん、こんにちは。
青春18きっぷだったらJR利用ですが、Googleマップで調べると
私鉄を乗り継いだ方がコスト的にかなりお得だと分かり私鉄オンリーで移動しました。
普段乗らない路線を移動するのはドキドキしつつ楽しいです。(^-^)
by うつぼ (2022-01-13 16:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。