SSブログ

「土風炉」でサロマ湖牡蠣 [呑んだり食べたり(チェーン店)]

友人と軽く呑みましょか、ってことでぶらぶら歩いて、
ここなら間違いないか、と「土風炉」に入りました。

RIMG8592.JPG チェーン店ですがここは安心
RIMG8577.JPGはい、着席。
で、既に軽く呑んでからお店に入ったんで、もうビールはいっか、な感じで、RIMG8581.JPG日本酒メニューを確認。
RIMG8580.JPG一升瓶プライスあり
で。ちょっと前の話なのですでに呑んだお酒は覚えてないんですが、
確か、西のお酒だったような、、、気がする。

RIMG8579.JPG折角なので500ml瓶で。(笑)
一升瓶から入れているみたいで、瓶にラベルのないのがちょっと寂しいものの、
お酒自体はしっかりした味でうまかったよぉ。。。。。
RIMG8591.JPG念の為、お水ももらいました。
RIMG8582.JPG呑兵衛の珍味 えいひれ
RIMG8583.JPG茶豆 冷凍かもしれないけどうまい
RIMG8584.JPGししゃも  RIMG8585.JPG刺し盛り
なぜか、玉子焼きも薄くスライスして添えてありました。。。 こういうの見たの、初めてかも。
個人的にはサーモンのお刺身ってそんなに好きじゃないんですが、
脂のってて味濃いめの日本酒にはよく合いましたなあ。

RIMG8586.JPG健康が気になる中年の心をくすぐる醤油。
RIMG8587.JPGで、サロマ湖の牡蠣
RIMG8588.JPGちゅるるん。
サロマ湖ってまりもだっけ、とかアホなことを友人といいながら食べたのですが、
まりも、、、阿寒湖でしたね。 大丈夫、もう覚えたから間違えない。

RIMG8590.JPG 肉厚の帆立

で、友人は焼酎飲んでたんで、私がこの日本酒を一人で飲みきり宴会終了。。。。


土風炉だったらお蕎麦も食べればよかった、、、のですが、食事は軽くでこの時は終了してしまい、
今記事を書きながら食べればよかったかもしれない、、なんて気持ちです。(^_^.)


チェーン店なので、突出してうまい、ということもないのですが、、
まあどこで入っても間違いない、というのはいいですね。(^_^) 牡蠣も美味しかったし。

 

という訳で、予約しないでふらっと入っても満足の土風炉さんでありました。

 


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 14

kou

土風炉はたまに使います。
内装がちょっと独特で、最近の格安居酒屋よりはちょっと高めですが使いやすいですよね。
by kou (2013-12-14 09:39) 

獏

土風炉 同級生の友人と行ったことがあります♬☆(^m^)

by 獏 (2013-12-14 11:04) 

lovin

土風炉、たしかにチェーン店の中ではなかなか、のようですね。
1,2回行ったことあったかな。。
生牡蠣、うらやましい。。

by lovin (2013-12-14 11:27) 

ベアトラック

「土風炉」って、東京に出張すると色々なところで目にしますが、機会がなくて未体験ゾーンでした。
こういうお店だったんですね、なるほど・・・確かに、安心感はありますね。機会があったら、入ってみようかなぁ~
by ベアトラック (2013-12-14 12:36) 

cocoa051

大きな牡蠣ですね。レモン汁でちゅるるんですね。
by cocoa051 (2013-12-14 14:26) 

snorita

このお店、なんて読むの?以前からの疑問。
by snorita (2013-12-14 22:00) 

うつぼ

kouさん、こんにちは。
安い居酒屋もいいのですが、ちゃんと食べて飲みたいな、って時は
このくらいのお店がいいですね。(^_^)
若者で騒々しいってこともありませんし。。。。。
by うつぼ (2013-12-15 17:53) 

うつぼ

獏さん、こんにちは。
チェーン店でも安心できるお店ですよね。
若い子と一緒の時はもうちょっと違うところに行きますが、同年代だと
こういうお店が落ち着けていいですよね。(^_^)
by うつぼ (2013-12-15 18:00) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
生牡蠣、、体質的にNGでしたねぇ。。。(^_^.)
都内だと結構見かけるチェーン店なので、特に決めていなければ、
安心して入れます。  
by うつぼ (2013-12-15 18:07) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんにちは。
ここ、安定感のあるお店ですので、もしお店選びで迷われたら是非。(^_^)
by うつぼ (2013-12-15 18:09) 

うつぼ

cocoa051さん、こんにちは。
生牡蠣、、レモンを搾らなくても美味しいのですが、搾った方がさっぱりと
食べられていいですね。(^_^)
by うつぼ (2013-12-15 18:10) 

うつぼ

snorita姐。

とふろ、と読むのかな。たぶん。

by うつぼ (2013-12-15 18:16) 

hideyuki2007y

生牡蠣おいしそう。これは食べる国と季節を選びますから。
by hideyuki2007y (2013-12-15 22:11) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんにちは。
生牡蠣、、美味でしたよぉ。(^_^)
確かに季節や国を選ばないと、残念なことになりますもんね。。。
by うつぼ (2013-12-21 18:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0