SSブログ

ただいまプー。 [ぷー日記]

本日は単なるぶつぶつ独り言です。

件名に書いた通りなのですが、
私うつぼ、8月半ばで勤め先を辞めて現在ぷーです。


一部のブロガーさんにはオフ会とかメールなどでお話ししたのですが、
ま、四十も半ばで仕事辞めちゃうってのはビックリな話ですよね。


辞めた私自身もビックリしているくらいですから。(笑)

勤め先で希望退職の募集があって、私なりに色々考えて応募して退職したってのが
ホントのところなのですが、さすがにそろそろシュウカツしないといけないな、
と思う今日この頃です。


辞めると決めて会社に届け出を出したのが6月末。


その後、社内でホントにホントにお世話になった人に個別メールでお知らせしました。
辞めちゃダメだよと引き留める人、うつぼらしいね、いい決断だよと前向きな人、
中には泣いてくれた後輩もいたりしたのですが、これらの人たちに私なりに説明して
本当に思っているところは分かってもらったかな、と思っています。


中でも、イタリアの男はさすがラテンの男、うつぼが辞めるなんて悲し過ぎる、、みたいな
悲しみに暮れまくっているような返事がきたので、
「別に会社からは消えるけど、この世からは消えないから、
あなたが日本にきたらいつでも呑めるから大丈夫だよ」と返事をしたところ、
「♪♪♪」と嬉しそうな返事がきました。


面白いよね、ラテンの人って。(笑)



なんて間に、ダレが辞めるのか噂を立てる人が社内にはいろいろいるもので、
自分でちゃんと社内に連絡しようと思う前に私の退職を騒ぎ立てた人もいたりして、
ちょっと不快な気分にもなったりしました。(V)o¥o(V) 


世の中、ホント、いろんな人がいるもんですね。


で、次に社内のその他の人たちへ連絡。
後任が決まってから社内に挨拶しよう、と思っていたのですが、
最終出社日の1週間前になっても決まらなかったので、そのままメールで一斉送信。


我ながらイヤラシイ性格だと思ったのですが、返事をくれた人にはその内容によって
今後の連絡先をお伝えしようと思っていたところ、
返事をくれると思ってた人が返事をくれなかったり(これは本当に寂しかった)、
返事をくれたけどやたら褒め言葉をちりばめた嘘くさい返事を送ってきたり
(こういう人には御礼のみで連絡先は教えませんでした)
そんなに親しいと思っていなかった人が意外に心温まることを書いてくれたり、
なんて感じで、長年勤めていても、人の色々な姿が新たに見えたような気がしました。


最終出社日を無事勤めた後、入社以来何かとお世話になっていたオジちゃんと
2人で会社近くの赤提灯に行っていつものようにグビグビ呑んで帰宅した後、
取引先や会社OBの人たちへ退職後挨拶はがきを送って、香港へぶらり旅、
帰ってきてから市役所へ国民年金と健康保険の手続きに行ったらば。


「希望退職による会社都合」と記された退職証明書を見た国民年金担当のオジちゃん、
「大変だね、ここって◎◎で有名な会社だよね、えへへ」と笑いながら気の毒そうな顔を
してきたのですが、肩たたきされてクビになった可哀相なオバちゃんだと思ったんでしょうね。

って、市役所の職員(公務員)、いくら気の毒だと思っても、そういうこと言っちゃいけない。
本当に肩たたきされた人だったら悲しい気分になるかもしれない。

更にオジちゃんは「お給料入らなくなって経済的に困るようだったら軽減制度もあるからね、
えへへ」と言ってきたのですが、仕方ないので「こういう時節がらですから色々ありますよね。
会社都合ですぐに失業保険も出ますからすぐ経済的に困るということはないと思いますが、
何かあったら相談にきます」と答えておきました。


希望退職といってもいろんなパターンがあると思うし、
興味本位みたいな態度で接する人がいるなんてね、ダメだよM戸市。


一方、健康保険の切り替えは、人だらけで職員の方々も至って事務的にやってくれたので
ナンのストレスも感じずに保険証を受け取り、、、その後は、日々いろいろと出かけたり、
以前の同僚や先輩たちに誘われて飲みに行ったり。


その間、会社が希望退職募集に合わせて用意した人材紹介会社から連絡があったのですが、
まあ、担当のアンちゃんがちゃらくてビックリ。
こんなアンちゃんに私の今後の人生のお手伝いをしていただくのかしら、と思ったら、
違うところにも登録しなきゃいけないな、という気持ちになったりしました。。。


