SSブログ

ぷー日記~その後編⑤~ [ぷー日記]

アポなし外回り60軒を終え、「さすがに外回りはもうないだろう」とオフィスに戻ったら、
魔女(っていうかこの時点で悪魔に変身)からのメモが机に置いてありました。

「うつぼさんへ
 明日、明後日の2日間で以下の7か所を訪問してレポートをまとめてください。
 レコーダー持参でやりとりを録音するように。 レポートは明後日中に提出してください。
 訪問する前、本日中にすべてのところへ仮名で電話し、アポをとってから行ってください。」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。(-.-)

私に訪問しろ、といったのは競合他社です。

サービス関連の会社だったので、同じようなサービスを提供する会社が多く、
競争が激しいことは理解していたのですが、そこへ仮名を使って偵察してこいってことらしい。
私がずっとオッチャンの指示で外を回っていることは知っていたはずの魔女、
「おつかれさま」 の一言もなく敵地偵察してこい、とメモを置いていく神経に

絶対、こいつは悪魔だ。 そう思う私でありました。


多分、ここに居続けてもきっとこんな感じで日々流れていくんだろうな、
他の研修生よりも明らかに業務量が多いし(研修中の給料は大卒新人レベル以下)
性悪説みたいに社員を観ているオッチャンや悪魔(もう魔女じゃない)、女帝の下で
将棋の駒(歩)のように働く意味があるんだろうか、、、考え、

とにかく言われたことはやる、やりきったら研修期間が終わったところで辞める、
ここで辞めたら転職が厳しいのは分かっているけど、だからといって、
ここに長く留まって徳になることな一つもない。 いるだけ時間の無駄。

そう思ったら、悪魔のメモを観ても屁でもなくなるというか、で、
「いいよ、行けって言うなら行ってきます。でも、その後辞めるもんねー」
なんて気持ちに変わっていました。


電話で仮名使って予約して、、西武線や東武線、JRに乗って移動して競合会社に乗り込んで、
いかにも「おたくのサービスがよければ是非♪」みたいな嘘をついて話を聞いて、
2日間で7か所回ってレコーダーの録音(自分の声って変な風に聞こえるよね)を聴きながら
報告書をまとめて、悪魔に提出しました。


言われた通りにやったぜ。(V)o¥o(V)


達成感でスッキリした私、その週末に退職願を書きました。

(つづく)


nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 18

krause

慣れてからなら兎も角、研修中に依頼する内容の仕事ではないと思います。本当に大変な時を過ごされていたことが、よく分かりました。
by krause (2013-06-17 09:48) 

ぺこりん

偵察ってヒドイですー、入ったばっかりの人間にそれはロクな会社じゃないですね。
実はウチのダンナも最近仕事やめちゃって・・・まぁ、この会社の会長、震災の時周りの企業が商品をタダで被災者に配ったりしてる中、「ゴミでも売れるから店を開けろ!」って怒鳴った人物らしいので、辞めることに反対ではないのですが、いい会社に巡り合うのは結構むずかしいですよね。
by ぺこりん (2013-06-17 13:02) 

ベアトラック

ファッション業界の一部で、「シカちょー」と呼ばれている偵察ですね。
「シカ」とした顔で、取り扱い品目や価格を同業他社の店頭で「調」査する、という意味です。
しかし、まあ、えげつない会社&上司ですねぇ・・・
by ベアトラック (2013-06-17 15:36) 

らぴ

こんにちは。
前回のぷー日記。ちょうどフランスでの初仕事を体験していたのですが、なかなか辛い状況で、「どこも厳しい」と自分を奮い立たせながら読んでいたのでした。結局、契約満了で終了。現在、主婦の皮をかぶったぷーに逆戻り。
今回の「その後日記」、前職を思い出し、くらくらしながら、読んでます。明日も乞うご期待(?)ですね。
by らぴ (2013-06-17 18:47) 

