SSブログ

京都旅行記2020Ⅱ~河道屋養老で夜の部編~ [日本の旅(京都)]

夏休み旅行とはいえ、在宅勤務継続中で所属している部署の電話が私の会社スマホに
転送されていたので(転送先が1つしか選択できない)出られるときには出ます、
ってことで旅行中も常に持っていたのですが、外出しっぱなしで
殆ど出ることができず、
留守番電話に設定していました。
で、ホテルに戻ってから受電確認していたらメッセージ一件。
まさかメッセージ入れる人がいるとは、と驚きながら上司に共有してから夜の部へ出発です。

ホテルから北東の聖護院御殿の近くにある老舗の河道屋養老さんにいったのですが、
途中通った熊野神社の近くに八つ橋発祥の地、と書いてあって、ああこの辺なんだ、と
今更乍ら知りました。元祖、本家と名乗るお店があって揉めていたことがあったようですが、
本当に揉めているのか、揉めているように見せて儲ける炎上商法なのか、、、なぞです。
IMG_7784.JPG聖護院御殿 

IMG_7782.JPG油断大敵 はい気を付けます
IMG_7783.JPG見上げると大文字
テレビでしか見たことがない送り火ですが、近くでみたら迫力あるんでしょうね。
と、この近くの細い道を入って 
IMG_7785.JPG看板を見ながらさらに進みます
IMG_7786.JPG外国人観光客も多いんでしょうね(今はいないけれど)IMG_7787.JPGIMG_7788.JPG門をくぐるとIMG_7790.JPG緑が美しいですIMG_7792.JPGお庭
IMG_7793.JPG達筆です

(食べログ)https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260302/26001100/
IMG_7796.JPGまずは瓶ビールで乾杯♪
IMG_7801.JPG懐かしい趣の栓抜き
握るところにキリンのロゴが入っていたら萌えそう。
IMG_7794.JPGまずはこちらを注文IMG_7795.JPGシンプルなメニュー
焼酎とワインの値付けが同じというのが面白いですね。IMG_7800.JPG棒にしん
おそばにのせていただくのはあまり得意ではないのですが、
そのまま食べてお酒で流し込む、というのは好き。
かなりたっぷり山椒がふりかけてありましたが美味しゅうございました。
IMG_7802.JPGそば巻
お蕎麦屋さんならではのメニューですがお蕎麦はかなり柔らかめ。(^^;
お鍋を用意するタイミングで呼んでくださいね、と呼びだしブザーみたいなものを
紹介されたので、おつまみを食べ終えそうなタイミングでブザーを押すと、IMG_7799.JPG
お鍋の具材が運ばれてきました。。お店の名物、養老鍋です。
仲居のおばちゃんが、鍋と具材ののったざるを一度に運んできたのですが、
かなりの重量で観ていてハラハラしました。
IMG_7803.JPGキンシ正宗にスイッチ
老舗のお店ってお酒は一択というところが多いような気がしますが
(ビールは2種類あるのにね)
すっきりとしながら味もしっかりしたお酒、するする入ります。
IMG_7804.JPGおばちゃん調理中
具材を入れる順番があるみたいで、おばちゃんがてきぱきと具材を鍋に入れてくれたのですが、
巻いた白菜をほうれん草と言いかけたりとどこかお茶目なおばちゃんでした。

IMG_7806.JPG葱の緑に海老の赤がいい感じIMG_7807.JPG出来上がり
ひろうずだと思って食べたら歯ごたえのある練り物で拍子抜けしたのですが、
甘めのおつゆが具材にしみてどれも美味。生麩に湯葉に青い葱、京都ですねぇ。。

IMG_7805.JPG〆はうどん&蕎麦
両方出てくるのって面白いですね。


IMG_7808.JPG美味しかった!
IMG_7809.JPGお代わりして〆
かつて勝新太郎さんが贔屓にしていたお店と聞いたのでおばちゃんに尋ねると、
入口入ってすぐのお部屋を使っていたということで見せていただきました。
IMG_7812.JPG意外と狭い。。
広いお座敷で芸子さんを呼んで、、という光景を想像していたので、
まさかこんな小さいお部屋だとは、、見てびっくり。
ちなみにと時代の流れで今は掘りごたつというかテーブル席になっていますが、
当時は普通に畳の敷いてあるお部屋だったそうです。 
IMG_7811.JPG小さん師匠の額
こういうお店は落ち着くんだろうな、と思いました。 
入口からお庭までの静かで整えられた雰囲気に、おばちゃんのお茶目な対応まで、
飾らない老舗のお店での時間を楽しむことができました。

IMG_7813.JPGごちそうさまでした
IMG_7814.JPG本家?元祖?
IMG_7815.JPG熊野神社の前で手を合わせてから
ホテルに戻って洗濯して浴室に干したところで眠気が襲ってきて爆睡。

(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜


(つづく)




nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

lovin

京都と言えば、にしん蕎麦、ていう感じありますが、
別々のほうがぜったいに美味しいですよね?(笑)
by lovin (2020-12-23 16:11) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
にしんそば、、あちこちでみかけたのですが、そのままで食べる方が
私も好きですね。そして呑む。(笑)
by うつぼ (2020-12-25 15:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。