あとは、アルゼンチンの代理店のオジちゃんから「フェイスブックやらない?」と言われて登録したら、
辞めた会社の人たちからワラワラと友達申請あり。


中には、私が送った退職挨拶メールに返事もなく、その後わたしが会社を辞めるまで普通に
仕事メールをやりとりして「うつぼさん、どうぞお元気で」の一言もなかった人からも申請あり。
一体どういう神経してんだよ、この人。(全然そんな人には見えないんだけどね)


とりあえず友達申請はメンドクサイんで全部受けてますが、
別にそんなに仲良くもなかった人に自分の生活を晒す気はないしなあ、なんて思ったので、
記事は「親しい友達」に設定した人だけが見られるように、、なんてことしています。


ブログでお世話になっている方はもちろん「親しい友達」に設定させてもらっているんですが、
フェイスブックってツイッタより面倒だなあ、と始めて1か月ですでにやめようかと思っていたり。


で、8月末、イタリアの男を訪ねてイタリア旅行に行って9月初旬に帰ってきたのですが、
税関申告書の職業欄に「無職」と書きながら、
「ああ、あたしって、今無職なんだよね」としみじみ。。。


とまあ、なんとなく毎日出かけてたりするので、長い夏休みをもらっているような気分ですが、
そろそろ朝晩は涼しくなってきたので、さすがに夏休みって感じではなくなってきていますね。


社会人人生はすでに半分以上過ごしちゃったので、残りをどうするか、なんですが、
所詮「井の中の蛙」で過ごしてきたので、大海に出て自分がどんなもんかな、
なんて不安もあったりします。


ま、以前の勤め先では反面教師や珍図鑑が作れるほど変わった人が山盛りで、
そういう経験は今後も何らか役立つと思いますが、今後はカンベンかな。(^_^.)
お世話になった常識的な方々とのご縁は大切にしていきたいですけど。。。。


海外子会社の現地採用の方で何かとお世話になっていた女性からもらったメールに、、

大変だと思いますが、前向きに。
人生絶対にあかないドアはない、でも閉じっぱなしの時は時期が来るまで待つ、
又は正しいドアじゃなかったってことだから。



こういうことが書いてあったのですが、ホント、そう思いながら前向きに行きたいもんですね。


長い夏休みの間にも色々と経験したり世の中ってこんなもの、的な発見も色々ありますが、
そろそろ職探しに勤しみたいと思います。


今回こんな独り言なので、皆さんにご理解いただきたくて書いたというより、
あくまでも私の備忘録ってことで。


nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 13

rtfk

そうだったんですね(驚)
そんな時に何ですが
来月上京時にお誘いしようと思っておりますが。。。


by rtfk (2012-09-19 10:45) 

つるちゃん

そうでしたか・・!
姐さんの前向きなところが大好きです。
40代、まだまだ捨てたもんじゃないですよ!
私も、二足のワラジ生活になるときは、イキオイだった。
クヨクヨしても始まらん!って行動しましたから。
をんな盛り♪元気いっぱい♪

また、近況お知らせくださいませ。
by つるちゃん (2012-09-19 11:41) 

lovin

ええっ!!
びっくりしました。そうでしたか。。
決断しましたねえ。うらやましいです。(安易な意味ではないです。。)
ワタシもずっと色々考えてて、今の予定では50歳には辞める予定でいます。
せっかく1回の人生だし、今のままっていうのはちょっと。
でもなかなか決断むずかしいです。
そのときになったらまた悩むかもしれないし。
とりあえず、姐さんと飲みたいっす。
by lovin (2012-09-19 11:53) 

ぺこりん

いいな~旅行、なんて思ってたらいろいろ大変だったんですね。
私も結構職を転々としてるんですが、契約切れたからやめたのに退職証明が自己都合になってたり、勧誘されるがままにポイントカードをクレジットつきなんかにしようとしたら無職なので審査でNGくらったり(わざわざ高いとこ上げといて落とすみたいなのはやめてほしい)、ちょくちょく嫌なことがつきまといますよね。二次災害みたいな。
「8月末、イタリアの男を訪ねてイタリア旅行に行って9月初旬に帰ってきた」っていうくだりがちょっとカッコよすぎです(^ ^)
いい仕事に巡り合えるといいですね。
by ぺこりん (2012-09-19 12:53) 