うたに

ぷー日記その後編を読ませていただきました。
研修中に・・・大変でしたね。。
うちは同僚や先輩にも恵まれた職場で働けていることをありがたく思わないとですね。風邪引いて寝ながらそんなことを感じました。
by うたに (2013-06-17 19:43) 

Bonheur

むむむ・・・笑えないですね・・・孤立無援の中、よく頑張られましたね。
私なら、悪魔メモを読んだ翌日から出勤しないと思います・・・ 器の大きなうつぼさんにとっては、既に笑い話なのでしょうか・・・
お疲れ様でした。こんな組織があると思うとぞっとします。。
by Bonheur (2013-06-17 20:40) 

saru

研修中に敵地偵察とは、(@@)
お疲れさまでした。
by saru (2013-06-17 21:54) 

うつぼ

krauseさん、こんばんは。
研修中でもやらせたらやるだろうと思われたのかもしれませんが、
薄給でこんなこともやるの???と思いました。(-.-)
by うつぼ (2013-06-17 23:12) 

うつぼ

ぺこりんさん、こんばんは。
会社って外から見える姿と中から見える姿は違うものだと思いますが、
その差が許容範囲かどうか、、なんでしょうね。
偵察も、よく知らない人がいった方が向こうに疑われないという理由ですが、
同時期に入ったほかの人たちに「うつぼさんだけなんで。。」と憐れまれましたよ、(-.-)
by うつぼ (2013-06-17 23:14) 

うつぼ

ベアトラックさん、こんばんは。
シカちょー、って言うんですか。勉強になります。(笑)
ブログ記事にも書けないネタが満載なので、それは秋の高田急襲の
お楽しみに♪
by うつぼ (2013-06-17 23:16) 

うつぼ

らぴさん、こんばんは。
らぴさんも色々大変な経験をされたのですね。。。
年齢ってみな平等にとりますけど、本当に今回は年齢の壁にぶち当たり
まくった感じです。。。
この記事もずいぶん時間が経ってますので、今読み返すと我ながら笑えますし
ま、いい経験だったのかもしれません。。。
by うつぼ (2013-06-17 23:17) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは
風邪引かれたんですか。この季節は治りにくいと思いますが、ゆっくり
休んでくださいね。
って、私も再転職した今の職場では珍図鑑級の人もいたりしますが(笑)
温かい同僚に囲まれて忙しいながらも楽しくお仕事しています!
by うつぼ (2013-06-17 23:20) 

うつぼ

Bonheurさん、こんばんは。
本当は私も行きたくはなかったのですが、辞める気持ちになっていたので、
先が見えている分、きちんと区切りまではやることをやろうと思いました。
でないと、自分自身の気持がすっきりしないと思って。。。。
by うつぼ (2013-06-17 23:22) 

うつぼ

saruさん、こんばんは。
その場にいたときはなんだかなあ、と思いましたが、
こうやって記事にできたりしましたし、結果オーライです。(笑)
by うつぼ (2013-06-17 23:23) 

lovin

うわ。
こうなったら、戦ってやるぜ!的な姐さんの行動にナイス!

by lovin (2013-06-18 00:10) 

うつぼ

lovin姐さん、おはようございます。
もうこのあたりでは戦意喪失してました。(笑)
気持の切り替えができていたというか、、ですが、まあ、世の中広いですね。
勉強になりました。(^_^.)
by うつぼ (2013-06-18 07:00) 

satokot

研修中にこんな仕事をやらされていたとは。。。うつぼさんのがんばりに涙がでます(>_<)

by satokot (2013-06-25 09:29) 

うつぼ

satokotさん、こんにちは。
お願いだから泣かないでぇ~。(^_^.)
中途半端が嫌な性格なのでこんな感じで頑張ったのかもしれませんが、
二度とやりたくありませんよ、もちろん。(笑)
by うつぼ (2013-06-29 10:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0