SSブログ

映画「パーム・スプリングス」を観る [映画(は行)]

YouTubeを見ているとこの映画の予告編が結構流れていて、
気になって映画館へ観に行きました。

Palm Springs.jpg

あらすじはYahoo!映画さんより。

砂漠のリゾート地パーム・スプリングス。
花嫁の介添人として結婚式に出席したサラ(クリスティン・ミリオティ)は、
そこで出会った不思議な雰囲気の青年ナイルズ(アンディ・サムバーグ)と
ロマンチックなムードになるが、突然ナイルズが謎の老人(J・K・シモンズ)に
弓矢で襲撃される。
近くの洞窟へ逃げ込んだ彼を追うサラは洞窟内で強い光に包まれ、
目覚めると結婚式当日の朝に戻っていた。
状況を飲み込めない彼女がナイルズを問いただすと、
彼は数え切れないほど同じ日を繰り返していると話す。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

明日が来るって素晴らしい。

所謂タイムループものなので、
恋はデジャ・ブ [DVD]

恋はデジャ・ブ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2011/01/26
  • メディア: DVD
この作品をふと思い出したのですが、今作はファンタジーというよりは
コメディ要素の多い作品だったと思います。

毎日目が覚めると気の乗らない(恋人の友人の)11月9日の結婚式。
どうせまた一晩寝て起きたら今日(11月9日)なのだからと、
ずっと一人で同じ日を繰り返していた(他にも今日を繰り返していた人いるんだけど後述)
ナイルズ、彼が止めたのに同じタイムループに入ってきたサラ、2人で過ごす時間が
楽しく面白く、色々なことを試したり(卑猥なタトゥーが出来上がっていく様に(笑))
しているものの、いつまで経っても明日が来ないことに我慢できなくなったサラが
タイムループから脱出するためにいきなり量子力学について必死に学び始める、
というのがアリエネー感ありありでしたが、結果オーライですし、ネットで学んで
動物で実験して(あのヤギ?可哀想だったけれど)自分でその方法を実行する、
もうこのまま今日が続いてもいいと思っていたナイルズも、あるきっかけで
サラと一緒にタイムループを脱出しようと決断する、これでタイムループを
脱出できないとハッピーエンドにならないし、と、それほどのドキドキ感は
ありませんでしたが、無事明日(11月10日)を迎えられた場面では一安心。

ナイルズ役のアンディ・サムバーグも、サラ役のクリスティン・ミリオティも
それまで知らない俳優さんですが、どこか親近感を感じるキャラクターと風貌で
やりたい放題な様子もイラつかずに笑ってみられました。

タイムループにはまった他の人物が、爺さんのロイ、
セッション [DVD]

セッション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ギャガ
  • 発売日: 2017/08/02
  • メディア: DVD
この作品で鬼教師だったJ.K.シモンズが好演していて、
作品全体をうまくまとめていたような気がします。
ナイルズと出会ってタイムループに入ってしまったことを恨み、
時折、ナイルズを殺そうとする役柄でしたが、
どこか憎めないキャラクターというか、作品後半でナイルズがロイの家まで行くと、
そこから見えるロイの悲哀も感じられて、年を取ってからできた子供たちの成長を
見届けられないと語る姿に思わず私もウルっとしてしまいました。
といっても子供2人のうち、息子の奇行(犬のう〇こに水やりしている(笑))には
この先を見られないのは逆によいのかもしれないな、でも、ロイもいつかタイムループを
脱出してほしいな、と思いながら見終わりました。

あと一人、意外だったのが、結婚式後のパーティでナイルズに
「今日のスピーチは今までで一番よかった」と話しかけるおばあちゃん、
後半でもこの発言があるのですが、このおばあちゃん、ナイルズよりも早い時点で
タイムループにはまってしまっていたのかもしれない、と作品が終わる直前で
びっくりしました。(◎_◎;)

恐竜が出てきたりするところはあまりピンとこなかったので、
特に要らないシーンだったようにも思えましたが、
全体的にはタイムループにはまった2人が意外とダメキャラで、
(サラの呑みっぷりにはどこか同じにおいを感じましたが(笑))
親近感もありつつ、諦めないでタイムループを脱出しなさいよ、と
ナイルズにイラつきながらも最後にはホッとしてすっきりした気分になれる、
ネアカ映画「パーム・スプリングス」でありました。




nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 2

mono

エンドロールまで全部観ました?
そこでロイは抜け出す方法をサラから説明されたと言っていたから、個人的にはループ世界から抜け出せたと思うよ。
by mono (2022-08-14 00:08) 

うつぼ

momoさん、こんにちは&はじめまして。
鑑賞してからだいぶ時間が経っているので記憶も薄れつつありますが、
エンドロールで確かにそういう場面ありましたね。
ご指摘いただきありがとうございます。
by うつぼ (2022-08-14 12:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。