うつぼ

rtfkさん、こんにちは。
えぇ、そうなんですよ。(驚)
来月も職が決まっていない確率が高いですから、是非一緒に一献、
お願いします。(^_^)
by うつぼ (2012-09-21 15:12) 

うつぼ

つるちゃん姐さん、こんにちは&ありがとうございます。
なんとなく更年期も始まったっぽい四十代ですし、実はそんなに前向きでも
ないネガティブ志向なのですが、実際に辞めちゃったので、自分でなんとか
しないといけないわけで、ま、焦らず着実に前進したいと思います。
姐さんの顔も見たくなったし、近々飯能まで足を運びます!!
by うつぼ (2012-09-21 15:19) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは&ありがとうございます。
びっくりさせちゃってごめんねごめんね~。(U字工事)
こういう募集がなければ、我慢して残っていたと思うのですが、
当面の生活の不安がない状態で辞められると思って応募しました。
せっかくの1度の人生、そうなんですよねぇ。。私も最近そう思います。
この世を去る時に後悔ばっかりじゃいやだな、って思ったりして。
姐さん、こんなアタシと一緒に呑んでやってください!
by うつぼ (2012-09-21 15:21) 

うつぼ

ぺこりんさん、こんにちは&ありがとうございます。
ブログ、、いいところしか書いてないつもりで。(^_^.)
実際嫌なことがあってもブログに書いてしまうと、実生活をそのままスライド
させたようになってしまうので、極力楽しかったことを書くようにしています。
ぷーになって、これまでいかに会社に守ってもらっていたかなんてことを
しみじみ感じたりしていますが、守ってもらわなくても自分の足で歩かないと
いけないなあ、実感しております。。
イタリアの男、、ちょっとした珍道中になってしまいましたが、いずれ記事に
しますのでまた遊びにきてくださいね。(^_^)
by うつぼ (2012-09-21 15:24) 

うつぼ

FBにコメントくださったきくぞうさん、
ツイッタにメッセージをくださったD'S DRESSさん、
メールで心配してくれたta-boさん、ありがとうございます。
急展開で職が決まるとも思えませんが、常磐線沿線で細々生息していますし
また何かあればご報告させていただきますね。(^_^)


(最近知った事実)
以前の勤め先の人にこのブログの存在をあまり教えていなかったのに
意外と社内の人が知っていたらしくビックリしました。
原因は、私が教えていないにも関わらず、メールアドレスから検索して
ブログの存在を知った人が社内であちこちブログのことを喋っていた
ということで、その人が、今回私の退職のことを騒ぎ立ていた人の
一人だったと知り、びっくりするやらああやっぱりね、と思うやらです。
そんな事情で社内で知っている人が多いせいか、
この記事だけ他の記事に比べて閲覧数が尋常でないほど多いということに
思わず苦笑してしまいました。
仕事で接点もなく、普段も殆ど話すことがなかった人まで私のブログを
知っていて、陰で読んでいるなんて、、なんだか気持ち悪いな、なんて。

by うつぼ (2012-09-21 15:36) 

kotobukimaru

遅くなってしまいました。
今読んでびっくりです。

とりあえず、今は「頑張って!!!」としか言えません。
でも、しばらくのんびりしてディープな旅など如何?
by kotobukimaru (2012-09-23 19:21) 

うつぼ

kotobukimaruさん、こんばんは&ありがとうございます。
遅くありませんよ、まだぷーですから。(^_^.)
頑張るといっても今までと同じことしても仕方ないのでどうしようかな、
って考え中な感じです。。来週からぽつぽつ活動開始かな、って感じですが
まだまだ余裕はあるし、、、kotobukimaruさんのところに
急襲しちゃおっかな???(いいですか、まじで急襲して)
by うつぼ (2012-09-23 20:02) 

hideyuki2007y

会社でなにか思われるところがあったから退職されたのかと思料します。就職活動がお忙しいと思いますが、息抜きでブログでもどうぞ。
FBってTwitterと違ってポリシーを決めて始めないとめんどくさいことになりそうです。
by hideyuki2007y (2012-09-23 20:31) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんばんは&ありがとうございます。
そうですね、いろいろ考えてのことですが、就職はまだちょっとのんびりで
今後に心配もあったりします。(^_^.)
FBはよほどのことがないと書きませんがツイッターの方が気楽にできるのが
いいですね。。。。友達申請というのが面倒な気もします。
ツイッターのフォローはしてもしなくても、、ですから、ブロック機能も合わせると
気楽にできるような気がしますね。。
by うつぼ (2012-09-23 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0